遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

評価される裏方: 新幹線

本来目立たない筈の 『縁の下の力持ち』 である裏方さんが改めて評価されています;


    • 日本新干线车内清扫
       2015年04月30日 星期四、金羊网
        恐らくこれが元記事。上掲自由時報と違って 「新幹線」 ではなく 「新干线」 と表記されているので検索に手間取りましたが −−−

関連動画を幾つか;


  •  
     7-Minute Miracle/7分間の奇跡
     tokyo、2015/01/16 に公開
     ”都の仕事で来日したアメリカ人のビデオ記者チャーリーさんが、東京で「すごい!面白い­!」と感じたことを取材しました。 / この動画は、新幹線がわずかな時間で清掃を終えて再び出発していく様子に関心を持ち、­東京駅で撮影。迅速で正確な清掃により快適な旅が実現されている様子を「7分間の奇跡」と題して制作されたものです。

  •  
     【HD駅撮】新幹線清掃スタッフ 「奇跡の7分」2012年夏東北・上越新幹線東京駅
     windowside5489jp、2012/09/06 に公開

ざっと調べてみたところ、東京駅で新幹線車両清掃を行っている会社は少なくとも2社?


東京列車事業所 職場紹介 採用情報 新幹線メンテナンス東海株式会社


業務概要 - 株式会社JR東日本テクノハートTESSEI

以下、関連記事;

日本の場合、高給取りで社会的ステータスの高い経営者など表方がボンクラであっても、薄給・激務にもめげず誇り・使命感から事業を支える裏方さんが多い様に思います。表方と裏方の報酬差が天地ほどにもかけ離れることが常態化し、後者が委縮しモラルの低下した某合衆国と比べた時、これが日本の強みの大きな源でしょう。(同じJRでも某北国の事業体なんてヒサン極まりないけれど)


現政権になってから人件費削減を目指した雇用破壊が加速している様ですから、当記事にて紹介のメンテ従事者が相応のペイを受けていることを信じたい。はたらく者にとっては、性別を問わず 『輝く』 ことよりも (ついでに 『少子化解消』 よりも)、まず 『生活を安定させる』 ことが必要。衣食足りて礼節を知る、ですね。我慢にも限界がありますから −−−

.