『CDドラマ ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編』

ドラマCD ひぐらしのなく頃に(鬼隠し編)
お疲れさま会がない分、後味はものすごく悪いです。「この理解不能の怪事件は、いまだ解明されていない」というナレーションのあと、扉の閉まる効果音がギィィィィィィィと鳴ってEND。フォロー一切なし。かなりキます。
物語後半の圭一さんのKOOLっぷりは原作にも負けていませんでした。KOOL種割れKOOLになってバーサーカー分二割増し。しかも最後のノドカキムシールな電話シーンでも危なげな呼吸音が思い切り入っているので、妙な迫力が。あとレナさんの武器は漫画版と同じく斧に変更されてました。この分だと「斧レナ派」と「鉈レナ派」の間で激しい闘争が繰り広げられる日も近いでしょう。
曲は半分くらいがオリジナル。『目明し編』の曲も何曲か使われていて、特に終盤では『目明し編』のエンディングテーマである『You』が半分くらい流れます。使い方自体は悪くないんですけど、原作からのプレイヤーにとってはこの曲は『目明し編』のテーマとしての思い入れがやっぱり強いと思うので、ちょっと賛否が分かれそうですね。
尺の関係でやっぱり色々削ぎ落とされている部分があるので、何度も聞き込めばおはぎ問題や注射器問題の新たなヒントも見つかるかもしれません。レナさんや魅音さんのひぐらしモードが、どう聞いても明らかに狂っているようにしか聞こえないのは興味深かったです。圭一さんのKOOLフィルタがかかっているだけなのかもしれませんけど。