Koblenz

今日はKoblenzへお出掛け。
モーゼル川ライン川の合流する、通称Deutscheseckのある町です。

大人達はライン川を臨むレストランで、土地のワインを楽しむという下心でした。観光地で有名な「Weindorf」は、予想以上にお料理も美味しく、満足、満足。



満腹&ほろ酔いで、ライン川沿いを歩けば、紅葉の始まった木々がなんと美しいことよ!



そして、長女の好きなKastanien(マロニエ)の木を発見。

子供達に大人気のKastanienの木。どこで見かけても、落ちた実は見当たりません。すぐに子供達が拾っちゃうのかな。。。。今日はお父さんが木の上の実を棒を投げて落としてくれるので、長女は狂喜乱舞(笑)
他の家族連れも、父母参加でマロニエを必死で木から落とそうとしていました。


途中から自分自身が実を落とすのが面白くなってしまって、少年化したお父さんのお陰で、今日は大収穫でした。

これ、食べられないのが残念です。個人的には美味しくないから食べないだけではないかと思っていたのですが、長女に「毒があるんだよ」と教えてもらいました。幼稚園でいろいろ植物についても習って来る様です。

秋ですねー。