気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

異界月フルスポイラー

フルスポ。
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/%E3%80%8E%E7%95%B0%E7%95%8C%E6%9C%88%E3%80%8F-2016-06-27

はい。気になったとこをピック、ピック!独断と偏見。そしてフルスポ前の段階ですでに公開されてても俺は気にしない。244856


・捨て身の歩哨
3マナ1/2だが、昂揚達成で4/2に。そしてなんか死んだら3/2になる。きっとものすごい仕事する。昂揚前も、後も。除去しづらい。


・ドラグスコルの盾仲間
こういう瞬速クリーチャー見ると「ああ、やっぱウィザーズは火力がくっそ嫌いなんだな」って切に思う。


・揺るぎない信仰
除去とオーラを組み合わせるとかいう暴挙。ただし、クリーチャーデッキでないといけない模様。殺害とかそういうのがあるから対応できるけど、赤はなんもできない。現実は非情。


・鉄大工の浄化
弱くてピックアップ。存在の破棄ってカード知ってる?どこまで除去を弱くするつもりなのか。一応弁護するならば、そこそこ強いオーラとかが出ているうえ、墓地回収するカードも存在しているのでそのためにコモンで刷った、というイメージ。


・忌の一掃
人間だけダメージの通るフォグ。火力呪文などによるダメージまで軽減し始める始末。ただのフォグと侮るなかれ。結構やばいと思う。


・引きずり込み
バウンスだが、バウンスの弱点であるアドバンテージを失う部分を解消している。3マナかつソーサリーではあれど、大きくて邪魔なやつを除けることのできる有効なテンポ系デッキのお供になりうるのでは。


・研究室の捜索
昂揚達成で4マナインスタント3ドロー。強い。達成してなくても6マナで一応使える。このマナコストの重さはインスタントだから許されると思う。


・誘惑に負けて
2ドローします。ついでに2点食らいます。即ち、夜の囁きに黒マナたしたらインスタントになったってやつだね。ダブルシンボルがちときついものの、十分に及第点。


・狂乱した仔
赤の2マナなのにパワー2で(ほぼ)ブロックされないって書いてあるように見えるんですが…これ結構あかんのでは。何とも言えんな。


・性急な悪魔
1マナ足したらほぼ確実な除去としても働くようになったボールライトニング。勿論ただ投げることもできるため十分な威力。除去として働くことは十分なメリットである。


・直接射撃
クリーチャーによる対クリーチャー限定火力。接死は有効。なんかこんなような火力、赤いカードでいつか見たような…(槌の一撃など)


・信者の杖
コモンにこんな強めな装備があっていいんだろうか。リミテッドでは相当強いカードになると思う。


・テラリオン
まさかの再録wwwwwwwwこれは流石に読めん。実はモダンで使うかもしれないと思っていたので簡単な入手経路は歓迎せざるを得ない。




以上、お疲れ様でした。今回、強さはさることながら、琴線に触れるようなカードがそこそこあったため、個人的にはレビューを書いていて楽しかったです。皆様はどうでしょうか。しかしながら、環境がどう動くかは気になるところです。





追記
ギサとゲラルフの誤訳修正が来てました。
…え、なにこれ。夢なさすぎでしょ。終わり閉廷みんな解散。っていうか翻訳班いつもどっか翻訳ミスしてない?