エレニの日記 このページをアンテナに追加


名刺交換で気を付けること

2006-07-20

ちょっとダウン

まあ恒例ですね。


つーか、私は酒飲みではありません。
アブサンなんぞ飲むかっ。

psychoの復活後最初のエントリ

あれを女が書いてるわけないでしょ。

流れの中で

BB氏は、売文氏と通りすがりを100%切るべきである。売文氏も普通「今後ブクマで対応します」などといわれれば怒ってやり取りを中止すると思うが、彼の行動基準は分からない。


松永さんの話と、彼らと、何の関係があるかというこだ。BB氏さえ無視するなら、この場から彼らは無関係なものになる。私がスポンタ氏やトリル氏にあれだけきつい対応をしたのも、理由のない事ではない。このブログの最初の最初から、後先も考えずにあれだけ容赦のないエントリを書いたのも、それをやるだけの理由があったからである。
現在BB氏は、どこか破調気味であるし、それを自分で気付いていないだろう。



ただkatshiさんのような人を見ていると、psycho78の書く事にあなたは何も問題を感じないのか、と思う。申し訳ないが、katshiさんには人として何か欠けているのではないか。その許す許さないの言葉は、ただの言葉遊びでしかない。



BB氏の「お詫び」のエントリは要らぬものだった。ただ今回、オウムというものが関わってきた時点で、松永さんという存在がこの問題の核であるということにおいて、この問題で何物も正常な軸にあるわけはない。それが意味していることを、感じている人は実はあまりいないと思う。こんな文章がでてくる経緯の中で、細かい所をついても意味がある筈がないのだ。これは誰かの弁護の為に言っているのではない。BB氏は今回の件の中にある「何か」を感じてしまう人だし、それがこの問題に関わった事の一面の意味であると思う。


松永さんに求めている事とは別に、彼自身に差し伸べられ拒否され続けている手は、理性そのものとは何の関係もない。その手が、破調の中にあるゆえ差し伸べられ得るというのは、最初からわかっている事だ。たとえそれが分からない人がいるのだとしても。



松永さんの姿は、他人にこそよく見える。彼の「見られていない」傷は、ある種の感性を持った人間には、見えすぎるほど見えている。そして大抵その先に何が待っているかということも。本人によって「受け入れられない傷」が世の中にどれだけの厄介を引き起こしてしまうかということも。


BB氏に松永氏に引っ張られるなといっても無駄なことではあると思う。矛盾するようではあるが。

流れの中で 続き

泉さんがヨッシー氏の書き込みを消したのは正しい。なぜならあのリンクには固有名詞が書いてあったからである。彼女が何故消したのかは分からない。ヨッシー氏の推測自体に問題があったと思ったのかもしれないし、彼女の削除の基準は一定していない。


けれど彼女がBB氏の「お詫び」のエントリーについて、どう思ったのかとは思う。彼女の意識が、まだこの問題にあればの話だが。このエントリは一応Gripにつなげておくが、客観的に見て、Gripでこれ以上やり取りを続けられるべきではないことは書いておく。(参考

泉さんという人がいなくなっておいて、あんな議論が続けられる理由はないし、彼女があそこに許可を出す理由もない。



松永さんは己の傷を受け入れられない人だろうし、それが今回の全ての元凶である。公的なところへの関わりだけが問題ではあったが、彼自身が問題をどんどん広げてしまった。彼自身の資質と行動によって。
それに巻き込まれた時点で、既にBB氏は松永さんのペースにはまっているし、BB氏は相手のルールの提示を待ってゲームをしようとする。私が嫌うのはまさにその「他人のルールでゲームをする」事である。そしてBB氏の言葉など、松永さんには届かない。


松永さんはBB氏が芯ではどういう人であるかわかっていないだろう。松永さんが「場」に巻き込まれたら、そこでBB氏の本質を少しでも理解すれば、彼には耐えられないのではないかと思う。BB氏は以前ブログで繰り返しいろいろな事を書いていたし、無論それは白樺派などという言葉で括れるものではない。松永さんは孤独に向き合う事など出来ない。傷を見ることなど出来ない。彼がその事実に気づいた時、受け入れられずに破滅した所で、それは誰にとっても無関係な事だ。



私は今のBB氏のやり方は支持しない。あなたの言葉は松永さんになど届かない。彼が己の首を絞めるなら、それも見守っているよりないのだし、語り出すならただ見守っていればいいこと。もし彼がpsycho78であったとしたら、もはや彼を救う事などできない。それをBB氏がわかっていない筈はない。

もちろん件の言葉を投げつけた本人に一番の責があるわけだが、あるいは彼(彼女)の、不安定な精神、あるいは健康、そして追い詰められた状況に因があるとすれば、一概に憎み返す気持ちにもなれない。



私もpsycho78に何らの感情を持つことはできないが、BB氏はもう対話を止めるべきである。あなたは何故余計な事に拘泥し続けるのか。
あなたの言葉を、彼は笑って見ている。

ニガヨモギって何?

