縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山本屋本店の味噌煮込みうどん

今日は名古屋。昼飯は名古屋駅•山本屋本店で、 味噌煮込みうどんを喰らった。1296円。 土曜日の時分時とあって、長蛇の列・・・ ひるまずに並べは、10数分で入店す。 おかわり自由の漬物が立派に付くのが よくわからなかったが・・・ 隣のご婦人が、こ…

浅川マキ、最後のライブお店だった!

名古屋に、ライブハウスを巡った。 一晩に、3軒巡った。 実に、久方ぶりだ。ライブのハシゴは・・・ その3軒目が、浅川マキさんの最後のライブお店だった。 Jazz inn LOVELY 知る由もなく、連れてもらったのだ。 浅川マキさんのパネルやサインがあるので …

鴨カレーそばを

今日の昼飯は、土入の所亭で 鴨カレーそばを喰らった。700円。 初めてのメニュだ。 しかも山椒が付いてうる 嬉しい事だ。 クリック→

小芝陽子「紀勢本線」来店!

本日、小芝陽子さん来店。 インターネットTV”演歌商店のつぶやく・・・TV”に生出演 「お燈まつり」「紀勢本線」の熱唱とトークを楽しませた。 串本生まれ、詩吟一家に生まれ育ち 熊野古道の世界遺産登録にあわせ「お燈まつり」で演歌歌手デビュー。 この…

Bistroたけのランチ

今日の昼飯は、岩出のBistroたけで 貝柱と鮮魚のポワレ、かきのフリットのランチをご馳走になった。1600円。 かぼちゃのスープ、新鮮野菜のサラダ 旬菜が優しく美味しい・・・ デザートとコーヒーもついて とてもリーズナブル。 クリック→

2回連続!歌詞を楽しむ書道教室

演歌歌手・宮本静さん書家・山崎瀟さんの 2回連続!書道教室が、和歌山県立図書館で開かれる。 医聖・華岡青洲の志と哀愁を歌う 「我が名は青洲」を歌うのを聴いてから そのタイトルや歌詞を、筆ペン書くコラボ・イベントだ。 どなたでも、参加できます。 …

日替りの国産豚と京菜のペペロンチーノ

今日の昼飯は、西の庄のJolly Pastaで 日替りの国産豚と京菜のペペロンチーノを喰らった。594円。 スープパスタに惹かれて入店す。 ヴォリュームとお値段の立派さに、 あっさり、日替わりを注す。 大チェーン店の そつのない美味しさ・・・ クリック→

お久しぶり!西宝山子

本日夕方五時、フォルテワジマのピアノ広場。 西宝山子が”ことほぎわ”を奏でた。実に久方ぶりだった。 西山隆行さんのちょいとした帰郷に 育児に熱い宝子さんのスケジュールがうまく合った。 ゲリラライブのように行った。 なんだかんだと言いいながらも 合…

からあげのせチキンカレー

今日の昼飯は、海南のKitchenあすかで、 からあげのせチキンカレーを喰らった。800円。 従来からの中心地域に、 昨年あたらしくできたらしい 地元には、嬉しい新店だろう・・・ チキンカツが品切れで からあげとなったカレーは 優しく美味しい。 クリッ…

宮本静!大阪・恵比須堂キャンペーン

昨日の日曜日、宮本静さんの大阪・恵比須堂さんキャンペーン 昨年4月の「門前町は恋の町」以来2回目だ。 生憎の寒波襲来の中、熱い演歌ファンが駆けつけてくれた。 「我が名は青洲」「和歌山ラーメンの歌」と ふるさと癒やし歌を披露し、 静ちゃんコールも…

安愚楽 東急インの石焼あなご定食

今日の昼飯は、わかやま料理・安愚楽 東急インで 石焼あなご定食をご馳走になった。1500円。 胡麻豆腐も、もずくも なかなかだし・・・ クリック→

堺・ちく満の1斤半

今日は大阪・堺。宿院通のちく満で せいろ蒸そば1斤半をご馳走になった。 実に、ほぼ10年ぶりだ。 日曜日は、行列と覚悟したものの、 拍子抜けの混み具合で、座敷にあがる。 そばの量は、1斤・1斤半と注文する 2斤は、もう随分まえに無くなったとのこ…

1月30日、小芝陽子「紀勢本線」来店!

