つぶやく つぶやき・・・


2015-10-07 千桃よう子「和歌山の恋」

[]千桃よう子「和歌山の恋」 19:00

2015年11月の演歌歌謡曲ダイジェスト盤に

Bの11曲目に千桃よう子さん「和歌山の恋」が収録されている。

f:id:Enka:20151002175802j:image:w360

生憎、今月は沙門宏幸さんの新曲試聴会がお休みだったこともあり

この曲の問合せが入って、応えられなかった。 

ネット調べて、和歌山県紀の川市在住の歌い手さんとわかった。

 ・メロディーレコーズ所属歌手

 ・出身地   :広島県 現在は和歌山県紀の川市在住

 ・誕生日   :6月16日

 ・血液型   :O型

 ・趣味    :歌 ウォーキング

 ・長所    :明るく素直なところ

 ・好きな言葉 :努力

 ・尊敬する歌手:美空ひばり

千桃よう子音楽事務所

http://titouyouko.p-kit.com/page0003.html

また、楽曲も紹介されている。。

和歌山の恋」 歌:千桃よう子 作詞・作曲:向井通彦 編曲:山田恵範

  この曲は、和歌山で実った恋を描いた、しあわせ演歌です。

  覚えやすい歌詞、歌いやすいメロディーで、カラオケの愛唱歌として

  多くの皆さんに歌っていただきたい一曲です。

紀州路ものがたり」作詞・作曲:惣出悦生 編曲:山田恵範

  カップリング曲紀州路ものがたり」は、ほのぼのとした家族愛をコミック

  仕上げたデュエット曲です。こちらも気軽に楽しく歌っていただけるデュエット

  作品の決定盤です。


クリック→にほんブログ村 音楽ブログへ

2014-12-18 小芝陽子「紀勢本線」

[]小芝陽子「紀勢本線10:49

弊店に問合せのあった小芝陽子さん「紀勢本線

同じ和歌山県ながら、熊野・新宮で活動される歌い手さんの情報は少ない。

f:id:Enka:20141218104304j:image:w360

 https://www.facebook.com/koshibayoko

FB繋がりで今朝ほど、ご本人からの連絡があった。

元気で陽気、きさくな方のようだ。

来年は活動領域を広げるといふことで

年明けには、和歌山市内のキャンペーンも計画しているとのこと。

ユニークな曲つくりで、通信カラオケでは11曲も配信中だ!

カラオケで歌われたことから問合せのあった「紀勢本線

小柴洋子さんの新年が楽しみだ。


クリック→にほんブログ村 音楽ブログへ

2014-08-05 有吉佐和子が作詞した森光子「有田川」

[][]有吉佐和子が作詞した森光子「有田川」 07:09

先ほど、開かれた有吉佐和子没後30年特別展のシンポジウムの席上で

森光子さんが歌う「有田川」の音源が披露されたようだ。

作詞は、有吉佐和子さんで、作曲は林伊佐緒さん

弊店に問い合わせがあり。調べてみると

キングレコード:BS-222(昭和40年 1965)

http://aucview.aucfan.com/yahoo/d136871448/

直接、音源を聞いていないのですが

廃盤復刻のMEG-CDで発売されればと思ふ。

<ご参考>

有吉佐和子没後30年 特別展やシンポ

http://www.wakayamashimpo.co.jp/2014/08/20140803_40833.html

有吉佐和子、没後30年 ゆかりの人・品集う

http://www.asahi.com/articles/ASG7Q5RMCG7QPXLB01H.html

有吉佐和子さんブーム再び…「おしゃれ」「快活」新たな一面

http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20140613-OYT8T50208.html


