2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あるきこの話

あるきこの話。あるきこの家庭は貧しかった。中学生の頃から学校の許可を得てアルバイトをはじめ、学校とスーパーと家庭を往復する生活となる。放課後という同級生との交流の機会を失い、あるきこは学校でも言葉少なとなる。家庭やバイト先での会話はもとよ…

うみねこチャットやります10/11

ep3公開からひと月経ってちょっと旬を逸してしまったかもしれませんけど、だいぶ前に言ってたうみねこチャットをやろうかなと思います。午後の7時〜9時を目処に集まりたい人から集まり始めて、だらだらと深夜まで続けつつ落ちる人から落ちていく形を考えてい…

『空の境界(下)』

さんざん言われていることだろうと思いますけど、黒桐さんがえらいかっこいいですね。造形的にはわりと普通のキャラクターかもしれませんけど、衒学的な要素で固めたこの作品の中にあってこの"誠実さ"はひときわ異彩を放って見えます。作品にこれだけアクの…

魔王メモ

ある種の魔法は宇宙創造主によって設定されたデバグ・保守用の隠しモードとして説明される。創造主が隠しモードに関する権限設定を行わなかったことが、この宇宙のセキュリティホールとして残ることになる。隠しモードゆえにその実行方法はヘルプに表示され…

『空の境界(中)』

物語の中盤以降に登場する「小川マンション」がものすごく綾辻行人さんの館ものっぽくて、ああ、好きなんだなあと思いました。この館の構造はお話にも最大限に貢献していましたし、上手くやったなあと思いました。 衒学的な言説を戦わせる形而上バトルもどん…

魔王メモ

なんでも秩序立てて分類したがる者共というのがおり、大神院はまさにそういった集団である。彼らは世に名だたる超人たちを十七列人して讃え、彼らと敵対し魔王復活を画策する外道人たちを十九冥人として盛んに罵った。しかしこの言い習わしにはやがて教団内…

『空の境界(上)』 - そのなんとまっすぐで幸せな小説であることか

とてもまっすぐな、ストレートな*1、直球な*2小説だと思います。衒学的である、異形である、語り口がまどろっこしい、そういった点は確かにそうなんですけれど、それにしてもなんとまっすぐに書かれた小説かと思います。 恥も照れもなく、自分のかっこいいと…

想像的思索を突き詰めたSF作家は仙人と見分けがつかない - シオドア・スタージョン『海を失った男』

人間、徳が極まれば聖人になりますし、精神を磨けば仏になり、自省を突き詰めれば仙人になります。であれば、思索を深めて人智未踏の領域に達した作家はいったい何と呼ばれるのでしょう。 スタージョンさんは、SF的思索を深めるとこまで深めちゃったせいで悟…

魔王メモ

魔法少女きゆらを付け狙う悪の天才科学者 金城ひろし。彼は自分のことを科学者だと思っていたがそうではなかった。彼の溢れんばかりの科学への情熱は宇宙の物理法則をもねじ曲げ、図らずも自然科学の根幹を否定していた。彼の発明とは、結局のところ超自然的…

萌え理論同人誌の対談企画に参加しますー

同人誌制作日記(12) - 萌え理論ブログ というわけで天野さんの同人誌に対談という形で参加させてもらいます! ついに私がご本に載るですよ! わぁい! 凄い! フリーゲームとしてのアンディー・メンテ、ネット上CGM活動としてのゆらぎの神話、同人ゲームとし…

本日一信

そしてなんかあっさりネット環境復帰。

本日一信

ウェブカレがまだはてなには対応してないらしくて残念。 明日からネット不通になります。うまいこといけば13日に復帰できますけど。

本日一信

ログイン | HappyLifeアフィリエイトセンター 誰で登録するか悩んでいます。本当に悩んでいます。

本日一信

なにかのカウントダウン中。

押井守『スカイ・クロラ』の描くもの、それは希望か絶望か

だいぶ前に見てました。はじめての押井さんです。 感想を書こうと思うんですけれど、こういった色んな人に浅からぬ影響を与えてる監督さんの作品に不用意に言及するとどこから爆弾飛んでくるか分からないので怖いですね! ある人は本作を「前向きな作品だ」…

本日一信

来週の末あたりから数日間、更新できない可能性がありますです。別になんもなくても数日くらい更新が空くことなんてざらですけどね!

『Doubt(2)』

前巻は登場人物が状況を分かってなくてただ右往左往してる状態でしたけど、今巻でそれがとうとう仲間同士の疑心暗鬼に発展し始めました。状況は依然謎ばかりで、何らかの問題の解決によるカタルシスはまだ描かれていません。やはり回収の手際が一番気になる…

本日一信

アイデアを検討しました - はてなアイデア日記 - 機能変更、お知らせなど」 検討してもらえました! わあい! はてなちゃんありがとう!

本日一信

しゃ、社長殿のスターついててびっくりしました……。これは思い届きましたか! はてなちゃんありがとう!

助けてはてなちゃん! はてなキーワードASINページの仕様変更に泣きました!

※注:この記事で指摘した一覧性の問題は現在では解消されています。はてなちゃんありがとう! 「はてなキーワード」をリリースしました - はてなダイアリー日記 私はご本を読んだ後、はてなキーワードのASINページの言及日記リストから興味ある人の感想を辿…

『Doubt(1)』

『ひぐらしのなく頃に 暇潰し編』をコミカライズした外海さんのオリジナル作品。暇潰し編を書き始めた頃と比べると、絵はかなり上手くなっているように思います。なにより表紙のインパクトは絶大。こういうのを、ジャケ買いしたくなる本というのでしょう。 …