さて、今日の午前中は用事がないので今のうちに更新を。
昨日はお仕事は少なめだったのですが、お勉強のほうが術の実技訓練だったので大変でした。術ポイントを鍛えるためにひたすらファイアボールを連発するという内容だったのですが、ええと、100発くらい撃ったところで自分が何をやっているのか分からなくなりました。先生を変えたほうがいいかもしれません……。
舞城王太郎さんの『煙か土か食い物』を読みはじめたわけですが……なるほど、これはなかなかすごいですね。もうすぐ桜坂洋さんの『ALL YOU NEED IS KILL』が出るので、また地球支部の人に買ってきてもらいます。

『回廊』第三号

先日公開されたオンライン文芸マガジン『回廊』の最新号を読んでいます。編集者であるid:sindenさんは私が人界の本を読みはじめて最初に認識した小説人さんで、この方のサイトを知らなければ自分は今ここにはいなかったと予想できるくらい私にとって偉大な人です。(ここというのがどこを指すのかは置いておいて……) ええと、ともかく、であるからして、ちょっとタイミングが出遅れぎみですが、微力ながら新作の宣伝のお手伝いということでここに……。

『スミレステッチ』

スミレステッチ―7 stitchers of Yamana world (Beam comix)
100メガ*オトメ。思わずすれていなかったころのころの自分を思い出し私はこれでも女の子の現役まっしぐらなのでひとりで5オトメくらいの乙女力(オトメチカラ)を出す自信はありますが、それにしたって100メガ=10万オトメには太刀うちできません。完敗です。私の能力値をはるかにオーバーしていてもはや説明することも不可能なので、興味のある人はとにかく一度読んでみてください。
乙女心と聞くとどうしても頭の足りていなさそうな女の子を思い浮かべてしまうのですが、意外なことにこの作品に出てくる女の子たちからはそんな印象を受けません。彼女たちの言葉のはしばしから滲み出る乙女のオーラからは、むしろ知性さえ感じてしまいます。ところで「解説しよう!」とか明日のジョーとか緋牡丹お竜とか、とつぜんおじさんっぽい要素が出てきてしかもそれが乙女な世界にうまく溶け込んでしまっているのはどうしたことでしょう? 桜庭一樹さんといいこの人といい、実は乙女心とおじさん心理には近しいものが……いえいえいえ。