弊店に、問合せの続いた「紀勢本線」 小芝陽子さん、1月30日(金)17時ーに来店決定! 同じ和歌山県ながら、最南端・串本生まれ 熊野・新宮を中心に、多くのご当地の歌を謳ってる。 この日は、インターネットTV”演歌商店のつぶやくTV”に 生主演する…

宮本静!大阪・恵比須堂キャンペーン

宮本静さん、二回目の大阪・恵比須堂さんキャンペーン 1月25日(日)16時から、阪急・十三駅前商店街。 今回は、「我が名は青洲」のお披露目だ! クリック→

美術館の月映ランチ

今日の昼飯は、 和歌山県立近代美術館2FのARTEで、 月映ランチ、南高梅と和歌しらすの和風パスタの月映うめジュレップ付を喰らった。1492円。 開催中の美術展のコラボ・メニュ! これは面白い試みと、駆けつけた。 美術館らしいスペースと器に 綺麗…

澤和樹音楽監督のポスター

今朝の朝日新聞和歌山版の 【ときめく★楽音生活】です。 等身大 来館者迎える■澤和樹音楽監督のポスター クリック→

ワンディンキの五目あんかけそば

今日の昼飯は、イオン和歌山の横浜中華街ワンディンキで、 五目あんかけそばを喰らった。600円。、 クリック→

キャベツ畑のからすみパスタ(和歌山産春キャベツと長崎産スルメイカ)

今日の昼飯は、六番丁のイタリア食堂キッチンキャミーで キャベツ畑のからすみパスタ(和歌山産春キャベツと長崎産スルメイカ)を喰らった。950円。 あらま〜、なんと今年初めてだ。。。 メニュの表記も表示も変わったみたい。 変わらぬ美味しさは、あり…

大阪流行歌ライブに、入山アキ子!

昨日、大阪BIGCATで行なわれた大阪流行歌ライブ 加太観光協会「紀淡海峡」特別宣伝隊として、入山アキ子さんと共に 3月7日の加太桜鯛まつり、加太産歌!歌謡鯛賞のPRをさせていただいた。 この日、入山アキ子さんもゲストで出演されます。 まもな…

すし萬の吹き寄せ

今日は大阪。昼飯は心斎橋大丸のすし萬で、 生ネタを使わないちらしすし・吹き寄せをご馳走になった。 十五代・創業三百六十年以上といふ寿司屋。 大阪すしと迷ったが、吹き寄せなるを選す。 なかなか仕事の込んだ味わいだ。 クリック→

熊本・桂花ラーメン

今日の昼飯は、近鉄百貨店和歌山店・九州うまかもん市で、 熊本・桂花ラーメンを喰らった。800円。 いや、あの熊本で印象に残るラーメンと 期待して行ったものの・・・ イベントならば、仕方がないか。 クリック→

珈琲館のオムライス

今日の昼飯は、狐島の珈琲館・ガス燈で、 オムライスをご馳走になった。850円。 開店して30年になるといふ そのまんまの、内外装はもうレトロ・・・ 前回と同じオムライスを注してしまった。 ⇔クリック

宮本静と山崎瀟 新春トークショー

”宮本静ふるさと癒やし歌” 書とパネル展の記念イベントとして、 宮本静さんと山崎瀟さんの新春トークショーが 和歌山県民文化会館6Fの特別会議室で行われた。 (山崎さん、宮本さん、三倉先生、岩橋) 書も歌も合い通じるところが多く 興味深い1時間のト…

イギリスパンのサンドイッチ

今日の昼飯は、和歌山県民文化会館6階特別会議室で サンドウィッチカフェ サントピア謹製イギリスパンのサンドイッチをご馳走になった。 和歌山県庁を眼下に また、紀の川の河口や和歌山城の天守を眺める会議室 この会議室に、出前ができるのはありがたい。…

羅布MIX2

ユニークな歌謡曲を作り歌う羅布陽介さんの 新しいコンピアルバム”羅布MIX2”が店着した。 トールホックス仕様の6曲入りだ。 クリック→

”宮本静ふるさと癒やし歌”書とパネル展

16日付のわかやま新報に掲載されました。 明日の17日(土)14時から 新春トークショーが行われます。 クリック→

サンドウィッチカフェのトンカツ

今日の昼飯は、和歌山県民文化会館のサンドウィッチカフェ サントピアで、 トンカツのワンプレートランチを喰らった。648円。 展示会もあり、毎日のように行っている。 しかも、今朝の朝飯も同店のサンドウィッチだった。 前日、家人が初めて行って、持ち…

”宮本静ふるさと癒やし歌”書とパネル展

15日付の毎日新聞和歌山版に掲載されました。 クリック→

”宮本静ふるさと癒やし歌” 書とパネル展

2014年11月8日、和歌山県立図書館の主催で行われた ”宮本静 ふるさと癒やし歌スペシャルコンサート” 一度かぎり舞台で披露された山崎瀟さんの書の全15作品が展示され、 コンサートのDVD映像やライブ写真を見ながら 歌を楽しむパネル展。 いよい…

梅・シラス和歌山チャーハン

今日の昼飯は、和歌山県民文化会館のサンドウィッチカフェ サントピアで、 梅・シラス和歌山チャーハンを喰らった。648円。 新メニュといふ・・・ このロケーションで、嬉しい軽さかな。。 さっぱりした 文字どうりの塩梅だ。クリック→