クリック→にほんブログ村 音楽ブログへ

2013-07-25 粉河の「門前町は恋の町」

[][][]粉河の「門前町は恋の町」 20:38

この週末に行われる紀州三大祭のひとつ・粉河祭

祭りの準備に大童の♪トンマカ通り・・・

f:id:Enka:20130725200252j:image:w360

地元の歌手・宮本静さん(写真上)と

門前の観光特産センター・こかわさんを訪ねたところ・・・

店主の尾崎さんから、

「粉河の歌あるやけど、歌ってみたら・・」

「有名な作家さんらしいやけれど・・・」と

いきなり、歌詞を見せられ、そして驚いた。

f:id:Enka:20130725173156j:image:w360

それが、この「門前町は恋の町」。

なんと、作詞は星野哲郎さん、作曲は水森英夫さんだ。

いつ頃作られた曲なのか、だれが唄ったか、

まったくわからないといふ・・・

このお二人の曲だから、必ずレコードになったと思ふ。

どなたか、お持ちでないだろうか、

また、楽譜やいきさつをご存知ないだろうか

ネットの検索では、まだ見つからない・・・


クリック→にほんブログ村 音楽ブログへ

2012-07-08 ビューティフル・サンデー

[]ビューティフル・サンデー 07:23

天気の良い日曜日

お客様とつらつら話を重ねるに

都はるみさんもお気に入りといふことが分かった。

黙って、CDを鳴らしてさしあげると

「これもしかして、はるみさん?」

さすが分かるのですね、エンカのチカラ・・・

クリック→にほんブログ村 音楽ブログへ

2012-03-02 美空ひばり「串本ぞめき」

[]美空ひばり「串本ぞめき」 11:16

昨日、電話で問い合わせがあった。

美空ひばりさんの「串本ぞめき」といふ曲だ、

ぶらくり丁の芝居小屋で、この曲で舞っていたのだといふ

その役者さんに教えてもらったので、

CDを探しているといふのだが・・・

たしか、「串本節」は記憶にあるのだが

 http://columbia.jp/artist-info/hibari/COCJ-33693.html

ネットで探してみると、アルバムや大全集には収録されいている。

さて、じっくりと調べねば・・・


クリック→にほんブログ村 音楽ブログへ

2011-11-06 演歌商店のつぶやく・TV

[][]演歌商店のつぶやく・TV 07:45

日曜の午後、嬉しい問合せがあったようだ。

昨日も画面を揚げた演歌商店のつぶやく・TV

沙門宏幸のチョークをマイクに持ち替えて”を

毎回楽しみにされているといふ大阪の方からです。


この番組Rumiko 「万葉歌」〜和歌の浦・万葉をたずねて〜の中で話題になってる

歌謡スタジオ・羅布さんには、どう行けばいいのかという電話だったそうです。

   オフィス羅布:http://rafyousuke.ikora.tv/

         和歌山市杭ノ瀬155 地図

沙門宏幸さんと初めてもう15回・・・

いろんな企画を考えて、調べて、アカペラで歌う番組です。

アーカイブ(録画)の視聴数も徐々に増えてきていますので

番組にファンが付くことは、とても嬉しく励みになります。

これからも、よろしく!

      演歌商店のつぶやく・・・TV 録画一覧


クリック→にほんブログ村 音楽ブログへ

2011-07-19 なでしこソングス

[]なでしこソングス 17:41

なでしこジャパンの快挙に、いずれCDも発売されるかもしれませんが

なでしこといへば、やはりこの曲・・・

f:id:Enka:20091005151036j:image:medium

小泉今日子さん「ヤマトナデシコ七変化」でしょうね。

 http://www.musicmart.co.jp/SHOP/VIMEG-10760.html

ところで、びっくり!

2009年8月に・・・

START!

START!

なでしこジャパンの元GK小野寺志保 CD「START!」を発売

http://thestadium.jp/?p=5268

<参考>

歌詞検索サービス 歌ネット:「なでしこ


クリック→にほんブログ村 音楽ブログへ

2011-02-19 宮川大助/新・和歌山ブルース

[]宮川大助/新・和歌山ブルース 18:53

久方ぶりに、大阪ミナミ〜日本橋界隈を歩いた。

ふと覘いた、レコードショップの中古棚で

宮川大助さん「新・和歌山ブルース」が目にとまり、買った。

わずか、2〜3分間のこと・・・。

作詞・作曲が中村泰士さんで、歌が漫才の巨人・宮川大助さん。

f:id:Enka:20110219183920j:image

初めて、聴いて驚いた!

