歴史ミュージアム 埴輪と土偶+土器

●今週もとても忙しく、それでも土曜は休みになったのでいつものコースに出かけたのですが、ちょうど欲しいものの無い時期で「歴史ミュージアム 埴輪と土偶+土器」を1回回して終わりにしました。
 

ハート型土偶

シューティングゲームの自機のガチャってのもありましたけど、知ってるのがツインビーくらいだったのでやめておきました。確率5分の1ではなぁ。
 

もたない男

●それだけではなんなので読んだ本の感想。漫画家中崎タツヤの字の本「もたない男」。考えてみたけどあの「じみへん」の作者、というしかなかった。

●なんでも捨ててしまう性分なのだ、という主旨のエッセイ? ですが、自伝っぽくもあります。漫画家の自伝ブームみたいなのがある(あった?)と思いますが、これもその一端でしょうか。所有してるとそこから不安やストレスが派生するので、それがイヤで捨ててしまうという話。

●なにより驚いたのは中崎タツヤが50代だということで、30代とは言わないまでも40代くらいだと思ってました。さらに生年をみたら1955年で、俺より20年前に生まれた人がもう50過ぎという事実に衝撃を受け、いや俺ももう30半ばなんだよな、と本の内容に関係ないことをつらつらと考えてしまいました。

●モノを持つと不安や葛藤が生じてイヤ、というのはわかる話で、俺もフィギュアやらを買ってますが、ある日突然鬱陶しくなって全部捨ててしまうかもしれず、それでもいいように安いものがほとんどです。捨てるのをためらうようなものは買うのもためらいます。ためらい続けて買わないくらいに。あと容易に捨てられない人間関係も苦手ですね。家族とか子供とか無理。 
 

もたない男

もたない男