フィギュアゴト

朝方に先月末頃に届いたAMPの榛名さんで遊んでました。



娘部分は、、、まぁバンダイクオリティなので、、、でも榛名さんは艦これでも1、2を争う人気キャラなので結構頑張った方じゃないでしょうか。
その人気キャラをプレバン限定販売というのも、、、ねぇ?


AMPの売りは何と言っても艦装部分。

これ各所がグリグリ動くので触ってるとなんだか楽しくなっちゃいますw


艦装装着!高速戦艦、榛名、着任!




やはり艦装装着時の迫力は駆逐艦とは比べ物になりません。


更にAMPオリジナル要素として艦装がアーム状に展開します。



このアーム展開がかっこよくて買っちゃったんですよね〜





榛名は艦これでも人気ありますが、実際の艦船としても人気がある艦です。
開戦から終戦まで戦い抜いた彼女を連合艦隊屈指の殊勲艦とする見方もあるくらいです。
高速戦艦というのは通称で、正式名称ではありません。
金剛型の四姉妹は太平洋戦争時には既に老朽艦であり、超弩級戦艦としては小型であり、故に超弩級戦艦としては高速でもあったのです。
また戦艦は沈められた時の損害が大きいからという理由で大半の戦艦は温存されたのですが、金剛型は沈められても損害が新鋭戦艦ほどじゃないという事で数多の戦場に投入される事になります。平たく言えばコキ使われてたわけです。
榛名は常に激戦の只中にあってほぼ毎回と言っていいほど損害を受けてました。
その裏返しか四姉妹の中では先んじて改修を受ける事が多く技術進歩の礎としても献身してます。
その四姉妹の中で常にボロボロになっていた彼女が唯一の生き残りになるっていうのは何とも言えない話です。
レイテ海戦後は呉で浮き砲台にされ、呉軍港への大空襲時には着底しながらも火薬庫が浸水を免れた為、最後まで主砲を撃ち続けていたそうです。
戦後は陸に引き上げられて解体され、戦後日本の復興資材として使われました。
こうやって最後まで日本と言う国に尽くしてくれた榛名を好きと言う人はやっぱり多いわけです。


僕も好きですけどね、榛名。
小学校の頃に大和のプラモが買えなくて、艦影の美しさに惹かれて買ったのが榛名でした。