EroGroNonsenseの苦肉の策 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-09-13 256日目は このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

プログラマーの日。


ロシアで1月1日から256日目の9月13日(閏年の場合は9月12日)を、新しい祝日プログラマーの日」として制定したらしいんだが、日本語表記で長音が入ってるのが納得いかない。



ロシアでは「9月13日は、こうした祝日の制定が行われる前からプログラマーの間では非公式的な形で祝われてきている」とのことだが…俺も一応プログラマなんだが、気にしたこともなかったわ。




あっ、昨日9月12日はクイズの日ね。

gougou 2013/11/26 10:05 陰キャのメガネはだまっとけ

2012-09-10 ロンドンドン このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

D

第14回パラリンピックロンドン大会が閉幕したっぽい。

オリンピックん時は上記のCMを毎日のように見てたんだが、パラリンピックは12日間CMどころかニュースでも全く見ることが無かった。

まぁ俺は夜のスポーツニュースを見る方ではないので、朝のニュースで出社するまでの時間にやってなければ目にすることが無いんだが、日本金メダル5つ取ってるのにロンドンのスタジオに呼んで小倉インタビューとか、ねーの?まるで熱を感じなかったわ。

2012-08-31 フィリップ・ノエル・ベーカー このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

1920年アントワープではボクシングライトヘビー級で、1932年レークプラシッドでは男子ボブスレー4人乗りで金メダルを獲得した弁護士だ〜れだ?

ぃゃタイトルが答えではないんだが・・・


第32回全国高等学校クイズ選手権昨年9月9日のエントリで書いた人物が出題されましたよ。


にしても毎回、難易度のバラつきが酷いな。超難問を謳っときながら「レオーノフ」「後桜町天皇」「足利義教」「ドレッドノート」……まぁ良いんだけどさっ。



f:id:EroGroNonsense:20120901011613j:image:right

毎年書いてるんだが、「タレントなんぞに金を使わず、もっとテンポ良くよくすりゃ2時間番組にできるだろ」ってのと、「今後の参加人数の先細りはやはり気になっちゃうな」ってのが正直な感想なんだが、→ 今年の地方予選の○×は、1問限定○×で、山梨大会では全チーム勝ち抜け、長野大会福岡佐賀大会福井大会では全チーム負け抜け、鹿児島大会では1チームのみ勝ち抜けって…もう何がやりたいのか判らん。全国大会がアレなんで運で勝ち抜けられちゃ困るってことなんだろうけど、これじゃますます参加チーム減っちゃうなコリャ。




全国高等学校クイズ選手権の16巻をパラパラと眺めていたら20ページの四国岡山大会写真に見覚えのある顔が…ってことで探してみた。左の写真の娘だな。

んで44ページにゃ篠原ともえも写ってた。まるで知らんかったわ。

2012-07-15 走り廊下渡り隊? このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

f:id:EroGroNonsense:20120719004531j:image:left

と、タイトルの通り娘が言ってたんだが…

「渡り廊下走り隊7」とやらが来るってんで…あ、今ウソ付いた。そんなのが来なくても毎年行ってるんで「高校生クイズ」の北海道大会を見に行って来た。


今年の高校生クイズのチラシには「渡り廊下走り隊7(from AKB48)に会場で会えるかも!?」と書いてたんだが…2人しか来てなかったぞ。まぁその2人が誰と誰なんだか?まるで判らなかったんだが。

しかも早々に帰ったし。まぁ帰り際に、STV社員が気を利かせたのか?それともその隊の意向なのか?腕に「STV」の腕章をしたオッサンが「写真NGで〜す」とか言ってたし、金持ってない高校生と触れ合う気なんかゼロなんだろ〜なぁ。

まぁソレ(写真)自体が金になるコンテンツな訳だから、写真NGなのは良いんだけどもよ。一緒に来てた「2700」のツネなんかは高校生と一緒に写真撮ってたぞ。まージャンルが違うかっ。


午後から嫁の実家に行く用があったんで最後まで見れなかったんだが…ってか、○×1問と3択1問やるダケで2時間近くかかってたぞ。予選大会はどんどんつまらなくなって行ってる気がするのは俺だけだろうか?



で、予選会場で久しぶりにH川さんに会った。息子の応援ってか、函館から息子チームを車で送って来たらしい。どーもごくろうさまです。




今年の高校生クイズに参加すると鈴木奈々のデザインした缶バッジがもらえるらしいんだが…欲しいか?あのバカのデザインしたバッジ。自分の意見を否定された際、テンションを抑制できず叫びに近い声で、唾を飛ばしながらアホなコトほざいてるの見て死んでくれって思ったんだが…俺だけかのぉ?

2012-06-09 もう「学祭の経済は俺が動かす」って歳でもない このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

子供らと街に出る用事があったんで、ついでに北大学祭をぷら〜っとして来た。


北大祭で「酒類販売全面禁止」「大学構内での飲酒全面禁止」「22時で営業終了を強制」となったのは2005年からだっけ?

もうその随分前から学祭にゃ〜行かなくなってた気がするなぁ。



今回のタイトルの名台詞を吐いた横木山さんと、競技舞踏部の「黒い瞳」に入り浸って飲んだくれてたのはもう15年ちかく前になるなぁ〜と感慨に耽りつつ、クイ研は何かやってないのか?と、昔の記憶を頼りにS-2に行くも、別の団体が使ってた・・・パンフレットにも団体名は見つけられなかったんで、今年は?どうやら何もしてない模様。・・・・・・!


S-5で懐かしい店発見!

f:id:EroGroNonsense:20120611021054j:image

さすがにアヤちゃんは居ないのだろうが、まだやってたのか!ってかやってない時期もあったんで、いつからか復活してたのか。


ノンアルコールだし、女房子供も居るんで入りはしなかったが、まぁ懐かしかった。