nemomemo

2012-04-30

ぬRubyしまーした

ぬRuby

しまーしたのでまとめまーした

1回目(2012/02/04)

天気

時間

  • 13:00 to 17:00(16:30)
    • ATND記載タイム(実際の終了時刻)

流れ

  • 最初に自己紹介と「こんなことします」を言いました。
  • 各々もくもくしました。
  • 16時から30分くらいで「こんなとこまでやりました」を言いました。
  • 16時半くらいから片付けはじめて撤退しました。

ふりかえって

  • ねそべってごろごろもくもくを想像していたけれど、12人部屋に11人だったためごろごろする程スペースがなかった。
  • 最初と最後に報告いれるともくもくタイムが削れてあまりよくないなという感じ。
    • リズムがわるくてぬるさが足りなかった。
  • noRubyが発生していた…!!(もんだいないです)
  • 人があつまってくれてうれしかった。
    • 初回からお初のSatoko_Rさんが参加してくれたのがうれしかった!
  • たくさんネタにしてもらってうれしかった。

感謝

  • Rubyを使い慣れている人達のサポートがたすかりました!
  • onjiroさんがコーヒーメーカーもってきてくれました! 豪華すぎワロタwww
  • 直後に結婚式の二次会があったので着替えも畳の部屋でしてきて
    • 風邪をひいてぐったりしていたのですが、みんなで片付けをしてくれたり、30分早めに撤退して部屋で着替えタイムを作ってくれたり、大変助かりました! ありがとうございます!

関連リンク

2回目(2012/04/28)

天気

  • 晴れ
    • すごく…春です…

時間

  • 13:30 to 17:00(17:30)
  • 部屋は 13:00 to 17:40 でとっていました。

流れ

  • 驚きのぬるさ(集まらなさ)によりもくもくからスタートしました。
  • 14時くらいに自己紹介と「こんなことします」を言いました。
    • 遅れてきた人には部屋に入ってきた瞬間に言ってもらいました!
  • 各自もくもくしました。
  • 17時半くらいから片付けて撤退しました。

ふりかえって

  • 40人部屋に11名はだいぶゆとりがあって良い!
  • 本がいっぱいあると勉強会っぽくてテンションが上がる!
    • もうちょっと自分でももってく(すみませんぬるすぎました)
  • 自己紹介と「こんなことします」も抜かして良いかなーと思っていた。
    • 話すきっかけできて良いのでやっぱりあってよかった。
  • 最後報告ないと良い感じにぬるくてよい。プレッシャーがない。
  • Rubyはじめてな人がきても私はサポートできない。
    • ぬるびーなのでゆるして!
    • 一緒に悩むくらいならできるお(^ω^)
  • 自分から話しかけられない。
    • 主催してもボッチメンタルはかわらない。
    • 気軽に話せるチャットスペースをつくろうかなと思った。
      • ircは使った事無い人の敷居が高そうな気がするからDevHubで用意しようかなぁ。
  • 貯金箱システムもうちょっとぬるくなくする。(すみませんぬるすぎました)
  • 前回に引き続き、今回もRubyをさわったことないという人がきてくれてうれしかった!
  • 懇親会
    • 琴似の「風来凛(ふらり)」というお店にいきました。
    • 8人部屋に8人でみちみち入った。
    • みちみち入ったためか、みんなでぬるく話せてよかったー!
    • もっと前からATNDをたてる(今回は1週間前からたてた)

感謝

  • Rubyを使い慣れている人達のサポートがたすかりました!
  • sandinistさんが本を大量にもってきてくれました!
    • togetterにうつっている勉強会っぽい写真の1冊以外全部…なんと…
  • t_yama27さんがチョコをもってきてくれました!
  • mrknさんがROYCE'とタイヤのおみやげをもってきてくれました!
  • tricknotesさんがバグってたプログラムにreturnをつけたしてくれました!(noRuby)(私事)
  • 解錠準備片付け施錠ゴミ捨て返却などみんなで手伝ってくれて(というかやってもらって)大変助かりました!ありがとうございます!
    • 一から十まで段取り悪くてすみません(^o^)ぬるくがんばりますふ

関連リンク

これから

  • 流れは2回目の感じで固定しようかなー。
  • 部屋の定員の3〜4分の1くらいの人数が良さそう。
  • おかねは貯金箱システムがよい(好み)
    • もうちょっとめだたせる
      • 入り口におく?
  • おかねは先にきめちゃう
    • 当日とか前日にきめるのめんどい
  • セロトニン分泌できない天気の時でもじめじめしないぬるさを目指したいお!

ぬRuby

またきてね!

bumbibumbi 2013/05/25 23:41 本日はありがとうございましたm(*n n)m
たのしかったです♪
Railsぬるくさわってみますー。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/EnnuimaZ/20120430/1335768590
Connection: close