つぶやく つぶやき・・・


2016-01-27 日本一!カラオケ大好き和歌山県のヒミツ!NHK”ニュース シブ5

[]カラオケ大好き和歌山県のヒミツ! 10:19

和歌山県が、人口当たりカラオケ日本一

10万人当りの店舗数、5年前の総務省の調査に続きダントツの1位!

f:id:Enka:20160126212526j:image:w360

そのヒミツに迫る!NHKの報道番組”ニュースシブ5時”

   http://www4.nhk.or.jp/shibu5/

26日の夕方、全国に放送された。

現地取材盛りだくさんで、視点も面白い・・・

弊店も、取材協力させていただいた。

D

古代から、豊かな自然に恵まれたエリア

生活が豊かであれば、歌舞音曲も盛んになるのが自然。

熊野詣など都の雅と交流すれば、和歌や歌謡も創られる。

そういう、歌好き県民がカラオケの普及期に

行政や地元TV局と楽しいビジネスモデルを作り上げた。

もちろん、歌の先達の努力によるものだ。

世界に誇れる、歌のシステムといって良い。

f:id:Enka:20160126213558j:image:w360

=番組取材協力店(登場順)=

1.カラオケ ホルン 和歌山市鷹匠町2-35 0734-31-5586

2.カラオケ ラッキーボブ 和歌山市太田1丁目1−12 073-499-7128

3.カラオケ きはる 岩出市吉田249-1 0736-72-0502

4.カラオケ U-BOU 和歌山ぶらくり丁店 

      和歌山市米屋町8 ぶらくり丁BLISSビル3F 073-436-0011

5.エルビアンぶらくり丁店 和歌山市匠町1 073-423-2017

6.カラオケ 恋蛍 和歌山市冬野565-2  073-479-0724

7.LURU MUSIC 和歌山市狐島298-1 074-457-1011

8.村上 理髪店 和歌山市紀三井寺

9.和歌山歌謡(神保)スタジオ 和歌山市出口新端ノ丁59-2 073-436-3404


クリック→にほんブログ村 音楽ブログへ

2016-01-16 NHKテレビ取材チームがやってきた

[] NHKテレビ取材チームがやってきた 07:03

わが和歌山県が、人口当たりカラオケ日本一という。

その秘密を独自の視点で探る、取材チームが、東京からやってきた。

NHKテレビの”ニュースシブ5時”という全国放送の報道番組だ。

http://www4.nhk.or.jp/shibu5/

f:id:Enka:20160117062855j:image:w360

この番組は、拝見したことはなかったけれど

日頃から、思うこと縷々お話させていただいた。

すべて、永年レコード屋の店先で

お客様に教えてもらったことばかりですが。。。

f:id:Enka:20160116144817j:image:w360

2007年、同じテーマでTBSで特集されたことがあった。

今もなお、ぶっちぎりの数値で日本一だそうだ。

この地では、歌謡スタジオという業態が数多い。

同じフロアに順番で一人づつステージで歌うスタイルだ。

東京などでは、カラオケボックスが主流だから珍しいそうだ。

そんな歌好きな県民性は、どこからきたのか?

和歌山の”歌”の歴史を紐解く取材のようだった。

そういうことで、創業時の弊店の店頭や

レコード時代の販売風景のモノクロ写真にも

興味深くカメラをむけていた。

f:id:Enka:20160116150128j:image:w360

数多いカラオケ店が共存すれば

付加価値をつけた店やユニークな店も現れる。

そいういうお店や、うたスキ和歌山県人を

17日、18日と3日間にわたって現地取材するそうです。

お近くに現れたら、楽しい歌自慢を

カメラに向かってしてくださいな。。。

1月26日(火)に、全国に放送の予定だそうだ。


クリック→にほんブログ村 音楽ブログへ

2015-11-20 月間ランキングベスト30位に演歌がない!

[]月間ランキングベスト30位に演歌がない! 13:44

久方ぶりに、カラオケのランキングをみてみたら

月間ランキングのベスト30位に、

演歌・歌謡曲が1曲も入っていないことが判った。

JOYSOUNDカラオケランキング-月間 2015/11/20 08:00更新
https://www.joysound.com/web/karaoke/ranking/all/monthly
1 ひまわりの約束/秦 基博(ハタ・モトヒロ)	
2 糸/中島みゆき	
3 トリセツ/西野カナ	
4 ハナミズキ/一青窈	
5 R.Y.U.S.E.I./三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE	
6 残酷な天使のテーゼ/高橋洋子	
7 千本桜/WhiteFlame feat.初音ミク	
8 小さな恋のうた/MONGOL800	
9 君がくれた夏/家入レオ	
10 奏(かなで)/スキマスイッチ	
11 シュガーソングとビターステップ/UNISON SQUARE GARDEN	
12 愛唄/GReeeeN	
13 Let It Go〜ありのままで〜/松たか子	
14 Story/AI	
15 Dragon Night/SEKAI NO OWARI	
16 にじいろ/絢香	
17 栄光の架橋/ゆず	
18 家族になろうよ/福山雅治	
19 Darling/西野カナ	
20 チェリー/スピッツ	
21 RPG/SEKAI NO OWARI	
22 366日/HY	
23 君の知らない物語/supercell	
24 キセキ/GReeeeN	
25 もしも運命の人がいるのなら/西野カナ	
26 未来予想図II/DREAMS COME TRUE	
27 サウダージ/ポルノグラフィティ	
28 高嶺の花子さん/back number	
29 恋するフォーチュンクッキー/AKB48	
30 天体観測/BUMP OF CHICKEN	

