ANA受託手荷物の無料手荷物許容量を拡大

 全日空は、2011 年4 月1 日搭乗分より、国際線手荷物規程を改定する。今回の改定では、受託手荷物の無料手荷物許容量を拡大したり、超過手荷物料金をシンプルにわかりやすくするなど、これまで以上に国際線手荷物の利用条件が緩和され、エコノミークラスの無料手荷物許容量は今までの20キロから46キロへと倍以上に増える。

個人的には、帰りの手荷物が、買い込んだ食材や書籍・雑誌で20キロを大幅に超えるため、エコノミークラス利用の大きなネックだった。46キロの許容量があれば、荷物に関しては問題解決だ。

全日空の緩和の動きは、いずれ日本航空や海外の航空会社にも波及するだろう。また、手荷物を有料化している格安航空会社との差別化を明確にする意味合いもあり、旅行者にとっては荷物の多寡により航空会社を選ぶという選択肢も出てくる。

 当欄の「海外旅行は三重に免税の特権を享受できる!」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20060308でも書いたが、海外でのショッピングは税金面で大変優遇されている。残念ながら今後、国内での消費税の税率が上がるのも時間の問題だろう。
そうなれば、旅行者にとって海外でのショッピングはますます有利になる。ただし、これまで通り、旅行者への優遇措置が続けばの話だが。

 バブル華やかなりし頃、ウィーンの高級靴店を取材していたとき「日本女性のショッピングはおみやげの域を超えて、個人貿易レベルだ」と言われたことを思い出す。このまま、円高傾向が続けば、手荷物許容量拡大を活用した新たな“ショッピング・ツアー”やバーゲンシーズンやアウトレットを狙った個人のショッピング旅行も増えるに違いない。

 昔から思っていたことだが、この海外旅行者への税制優遇は、諸般の事情で海外に行けない人々にとって不公正な扱いとなる。そのような人のために国内各地に「免税店」を作って、地方衰退の歯止めにも活用してはいかがだろうか。もちろん、買い物に出かけるのに不自由される人のために「インターネット免税店」も視野に入れるべきではないだろうか。


 2月9日付け全日空プレスリリースhttp://www.ana.co.jp/pr/ANA国際線手荷物規則の改定について」によれば、おもな改定項目は以下の通り。

1.「個数制」への統一
 現行の国際線手荷物規定には、個数制と重量制の2 種類があり、路線によって適用規則が異なっていたが、今回の改定により、全路線において「個数制」に統一。

2.無料手荷物許容量の拡大
(1)ファーストクラス旅客
   無料手荷物許容量の個数を「2 個」から「3 個」に拡大。
(2)全クラス共通
   無料手荷物許容量のサイズ〈3 辺の和〉基準を、現行の「158cm」から「203cm」に拡大。

■無料手荷物許容量
 大人・小児の座席クラスごと、 個数 1 つあたりの重量
  ファースト  3 個  32kg  203cm(3 辺の和)
  ビジネス   2 個  32kg  203cm
  エコノミー  2 個  23kg  203cm


当欄関連過去記事:

「世界の免税店の販売価格を比較できるサイト」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20070215
「ヨーロッパのファクトリー・アウトレット・ポータル」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20060224
「青空市や蚤の市、農産物市に関するサイトPart ?」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20040820
「英国のInternet Travel Newsと旅とショッピングを融合させたサイト」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20060111
「海外旅行中にオークションハウスを覗いてみよう」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20041112
アメリカのファーマーズ・マーケット・サイトを覗いてみよう」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20041015
「生鮮食品市場や蚤の市、青空市の総合情報サイト」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20040614
フィレンツェ郊外のアウトレット」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20080325
「世界で通用するショッピングフリークになるための方法」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20070309
「“超軽量スーツケース”の軽量化が進まない」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20100907
「手ぶら 海外旅行のすすめ」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20100903

Suzy Gershman's Born to Shop Italy: The Ultimate Guide for Travelers Who Love to Shop

Suzy Gershman's Born to Shop Italy: The Ultimate Guide for Travelers Who Love to Shop

Suzy Gershman's Born to Shop Paris: The Ultimate Guide for People Who Love to Shop

Suzy Gershman's Born to Shop Paris: The Ultimate Guide for People Who Love to Shop