Hatena::ブログ(Diary)

そっちはそっちの気晴らし、こっちはこっちの気晴らし

2017-07-01 魔人ブウ(純粋)

[]魔人ブウ(純粋) 07:21

バンダイドラゴンボールのフィギュア系のプラモですが。

 

f:id:Epikt:20170620215534j:image

目を入れたり指をつないで原作どおりにしてみたりしたけどこれは駄目だな、と思った。失敗。

 

その程度の俺が言うのもなんですが、足が短く、かつ頭が大きいのではないかなこのブウ。

 

f:id:Epikt:20170624083443j:image

 

 

 

▼△ 広告 △▼

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Epikt/20170701

2017-05-28 ヨーダ

[]ヨーダ 17:18

バンダイスターウォーズのシリーズとしては初の生物系になるんでしょうか。マスター・ヨーダプラモデル

 

f:id:Epikt:20170402135613j:image

 

縮尺1/6のヨーダ師匠と1/12のヨーダ師匠が入ってます。1/6の方はパーツの色分けもされてます。さすがに1/12は無理っぽかったですが。

 

f:id:Epikt:20170409213016j:image

素で組むとこんな感じ。

 

コート? の下の部分には軟質の素材が使われていて、柔らかい。

 

f:id:Epikt:20170408210158j:image

のですが、塗装とか他のプラパーツと同じでいいのかわからない。

 

ネットで他の方の記事を見てたらシワなどの掘りが精巧なので、汚しを入れるだけで見られるとのことで、薦められてたMr.ウェザリングカラーフィルタリキッドというのを使ってみました。

 

f:id:Epikt:20170416205910j:image

おお、

  

f:id:Epikt:20170423202003j:image

目をはめてみる。

 

f:id:Epikt:20170423231824j:image

いけてるんじゃないでしょうか。

 

それで今回は塗装をさぼろうとウェザリングでやってみたところ、さっきのコートの下の部分が本当に汚く…

 

f:id:Epikt:20170503104453j:image

洗濯してないだけ、みたいに。

 

1/12の方は塗装無しでは無理なので、後から調整しやすいエナメル塗料でなんとか。

 

f:id:Epikt:20170504142332j:image

瞳は付属のデカールシールです。

 

そして1/6の方。

 

f:id:Epikt:20170504142222j:image

爪はエナメルで塗らせてもらいましたが。ネットで画像みたけどマスター・ヨーダの指の先がどうなってるのかよくわからんかった。手は3本指なのに足は4本なんですね。

 

f:id:Epikt:20170528152727j:image

1/6にも瞳のデカールはついてるんですが、無い方がかっこいい気がしたのでそのまま。ライトサーベルは綺麗にしようとやすったところ若干曲がってしまいました。かっこわるい。

 

f:id:Epikt:20170528153137j:image

寄り目のパーツもあります。頭(髪あり/髪なし)と目(正面/寄り目)の組み合わせですね。

 

f:id:Epikt:20170510203139j:image

楽しかった。

 

f:id:Epikt:20170504173215j:image

本当はこんなに小さいらしい、ヨーダ師匠。

 

 

 

▼△ 広告 △▼

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Epikt/20170528

2017-04-09 ランドマンロディ

[]ランドマンロディ 18:14

●本編を見てないので申し訳ないのですが、ランドマンロディマンロディの陸上運用型で宇宙用のマンロディとは足の形がちがいます。

 

f:id:Epikt:20170402145212j:image

単体のキットで発売されたのではなく、別売りの武器パーツセットに足も入っており、元の(宇宙用)マンロディの足のパーツと交換します。

 

f:id:Epikt:20170325143941j:image

ランドマンロディの魅力は白とオレンジのカラーですが、セットの足は宇宙用のカラーの緑にあわせてあるので、アニメのランドマンロディにしたい場合、自分で塗装するしかありません。