JOYSOUNDの月間集計から

もう1社のDAMの集計をみてみたところ、

DAMは週間の集計だったので

週間総合と週間演歌部門(写真)を比べてみた。

やはり週間総合50位には、

下記3曲のみがランクされているだけだった。

DAM集計期間:2015/11/08〜2015/11/14
24	命咲かせて	市川由紀乃
41	こころ花	キム・ヨンジャ
50	天城越え	石川さゆり
f:id:Enka:20151120085556j:image:w640

いつの間にか、カラオケ=演歌が

見事に変わってしまっている。

ある意味嬉しいことではあるけれど

とても複雑な気持ちになった。


クリック→にほんブログ村 音楽ブログへ

2009-10-25 カラオケ・ドレス専門店

[]ぶらくり丁のカラオケ・ドレス専門店 15:02

今日の午後、思ふところありて、

ぶらくり丁のカラオケ・ドレス専門店に行ってみた。

カラオケなど発表会に映えるステージ衣装の洋装店だ。

毎日のように、前を通っていたものの売場に入るのは初めて。

ロングドレスに、キラキラした光り物、艶やかな原色・・・

しかもお値段は、流行のファストファッションのようにリーズナブル。


しかも、3軒ならんでいる。

さすが、人口当たり、

日本一カラオケ店の多い和”歌”山県の

選択と集中だわ。

クリック→にほんブロ
			グ村 音楽ブログへ

2007-09-07 にっぽん番付大賞スペシャルカラオケ王国・和歌山の謎

Enka2007-09-07

[] にっぽん番付大賞スペシャルカラオケ王国・和歌山の謎 21:22

TBSから、先般のビデオがDVDで送られてきた。

関西地区は、放送がなく、10日遅れで観る。


にっぽん番付大賞スペシャルカラオケ王国・和歌山の謎

わが街・和歌山市が、

人口当たり、日本一カラオケ店の多い街だという。

こう書いてきたが、正しくは

わが・和”歌”山県が

人口当たり、日本一カラオケ店の多い県だという。

しかも唯一、”歌”の付く県名だ。


番組の構成は、こちら↓制作陣のご苦労がよくわかるなぁ。

http://www.tbs.co.jp/uwasa/20070826_2/bantsuke.html

ユニークなカラオケ店や寺が紹介され

ステージで人前で歌う楽しさを知ることが日本一の秘密と明かされる。

頻繁に行われるカラオケ大会に出場したり

舞台衣装に、凝ってみたり

さらには、カラオケ教室の先生になり、CDデビューまでする。


その地元の歌手のCDが並んだお店として

演歌商店は紹介され、店主のお奨め盤が披露される・・・

ありがたくも、弊店も店主も、波に載せていただいた。


和歌山カラオケの良い宣伝にはなったようだが

それで急に売上があがるわけではない・・・

2007-08-24 TBS系”噂の!東京マガジン”

[] TBS系”噂の!東京マガジン” 15:56

わが街・和歌山市が、

人口当たり、日本一カラオケ店の多い街だという。

その不思議を解き明かす、TV番組・TBS系”噂の!東京マガジン”が

http://www.tbs.co.jp/uwasa/index-j.html

26日の日曜日13時ー15時「夏の特大号」2時間スペシャル!

にっぽん!番付大賞で全国放送されます。


  6月 「サバの缶詰の消費量が急増する長野県・飯山市」

  7月 「日本一うなぎ大好き!三重県津市の謎」

  8月 「カラオケ和歌山市(仮)」


弊店も取材には、多少なりとも協力させて戴きましたので

ひょっとしたら、放映されるのではと楽しみにしております。

店主のインタヴューも収録はされましたが

どうなることやら・・・・・


全国の皆さん(関西は放映がないそうですが・・・)

ぜひとも、お楽しみに、ご覧ください!

