家庭菜園の春の収獲と夏を迎える準備

 平均3mの長さの畝の数もいつのまにか12本になった。トマトやトウガラシ、ピーマンなどを植えた大型のプランターも6つある。増やそうと思えば、倍ぐらいに畝の数を増やす余地はあるので、冗談のように言っていた「カロリー・ベースでの食糧自給」も夢ではなくなってきた。少なくとも、冬を除けば今の段階でも野菜の自給自足は不可能ではない。

 しかし、カロリー・ベースでの食糧自給を目指すためには、ジャガイモと違って同じ畝での連作が可能なサツマイモを作らなければならないし、年間を通してビタミンを取るためには、果物や野菜の新顔に挑戦する必要もありそうだ。

さて、現在の収獲状況は、タマネギが百数十個収穫の途中だ。直径10〜15cmもある大玉に育ち上がった。現在、半分ほどを収獲済みで、畑で乾燥中。まもなく、サンルームに張ったロープに吊していくことになる。残りも来週の晴天が続く時期に収獲の予定。

 ニンニクも来週中には20数個ほど収獲の予定。タマネギ同様、吊るし干しすることになる。取れたてのニンニクと自家製ハーブでアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノなどのパスタを作るのが楽しみだ。

再来週ぐらいに収獲できそうなのが3つの畝に分けて育てたジャガイモだ。今回は、わが家の土にあっているデジマ種にしぼって栽培した。去年は、生育途中の土かけを怠って、日光を浴びてダメになった部分もあったが、今年は、黒マルチのビニールで覆っていたのでまず大丈夫だろう。200個ぐらいの収獲を期待している。

このほか、毎朝のように収穫できているものは、ラディッシュ、ニンジン、サニーレタス、サンチュ、スナップえんどう、サヤえんどう、セロリ、バジル、イタリアン・パセリ、ルッコラ、ベビーリーフ、レモンバームなど。レモンバームは、手に負えなくなるほどの豊作なので、入浴剤代わりにも使っているほどだ。

近々収穫できるようになりそうなのが、パッションフルーツ、キュウリ、トマト、ピーマン、トウガラシ、キウィなど。パッションフルーツは、新たに6本の苗を購入し、2カ所にグリーンカーテンのネットを張って育てているので、秋には追加の収穫ができるだろう。

 トマトは大豊作が予想されるので、瓶詰めソースの作り方を研究しておかなければならない。大豊作と言えば、高いものは3メートル半にも育った14本のオリーヴだ。苗木を植えてから3年目の今年初めて本格的に花が咲き、その花が落ちて吹きだまりができている有様。秋には、多くの実を結びそうなので、その処理の仕方も勉強しておく必要がある。オリーヴオイルは難しそうなのでピクルス作りから始めようと思っている。

花では、タチアオイが今を盛りと赤い花が咲き誇っている。3年前に移植したときは、1カ所にこぢんまりと咲いていたのだが、今では、飛び散った種から5カ所ほどに広がり、赤い屏風のようだ。
シーボルトが長崎から世界に広めた長崎市の花、アジサイも3種類ほどが庭に咲いている。ほかには、イングリッシュ・ラヴェンダー、カンパニュラ、パンジーなども咲いている。

豊作もあれば不作もある。昨年、期待以上の収穫ができた枇杷は、今年はまったくの不作で。20粒も穫れそうにない。ご近所の人によれば、今年は一帯が不作だという。そう言えば、例年は見かける袋がけをした枇杷の樹を今年はほとんど見かけない。

オリーヴの樹が茂る敷地の下の段には、春先にミモザとユズの苗木を2本ずつ植えたが、これも順調に育っている。ただ、昨年のこぼれ種から生えてきたコスモスに囲まれて陽を浴びる妨げになっているのが心配だ。

こぼれ種と言えば、2m以上の高さに育つロシア・ヒマワリも何カ所かで育ち始めた。このほかに新たに購入したロシア・ヒマワリの種をフェンス沿いに蒔いたので、7月には2年前と同じヒマワリ並木が眺められるだろう。コスモスも数種類の種を新たに蒔いたので、ヒマワリとの競演が楽しみだ。

今年から、こぼれ種から咲く花やハーブ、元々この土地に自生する花や野草を活かした“里山風自然庭園”を目指すことにしたので、去年まで控えめながら使っていた除草剤を使うのを止めた。そのため、雑草を手で抜いていかなければならなくなり、この作業が大変だ。もちろん、以前同様バッテリー式の草刈り機や芝刈り機も使うが、花などを避けて使える場所は限られている。自然菜園作りの大変さを痛感する日々だが、飛んでくる鳥や昆虫、土の中のミミズなどが目に見えて増えてくるのを見ると、ほっとする。


当欄関連過去記事:
「わが家の庭では大輪のロシア・ヒマワリが満開」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20130729




■今日のブックマーク&記事■

□All About > News Dig  2015年05月15日記事
“自転車の取り締まりが強化! 6月1日の道路交通法改正の注意点”
http://allabout.co.jp/newsdig/c/82285

河北新報記事 “半額割引旅行券29日発売 岩手県http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201505/20150527_32044.html                                           
□MarineTraffic.com  http://www.marinetraffic.com/en/ 

□Rome2rio  https://www.rome2rio.com/

□TechCrunch Japan記事“カメラで文字を撮る旅行向け翻訳アプリ、Waygoが日本語もサポート開始” http://jp.techcrunch.com/2014/03/19/20140318waygo-japanese/
Waygo http://www.waygoapp.com/

□CycleStyle記事“旅行会話に特化した音声翻訳アプリ「VoiceTra4U」無料公開中”
 http://cyclestyle.net/article/2015/05/28/23500.html

□旅行リンク Travel Page の「長崎県の観光・旅行情報 エリアガイド」 http://www.ryokolink.com/travel/domeskyushu_nagasaki.htm                                           

これならできる!自然菜園―耕さず草を生やして共育ち

これならできる!自然菜園―耕さず草を生やして共育ち

自然農法 わら一本の革命

自然農法 わら一本の革命