ジェロ君の「海雪」が彷彿される曲調で

エレキはびんびん入るし、台詞も入る。

歌うには、易しくないと思ふがユニークだ。

どうして、このような曲が出来たのか

さらに、知りたくなってしまった。


カップリングは、アップテンポなロック調の

「わかやまのOBACHAN」

ご当地なら、おばちゃんと言ふが

歌唱では、おばあちゃんと聞こえる。

どちらも、和歌山の歌なので

機会をもうけて、誰かに歌ってもらいたいものだ。


宮川大助/新・和歌山ブルース [廃盤]

http://artist.cdjournal.com/d/-/1291120892


クリック→にほんブログ村 音楽ブログへ

2010-12-29 金色夜叉

[]金色夜叉 18:15

「かくし芸に使いたいので、

♪熱海の海岸散歩する・・・

「金色夜叉」のCDありませんか?」

店頭にはなくご期待に副えなかった。

隠し芸のBGMをさがすのが年末の風物詩

そんな時代を思い出してしまった。


 二木紘三のうた物語 金色夜叉(音がでます)

 http://duarbo.air-nifty.com/songs/2007/07/post_adb3.html


クリック→にほんブログ村 音楽ブログへ

2010-11-17 水森かおり「吉里吉里港」

[]水森かおり「吉里吉里港」 21:30

問い合わせに、水森かおりさんの新曲と思いきや

アルバムに収録された「吉里吉里港」だった。

歌謡紀行 水森かおり TKCA-73561

歌謡紀行 水森かおり TKCA-73561

水森かおり/歌詞:うたまっぷ歌詞

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=k-100922-056


井上ひさしの小説の架空の地名と思っていたら

釜石近くの吉里吉里だと教えていただいた。

http://bit.ly/cC051d


クリック→にほんブロ
			グ村 音楽ブログへ

2010-10-28 見つけられた「和歌山LOVE SONG 21」

[]見つけられた「和歌山LOVE SONG 21」 06:19

一昨日のことです。驚いたことに・・・

売るつもりなく5000円の値札をつけて

見せ筋として陳列していた「和歌山LOVE SONG 21」が

ご来店されたお客様に見つかって

あらぬことに買われてしまったのです。

最後の1枚だけに

少々複雑な心境ですな・・・

f:id:Enka:20101028061201j:image

和歌山LOVE SONG 21

【ときめく★楽音生活】 郷土愛 入門のススメ

http://mytown.asahi.com/wakayama/news.php?k_id=31000151006050001


クリック→にほんブログ村 音楽ブログへ

2010-10-22 三沢あけみ「わかれ酒」

[][]三沢あけみ「わかれ酒」 20:28

カラオケ・スタジオで聞いたんや・・」と

「CDない?」言ってお見えになった。

ビクターさんの音源は、

MEG-CDに充分なレパートリーがあり、

歌カラの4曲入りを買って頂いた。

f:id:Enka:20100317220614j:image

http://www.musicmart.co.jp/SHOP/681060/682595/t02/list.html

クリック→にほんブログ村 音楽ブログへ

2010-08-24 舟木一夫「あゝりんどうの花咲けど」

[]舟木一夫「あゝりんどうの花咲けど」 15:03

昨日のことです。

「涙の敗戦投手」は良く歌うけど

同じく舟木一夫さんの「あゝりんどうの花咲けど」が

なかなか通信カラオケでは歌えない・・・

CDで捜して欲しいと、

体格の良い年配の二人連れが来店された。

ちょうど収録されたアルバムがあり大喜びで、

お買い上げのCDを店内で数曲試聴された。


昭和の青春歌謡に懐かしいそうに聞き入っていた。

箕島高校で、かの東尾投手らと

野球をされていたらしく

本当は「涙の敗戦投手」じゃないんだよ・・・と

元気にお帰りになった。


クリック→にほんブログ村 音楽ブログへ

2010-07-28 高橋真梨子のカラオケ