私は飲むと顔に出ますね。すぐ赤くなる。あれは大人としてとてもみっともない。なる時、ならない時、博打のようなもんですが。
しかしブクマにアブサンと一言書いただけで、いろいろと食いつきがいいなあ。なんかうちのブログ今、微妙にバーカウンターみたいになってるんだけど。

アンナミラーズ

って実は入った事なくて、検索して有名な制服とやらを見てみる。
(このエントリはエレニ浮世離れシリーズの一貫です)



・・・これ着るわけ?
高校生時代、この制服に憧れてバイトしたいといっていた友人もいたけど、マジでこれ着るわけ?



ありえない。
自分の友人がこれ着てたら、私は絶対目ぇそらしてた。

世界のミスコン

真プライベート・ロード: 話の途中ですが



ふ、甘いな美也子さん。
ロシアなんかこれだっ。


http://www.mosnews.com/images/p/13268.shtml
(下の写真もクリックすると大きくなります)

声が聞こえれば、

その色でわかこともあるのにねえ。
とか思う。

もちろん当事者が

いきなりやり取りを切るとかそういう事は出来ない。


何を書くかどう書くか、そして人の心など、行動の基準など分からない。
誰が疲れているのか、どんな表情でいるのか、人が助けを求めているのか、いないのか、気付いているかいないか、自分がどう愚かであるか分からない。


だがバカな事をしている事はわかっているし、他人に踏み込んだ強い言葉を投げておいて、自分は何も気づかない。言うべき事と、言わぬべき事の区別がつかない。しかしそれも自分で決めていくよりないことだ。誰もそんなもの考えてはくれないのだから。


軸になる人間がいないここで、いったい何が重要であるというのだろうか。彼がいない時、ここにいる意思をもたない時、しかし彼の心はどこにあるのか。

自己嫌悪

何もかもサイテーだ。

昭和天皇発言メモを巡る状況

何もかも妙な感じ。理論武装してないから、思うところは言わないでおくけど、タイミングとか。いっぱいいろいろ。
ま、言うと右からも左からも文句が来るだろうな。きちんと勉強していないから、これといった見識もないんだけどさ。

sameshimasameshima 2006/07/21 00:23 >アブサンなんぞ飲むかっ。

バーでぺルノーとか、ひとりで水割りで飲んでるお姉ちゃんいたら、あたしゃかなりの確率でコロっといっちゃいますね。黒崎さんがストレートでちびちび舐めるのを何度か見たことがありますが、ありゃ変態だからできる技ですね。

黒崎黒崎 2006/07/21 02:40 電池切れたの姐御? いかんですな。
ところで鮫のヤローはすぐにコロっといくんで後が大変です。どうも屈折した妙齢に弱いという。漱石全集を卒論の助けに貸してやろうとしたこともあったなあ、オイ

EreniEreni 2006/07/21 03:12
本当にただの酒場の会話と化しているではないですか。ここは与太話をする所ではないんだけどなあ。おかしいなあ。

>漱石全集を卒論の助けに
微妙にウケました。

EreniEreni 2006/07/21 04:17 なんか鮫島氏の人間像が少しずつ見えてくるなあ。

黒崎黒崎 2006/07/21 04:37 「バー、エレニ」(笑) あるいは「バー、野郎ども地獄へいけ」(by リチャードウィドマーク)
ニガヨモギってね、変態が飲む薬草だよね。ボードレールとかがそれで中毒になったとかいう。

EreniEreni 2006/07/21 04:43 変態っていうかさ(笑)。ニガヨモギがどういうものか多少は知ってますよ。タイトルは洒落でつけただけ。

>「バー、エレニ」(笑) あるいは「バー、野郎ども地獄へいけ」(by リチャードウィドマーク)
「地獄へ落ちろ」とでも言っておきましょうかw

黒崎黒崎 2006/07/21 04:52 ところでさ、姐御って女子高? 宝塚の男優の歩き方知ってる?(笑)

EreniEreni 2006/07/21 04:57 >宝塚の男優の歩き方知ってる?(笑)
人の人間像を勝手に作り上げるんじゃない!