 

f:id:Epikt:20170328213055j:image

そしてモノアイ? の色もピンクではなく緑。これもシールが付属してたりはしないので、自力でなんとかするしかありません。俺はグリーンのメタルシールを切って両面テープで貼りつけました。厚みが出たので近くで見るとナニですが。

 

f:id:Epikt:20170328213001j:image

ネットで他の方の作例を見ると白の部分にオレンジ、オレンジの部分に白のデカールを貼ったのが悪魔的に素敵だったので真似しました。俺にしてはたくさん貼ったのでたいへんでした。

 

f:id:Epikt:20170402174552j:image

しかし甲斐はあったと思う。

 

f:id:Epikt:20170402174625j:image

満足。

 

f:id:Epikt:20170403231304j:image

丸いモビルスーツ好きとしては最近の細いガンダムはあまり好きになれないので、ランドマンロディはヒットでした。

 

f:id:Epikt:20170403231510j:image

丸い。

 

 

 

▼△ 広告 △▼

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Epikt/20170409

2017-01-23 黒い三連星ザク

[]黒い三連星ザク 19:35

●正確にはザク?の黒い三連星仕様らしいですが。HGUCの1/144。

 

f:id:Epikt:20170122133252j:image

ドムと同じなら白はないだろう、と黒、グレイ、紫で吹いてみたわけですが。白があった方がよかったかも。

 

f:id:Epikt:20170122133314j:image

 

f:id:Epikt:20170122133322j:image

ザク?のバックパックの上の丸い部分(燃料タンク?)をパーソナルカラーにするのが好き。

 

f:id:Epikt:20170122133411j:image

黒い三連星だからといって本当に黒にしてしまうと真っ黒なだけになるのですね。多少青みが入ってたりするのはそういうことか。

 

f:id:Epikt:20170122133437j:image

Hアイズにガイアカラーの蛍光ピンクを垂らしたのですが、思った以上に光ってる感じになりました。

 

 

 

▼△ 広告 △▼

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Epikt/20170123

2017-01-03 おまえさん、その他

[]おまえさん、その他 16:21

●あけましておめでとうございます。

 

●正月は実家に帰ってるんですが、ネットもテレビもない部屋でぼーっとしてることになるので本を買って行くのが習慣になってます。で、せっかくの年末年始だから普段さけてるような本を読もうと思ってしまい、苦手な方向に手を出してしまうのですが、今年は『レナードの朝』『ちひろさん』『人間仮免許』『おまえさん』でした。

 

●『レナードの朝』はもう古典なのかな。みっちり濃くて疲れました。高校時代の文化祭でアルジャーノンの演劇をやったのを思い出した。大道具でした。

 

●『ちひろさん』は漫画家の松田洋子が2016年のベスト、とツイートしてたので買い。元風俗嬢で今は弁当屋で働いてるちひろさんの話でやっぱり怖かった。風俗嬢時代の『ちひろ』という漫画もあるそうで、そっちはさらに生々しいのでしょうか。

 

●『人間仮免許』は店頭で見て買い。内容もすさまじいのですが、絵が痛々しかった。なんか壊れてる感じがした。素人が言うことですが。

 

●『おまえさん』これだけ時代小説。家に帰って本棚にあった『ぼんくら』を読んだら面白くて、そして途中で「あ、これ読んだことあるわ」と思い出すという器用なことをしたのですが、シリーズの最新作で『おまえさん』が出てると知って本屋に直行しました。んで、今回一番泣かされたのがこの本。容姿にコンプレックスのある男が読むとかなり刺さる。刺さった。一気に読んだ。

雑誌連載だったらしく、最終章だけ書きおろしだそうですが、これ連載追ってた人、じらされてたまらんかったろうな。それくらい一気に読みました。このメンバーの次作も期待してます。

 

 

ちひろさん 1 (A.L.C.DX)

ちひろさん 1 (A.L.C.DX)

人間仮免中

人間仮免中

おまえさん(上) (講談社文庫)

おまえさん(上) (講談社文庫)

 

 

 

▼△ 広告 △▼

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Epikt/20170103