2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『悲しみよこんにちは』

なんの前情報もなく、本屋さんで手にとって一ページほど読んでみたら思いがけず文体が自分的に新感覚だったという流れで読んでみた作品。んん、興味深い作品でした。 人生における恋愛の在り方を大きなテーマとして扱った少女小説ではありますけれど、本作を…

うみねこチャット

今日はうみねこチャットの日です。 開始の目処はとりあえず9時ごろ。とりあえず私は先に入っておきますので、早めに来られた方はいらしてもらって結構です。 http://digicha.jp/erlkonig/chat_s_view.html EP5までのネタばらしOK。まだ出てないEP6以降のネタ…

本日一信

明日行う、うみねこEP5ネタバレチャットの最終告知。目安として9時くらい集合ということで、どうぞおいでくださいませませませ。 場所はここ。 http://digicha.jp/erlkonig/chat_s_view.html

チューペット販売終了のお知らせ

はてなブックマーク - 2009 年 8 月17日 消費者各位 前田産業株式会社 チューペットの生産、販売の終了について 平素は弊社製品に格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。 さて、弊社で製造、販売いたし� みんな大好きチューチューが! チューチューが…

『火刑法廷』 - うみねこ参考文献

ものすごい今さらなんですが、私が海外の古典ミステリーを読むのってこれが初めてなことに気づきました。海外ミステリー自体、何年も前に『マルヴェッツィ館の殺人』一作を読んだっきり。もう完全にズブの素人レベルです……。 昔はオカルトにある程度の信憑性…

本日一信

とりあえずうみねこチャットに使うチャットルームを借りてきました。重かったり動かなかったりしませんかのう……。何か変な動きがあったらご連絡ください。 http://digicha.jp/erlkonig/chat_s_view.html まったく関係ありませんが、「かのう」って打とうとし…

『独白するユニバーサル横メルカトル』

ホラー短編集? と言ってもお風呂場で目を瞑れなくなるような「怖さ」ではなくて、どちらかというと不快とか嫌悪とかそういう感情を喚起する方向性。奇形とか死体とか乞食とか拷問とか汚物とか血反吐とか、なんか感性が物凄くやくざ屋さん。サイコに知的な人…

本日一信

うみねこ記事まとめ作りました。今後何か書いたらここにまとめることにしますー。 『うみねこのなく頃に』記事一覧 あと前にも告知したとおり、来週土曜日にうみねこ新作EP5のネタバレチャットを行います。毎回参加者獲得に苦労してるので、今回はTwitterと…

本日一信

データが飛ぶとかの紆余曲折がありましたが、うみねこEP1、再プレイまとめの掲載を完了しました。 魔王14歳の幸福な電波 URLはもう変わらないかな……と思いますが、相変わらず読みにくいので、後々うみねこ関連のリンクを一箇所にまとめる等の整理はしたいで…

本日一信

9/17に発売されるDS版『SaGa2 秘宝伝説』を予約しました……しかもDSi同梱の限定版を! 初動で遅れたので同梱版はもう無理かなーと思ってたんですが、ダメもとで出しておいたセブンイレブンの抽選に見事当選! まさに奇跡が起きたとした言いようのない出来事で…

拡張ルール投入!『うみねこのなく頃に散 episode5 End of the golden witch』

半年に一回のハレの日! うみねこ新シリーズ、「散」の第一弾が遂に公開されました。例によって、具体的なネタばらしにならないよう心がけつつの感想お送りします。とはいえ、雰囲気でどうしてもある程度のところは伝わっちゃうんですが……。 ひぐらしが完結…

本日一信

今回のうみねこは10時間ちょっとでクリアできました。後でまとめますが、断片的な感想はTwitterの方に。新シリーズの最初ということで全体的なカタルシスは抑えめな感じでしたが、シリーズ自体の地盤に対する評価はまた上がった感じです。考えるべきところは…

本日二信

ぼちぼちうみねこ新作を開始します。 当然、いつも通り今日一日で一気に終わらせる予定。今回はTwitterという便利なものが使えるので、具体的なネタばらしにならない範囲でリアルタイムの感想を上げて行こうと思います。(後半になると、先を急ぐ気持ちが勝っ…

本日一信

id:sirouto2さんの本家の告知が出たので、当日になってしまいましたが私の方でも告知。 コミックマーケット(C76)・『ライトクリエイターズ』頒布告知 - 萌え理論ブログ id:crow_henmiさんとの鼎談に参加しました。フリーゲームとかうみねことかFSWの話しを…

今回もうみねこチャットやります

恒例のうみねこチャットを今年もやります。EP5公開の2週間後、8月29日の土曜日です。普段はネタばれを気にしておおっぴらに語れないようなことを、プレイ済みの人たちで集まって気兼ねなく話しまくろう! ……という主旨なので、お知り合いなど誘い合って皆で…

本日一信

なぜか4巻の感想だけ抜けてたので今さらアップしたでござるの巻!

「強さのインフレ」の制御がトリッキーで面白い、金庸『秘曲 笑傲江湖(四) 天魔 復活す』

またなりゆきで究極の内功法を体得し、遂に長い間悩まされてきた「内力」の問題をクリアした主人公。正確無比な技に加えて強靱な内力も加わり、既に彼の強さは江湖全体で上から何指というところに達していると思うんですけれど、それが彼の状況を好転させて…

本日一信

うみねこ再プレイはEP2までクリアしました。メモはまた整理してアップします。 あとEP1のメモが一ページに何万字という分量だったので、パーマリンクを小分けにするとかして整理しようとしたんですが、作業中にはてなの文字数上限に引っかかったらしく、後半…

2009年上半期ライトノベルサイト杯投票

わーい今回はけっこう投票できる! とゆうことで2009年上半期ライトノベルサイト杯。まだ感想書いてないのがありますが、そのうち書きます。 新規 【09上期ラノベ投票/新規/9784758040686】星図詠のリーナ (一迅社文庫)作者: 川口士,南野彼方出版社/メーカー…

今この時期だから書く『うみねこのなく頃に』エピソード1の読み方

『うみねこのなく頃に episode1 Legend of the golden witch』再プレイ感想にかこつけて アニメ放送が真っ最中の昨今ですが、原作ゲームの手引き的なことを書きます。作中の個々の出来事に関する具体的なネタばらしはしませんが、作品の構造に関するよりクリ…

『探偵儀式 V』がどんどん酷い

悟りとは トリックを一瞬で見抜く洞察力… やかましいわ! この発言、すごいさらりと出てきたんで、危うく読み流しそうになりましたよ! もうやだこの世界。 二年ぶり。ここまで酷かったっけ……と戦慄を新たにした第五巻。誰が得するのかほんと分からない漫画…

本日一信

魔王14歳の幸福な電波 魔王14歳の幸福な電波 うみねこ再プレイ、EP1をようやく完了。プレイメモはなんと4万5000字にのぼりました。うわわ……。 プレイするだけなら大したことないんですけど、メモ取りながらなので倍以上の時間がかかってる感じです。このペー…