黒崎黒崎 2006/07/21 05:28 あの方面の男役ってさ、小林旭みたいな歩き方すんだぜ。上向いて。裕次郎だとやや脚を引きずる。確かに会館の前あたりを酔い覚めで歩いていると、みな並んで出てくるのを待っているよなあ。

黒崎黒崎 2006/07/21 05:32 と与太はこのあたりにして。でもまあアレさ。ヒンニューでもいいから、念力で優しく抱いてやってください。
黒崎は腹フェチだ。

けろやん。けろやん。 2006/07/21 05:33 なんか素敵なバーですね。
私が眠っていい夢見ているときだけ開店してるんだな(´・ω・`)

黒崎黒崎 2006/07/21 05:39 けろやん。は 倍付けw

EreniEreni 2006/07/21 05:41 もしもし、酔ってますか?黒崎さん。

その時代の映画はよくわかんないんですよ。渡り鳥シリーズは一本見たけど「バッカじゃないかこいつは」と思ったこと以外は何も覚えてない。(というか、どの映画見てもすぐ忘れるんだけど。)

「そういうガッコ」ではなかったんで、いまいちわかんないですねえ。ただ、男友達が隠れて宝塚グラフを買ってましたけど。

EreniEreni 2006/07/21 05:44 あれ、ぐずぐずしてたらコメントが増えていた。
>でもまあアレさ。ヒンニューでもいいから、念力で優しく抱いてやってください。
>黒崎は腹フェチだ

本当に酔ってますね?黒崎さん。微妙にどれが何を指して言っているのか分からないのですが、腹フェチって珍しいなあ。そんなのあるんだ。

EreniEreni 2006/07/21 05:46 >けろやん
>私が眠っていい夢見ているときだけ開店してるんだな(´・ω・`)
元々けろやんは、普通の大人の活動時間は殆ど寝ているじゃないw

黒崎黒崎 2006/07/21 05:54 姐御ー、朝だからつーて、とたんに冷静にならないでよー。立場ないやん。と、とぼとぼベットにもぐりこむ私。やさしく抱くのは私でなくてヨロシ。ジョニ青、半分。このまま仕事っす(笑)

EreniEreni 2006/07/21 05:58 えー。冷たくしたかなあ。意識なし(笑)
>このまま仕事っす(笑)
がんばってねw

EreniEreni 2006/07/21 06:03 つーかさ、本当に文章訳わかんなかったんだもん(笑)
でも私はヒンニューじゃないですよ、と言ったら突っ込みがうるさそうだけど。

黒崎黒崎 2006/07/21 06:12 「いまにわかるわよ」って言われたときは後で怖かったなー(笑)
ま、姐御もそのうち分かるでしょう。こういうのを「半角ずらし」とイイマス。では。

けろやん。けろやん。 2006/07/21 06:37 あれ?あれ!
まだ開店していたんですね。
でも、自分がシラフでいるときは、
酔っ払った人って嫌いなんですよねえ(´・ω・`)

さてと、風呂に入って、
うどんを作って食べよう。
降り続く雨。いつになったら梅雨明けかな(´・ω・`)???

美也子美也子 2006/07/21 09:48 なぜか懐かしの70年代なのよね>ミスコン。
スイスがあの頃のCMでロシアは大阪万博会場。
私、これから寝ます。まだ雨降ってます。おやすみ。

EreniEreni 2006/07/21 13:11 >けろやん。
>でも、自分がシラフでいるときは、
>酔っ払った人って嫌いなんですよねえ(´・ω・`)
ソフトな人でなしけろやん(笑)

>あれ?あれ!
>まだ開店していたんですね。
んー、でも物の見事に失敗しました。バーがちゃんと開店してるって気付いてなくて(笑)。人の話をちゃんと聞いてないと、あとで後悔するといういい見本かな。