[]高橋真梨子のカラオケ 11:09

実に久方ぶりに、

カラオケのCDアルバムをお探しのお客様がお見えになった。

歌カラが主流で、ほとんど発売されていない・・・

主に、高橋真梨子さんを歌いたいとお話されたので

それならば、幸い・・・とお買い上げを頂いた。

また、弊店取り扱いのMEG-CDにも

高橋真梨子さんのカラオケ付くCDシングルがあり

 http://www.musicmart.co.jp/SHOP/543498/631088/list.html

歌カラ4もあるので。パンフをお渡しした。

 http://www.musicmart.co.jp/SHOP/681060/list.html

クリック→にほんブログ村 音楽ブログへ

2010-07-22 水森かおりの恋歌

[]水森かおりの恋歌 07:08

この8月21日に行われるNHK交響楽団演奏会・和歌山公演

そのプログラム曲のCDをお買い上げいただいたお客様

帰りがけ、思いだされたように、

「ずいぶん前、TVで観た水森かおりさんの**恋歌って・・・」

あいまいなのを捜索するのが常ですが・・・さて!?

次回に来店される際に、歌詞をみてもらうことにします・・・


「漁火恋歌」 ♪歌いだし: 指をのばせばこの手に届く

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND36616/index.html

「雨の恋唄」 ♪歌いだし: 雨に散りゆく 花ぴらを

http://kashinavi.com/song_view.html?21402


ファーストアルバム"よりそい花・おしろい花"に

「おばこ巡恋歌」というのもありますが・・・


クリック→にほんブログ村 音楽ブログへ

2010-07-13 大地誠「浜酒場/北陸本線」

[]大地誠「浜酒場/北陸本線」 16:21

大地誠さんもゲストに参加されたカラオケ大会で

彼の「屋台酒」を熱唱されたお客様が来店された。

「新曲はまだ・・・」とのお問い合わせに、ネットで調べると、

★待望の第二弾シングル『浜酒場/北陸本線 』8月4日 発売 ★


前作同様、”酒”と”鉄道”のカップリングです。

クリック→にほんブログ村 音楽ブログへ

2010-07-06 坂本冬美「呼人駅」

[]坂本冬美「呼人駅」 18:34

なにかと話題の多い坂本冬美さん「また君に恋してる」ですが、

今日は、 走裕介さんがカバーした「呼人駅」を

坂本冬美さんの元歌で聞いて、歌いたいという

カラオケ好きのお客さまがお見えになった。

生憎、在庫はなくお取り寄せさせていただくことになった。


クリック→にほんブログ村 音楽ブログへ

2010-06-25 みんなの歌謡曲

[]みんなの歌謡曲 10:42

「みんなの歌謡曲という新聞、置いてますか・・」と

電話があり、お客様が来店された。

なんでも、近くのCDショップがなくなり

しばらくのの間、配布店をさがされていたらしい。

嬉しいような、そうでもないような・・・


「はい!弊店に、みんなの歌謡曲はございます」


みんなの歌謡曲

http://www.minkayo.com/pages/haifuten2.html

クリック→にほんブログ村 音楽ブログへ

2010-06-17 間寛平「ひらけ!チューリップ」

[]間寛平「ひらけ!チューリップ」 10:48

昨日のこと、久方ぶりにこの曲の問い合わせ

年配のお客様から、

間寛平さん「ひらけ!チューリップ」ないの・・


アースマラソンの間寛平さんを応援するのかと思いきや

選挙事務所のBGに使いたい・・と

どこの事務所かは尋ねませんでしたが、

いろんな支援者がいてなかなか大変そう・・・


寛平さんマラソン再開されるらしく

良かったですね。


間寛平 アースマラソン

http://www.earth-marathon.com/

technopolisのつぶやき”ひらけ!チューリップ 間寛平”

http://ameblo.jp/technopolis/entry-10226066986.html

クリック→にほんブログ村 音楽ブログへ

この日記のはてなブックマーク数