遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

Go ! Go ! 愚かな坊ちゃん その54; でも沖縄は負けるな!! その22

← Go ! Go ! 愚かな坊ちゃん その53; でも沖縄は負けるな!! その21  〜 OKINAWA MARINE Corps awareness training lectures / 2016-05-31 ← Go ! Go ! 愚かな坊ちゃん その46; でも沖縄は負けるな!! その17 / 2015-12-23

【米兵・軍属による事件・事故】

  • 沖縄が米兵犯罪に過激に反応する“隠れ無き”本当の理由
     仲宗根雅則 | TVドキュメンタリー・ディレクター - 2016年6月1日 20時8分配信 via 個人 - Yahoo!ニュース
     ”基地の重要性は分かっていても誰も迷惑施設を地元に導入したくはない。基地は必要だからそこに存在するべきだ、でも誰もが「NIMBY(ノット・イン・マイ・バックヤード)、私の裏庭には持ってこないで」と思っている。そうやって八幡さんも「なんであれ、よその県が嫌がるので、沖縄に集中している現状であるのが事実だ」と述べる状況がまかり通る。


 次のは沖縄ではなくヨコスカでの事件ですが;

  • 米政府、免責条件に示談提案 横須賀・米兵強盗殺人事件
     2016年6月7日05時46分、朝日新聞デジタル
     残り:323文字/全文:807文字
     ”神奈川県横須賀市で2006年に起きた米兵による強盗殺人事件をめぐり、米政府が昨年から遺族に「見舞金」を提示し、示談を申し入れていることが分かった。ただ、民事裁判で元米兵に賠償を命じた額の4割ほどにとどまるうえ、元米兵の免責が条件だったため、遺族側は示談を拒否。防衛省を通じて交渉を続けている。
    •  事件・事故 - 在日米軍 より;
       ”2006年1月3日午前6時半頃、神奈川県横須賀市で、空母「キティホーク」1等航空兵で非番だったリース・ジュニア・ウィリアム・オリバー(犯行時21歳)が、通勤途上で路上を歩いていた女性パート佐藤好重(当時56歳)に道を尋ねるふりして近づき、バッグを奪おうとしたところ抵抗されたので女性の顔面を殴打、近くの雑居ビルに引きずり込みさらに約10分間にわたり女性を殴る蹴るして内臓破裂で失血死させ、現金約1万5000円を奪った強盗殺人事件が発生。防犯ビデオ映像を基に神奈川県警が在日米軍に照会し、米軍が調査した結果リースの身柄を拘束、日本側への起訴前の身柄引き渡しに同意した。

自治へのロコツな介入】

【沖縄における基地】

聞く耳持たぬ頑な愚かなアベは、引き続き沖縄に犠牲を強いるつもりらしい。

.