2007-08-15

[]取材チームがやってきた・3 06:57

わが街・和歌山市が、人口当たりカラオケ日本一という。

その不思議を探る、取材チームが、本日もやってきた。

TBSテレビの”噂の!マガジン”という番組。

http://www.tbs.co.jp/uwasa/cast.html


この機会に、地元・和歌山の歌手の皆さんを一覧にしてみました。

カラオケ盛んだと、歌い手さんも多くなるかな・・・というカンジです。

弊店でCD販売協力した歌い手さんです。


岸本くに子「紀州最南ケンケン船」

http://d.hatena.ne.jp/Enka/20070206

嶋谷正「絶唱夫婦道」

http://d.hatena.ne.jp/Enka/20061222

佐野安佳里

http://d.hatena.ne.jp/Enka/20061001

春菜美保「箕島漁港」

http://d.hatena.ne.jp/Enka/20060827

和歌山出身芸能県人会

http://d.hatena.ne.jp/Enka/20051202

橋 宏三「紀伊半島」

http://d.hatena.ne.jp/Enka/20051008

峰じゅんこ「おんな船」

http://d.hatena.ne.jp/Enka/20041016

山口智世「悠久の道ー熊野古道ー」

http://d.hatena.ne.jp/Enka/20040821

成見定男「熊野古道」

http://d.hatena.ne.jp/Enka/20040822

賀川けい子「愛しのタンゴ」

http://d.hatena.ne.jp/Enka/20031018

2007-08-10

[] 取材チームがやってきた・2 23:17

わが街・和歌山市が、人口当たりカラオケ日本一という。

その不思議を探る、取材チームが、本日もやってきた。

TBSテレビの”噂の!マガジン”という番組。

http://www.tbs.co.jp/uwasa/cast.html

いろいろ構成を工夫されるかでしょうか

売場や商品を撮りなおしている。


しかも、今朝ほどには

モーニング・カラオケ喫茶を取材されたという

あの朝飯のモーニングでカラオケ・・・

わが街にあったのかぁ


放送は8月26日13時から全国放送だそうです。

ただし大阪・関西は、なぜか放送がないらしい・・・

2007-08-09 取材チームがやってきた

[] 取材チームがやってきた 12:13

わが街・和歌山市が、人口当たりカラオケ日本一という。

その不思議を探る、取材チームが、東京からやってきた。

TBSテレビの”噂の!マガジン”という番組。

http://www.tbs.co.jp/uwasa/cast.html

f:id:Enka:20070809113955j:image

たまたま、居合わせた、北島三郎<命>のお客様に、インタビューする

レポーター役の深沢邦之さん・・・

2007-08-05 わが街・和歌山市が・・・カラオケ日本一

[] わが街・和歌山市が・・・ 07:52

しばらく前のことです。

弊店の担当さんから、東京のテレビ局から電話がありましたが

携帯にかけてもらっていいですかと・・・。


しばらくすると携帯が鳴って・・・


あなたの街が、人口当たり、日本で一番カラオケ店が多いそうですが

その理由はなんでしょうか・・・・


こういうお尋ねだったので

日ごろから思うことを、なんだかんだと喋っていたら

15分以上も取引先の会議机を占拠してしまっていた。


文化、もっとゆうと、芸事が盛んになるには

経済的に余裕があり、豊かな生活の積み重ねが要るように思う。


紀州・和歌山は徳川さん以前の中世は

自然に恵まれ、喰うにこまらない豊かなエリア

その半島に、黒潮に乗って

中国大陸から世界最先端の技術が流れつく


銚子の金山寺味噌・醤油の醸造

広島のかきの養殖・高知のかつを漁

輪島塗りのルーツ根来塗りなど・・・・

紀州・和歌山が発祥の地とされている。


戦国の雑賀衆の鉄砲部隊などは

ゆたかな経済と高い技術の象徴かもしれない


徳川さんが今の和歌山市にやってくる。

駿河の商人や異文化を連れて・・・

その後の400年のミクスチャーは想像するに楽しいものがあります。

またまた五十五万五千石は、豊かなエリアに影響をもたらす。

ひもじさを美味しく耐える紀州茶粥や

節税対策に梅干栽培の開発などがでてくる・・・。


明治維新のころは、

和歌山市は全国で10番目の都会だったという・・・

自由になった旦那衆は、万葉の地・和歌の浦のリゾート開発を行い、

日本初のエレベーターを設けるなどお盛んだったようだ。

旦那衆を頂点とする、歌舞音曲の楽しみ方は想像できる。

また、グルメ好きも相当だった思われる。


こういう何代もの、楽しむDNAが

喰う物や芸能に、大きく残っているのが、わが街・和歌山なのです。

ラーメンが美味さ日本一になるのも

カラオケ店数が日本一になるのも、同じことだと思っているのです。


実は、カラオケ日本一とは知りませんでした。

教えていただいたのは

TBSテレビの”噂の!マガジン”という番組さんでした。

http://www.tbs.co.jp/uwasa/cast.html


メールや電話で、番組の担当さんとお話している内に

今週の3日から、和歌山に事前取材にやってくるということになった。

わが街のカラオケ事情を考えるいい機会なので

できるだけの協力をしてみたいと思います。

この日記のはてなブックマーク数