EreniEreni 2006/07/21 13:14 >美也子さん
>なぜか懐かしの70年代なのよね>ミスコン。
確かに。あの過剰な空気は何故なんでしょうね。
>私、これから寝ます。まだ雨降ってます。おやすみ。
おや。ゆっくりお休みなさいませ。

yetanotheryetanother 2006/07/22 00:10 あの制服って着る人によってはそんなにどおってことないんですけどね。
昔、青山一丁目で時間つぶさなきゃいけなくて、アンミラしかなくて、気まずい思いで座ってました。

noon75noon75 2006/07/22 00:36 そろそろ開店ですか。
漱石全集はもらいものですが全巻。
なんでああ不倫のことばっかり書いているんでしょうかヤツは。大変好感を持ちます。

EreniEreni 2006/07/22 01:21 >yetanotherさん
>あの制服って着る人によってはそんなにどおってことないんですけどね。
着る人によってはハムみたいにもなりますね。

EreniEreni 2006/07/22 01:27 >noon75さん
>そろそろ開店ですか。
うまく開けられればね。
>なんでああ不倫のことばっかり書いているんでしょうかヤツは。大変好感を持ちます。
さすがnoon75。

yetanotheryetanother 2006/07/22 02:10 >着る人によってはハムみたいにもなりますね。
青山一丁目で見た限り、相当選抜しているようでした。どおってことなくない人ばかりで困りました。

BigBangBigBang 2006/07/22 02:20 今晩は。
>>yetanother氏
>どおってことなくない人ばかりで困りました。

まだ若いのう。(言って見たかった。私は弁当氏ではないが)

EreniEreni 2006/07/22 02:21 >どおってことなくない人ばかりで困りました
結局、制服が非常に気になるんだということは良くわかりました。

BigBangBigBang 2006/07/22 02:22 エレニさんのバーって、いつも誰かと誰かが取っ組み合いしていたり、隅っこで吐いていたり、エレニさんに首根っこを掴まれて生意気な学生がたたき出されていたりしているような・・・青春の門のようなイメージがある。

黒崎黒崎 2006/07/22 02:25 あ、姐さん、ブルーラベルとハムくださいw 付けはBBさんで

yetanotheryetanother 2006/07/22 02:31 BigBang氏
>まだ若いのう。
10年以上前ですよ。もう入れないし、ドトールとか増えましたから。

Ereni嬢
中身重視です(きっぱり)

EreniEreni 2006/07/22 02:35 あ、なんかやたら人が来ている。
>BBさん
>エレニさんのバーって、いつも誰かと誰かが取っ組み合いしていたり、隅っこで吐いていたり、エレニさんに首根っこを掴まれて生意気な学生がたたき出されていたりしているような・・・青春の門のようなイメージがある。
勝手に作らないで下さい。

EreniEreni 2006/07/22 02:37 >黒崎さん
>あ、姐さん、ブルーラベルとハムくださいw 付けはBBさんで
まずちゃんと注文しますよね。ディテール外さないなあ。
しかも勘定にこだわるw

EreniEreni 2006/07/22 02:39 >yetanotherさん
>中身重視です(きっぱり)
の割には邪念が。

BigBangBigBang 2006/07/22 02:41 今この時間。BigBangの聴いている音楽。「ファイト」(中島みゆき)。

話が出来すぎだろ。偶然ですって。偶然!!(誰も聞いてねえよ)

EreniEreni 2006/07/22 02:46 >BBさん
>「ファイト」(中島みゆき)。
ごめん、意味わかんない。
>話が出来すぎだろ。偶然ですって。偶然!!(誰も聞いてねえよ)
酒、入ってるよね。ほんとに。

BigBangBigBang 2006/07/22 02:49 >ごめん、意味わかんない。
もーっ!歌詞を今度検索してくだされ。(できれば曲もね)

>酒、入ってるよね。ほんとに。
「そんなに」入ってないよ。

EreniEreni 2006/07/22 02:57 >BBさん
>歌詞検索
なるほど。イメージが激しく歌に影響されてますね。つか、中島みゆき苦手です。
>「そんなに」入ってないよ。
やっぱり入ってた。

yetanotheryetanother 2006/07/22 02:58 >ファイト
そらで歌えます。
♪つめたぁいみずぅのなぁかぁを〜

EreniEreni 2006/07/22 03:05 >yetanotherさん
バー管理人権限により、みゆきは却下します。

BigBangBigBang 2006/07/22 03:09 けろやん。朝だよ(笑)

EreniEreni 2006/07/22 03:13 あー、そういえばそろそろ起き出して来る時間ですねえ。