見たもの、読んだもの、行ったところ。

セミリタイアあるいはFIREを目指すアラフィフ独身女のひとりごと

セミリタイアに向けて。

来年は50歳になる!会社辞めたいぞ!

理想は完全リタイアだけれど、2025年問題(団塊世代後期高齢者になる)による消費税増税やら社会保険料の値上げやらの様子をみようかと思う。つまり数年は軽くアルバイトしながらセミリタイア生活をしようと思っている。

貯蓄(資産?貯金?蓄え?)は微妙であるが、完全FIREではなくセミリタイアにすれば何か事故が無い限り何とかなりそう。事故とは両親に高額の費用が掛かるようになったり、大災害で財産資産がなくなるという事態になること。両親については後期高齢者に入ったようだがたいした持病は無いし、まぁ何かあれば姉にお金を出してもらい自分が労働力を提供するという役割でいけそうである。

あとそろそろ新NISAの計画を立てなくては。といってもS&P500かオルカンのどちらかか両方で積み立て枠も成長枠も埋めるだけだけれど。それでいいのかな?

会社員でいるうちにやっておくべきことをのやり残しが無いか確認もしないと。

クレカは追加で2枚作った。証券口座も1つ追加した。他に何かあるか?できれば会社員のうちに地方都市へ移住先を決めたいけれども、退職直後の役所やハロワの手続きが面倒なので引越しと重ねたくないなぁ。

↓ 朝買ったコンビニの朝ごはん。コーヒー(小)と肉まんで280円。高くなったし肉まんは小さくなった。浦島太郎みたいな気分。f:id:Eyemy:20231219071537j:image

Evernoteの更新

Evernoteを10年以上有料で使い続けてきたけれど、Personalが5,200円→9,300円へ値上がりしてしまう。当時は年間2,000円とかだったが、そろそろ割に合わない気がしてきた。

名刺の取り込みや、旅行へ行った際の日記を容量を気にせずにじゃんじゃんアップロードしたりオフラインで書き溜めたりしていて便利だったけれど残念である。

で、解約手続きをしていて最後のボタンをクリックしたら「40%OFFで継続!」とか出てきた。辞めてしまう人を引き止めるらしい。40%オフすると5,580円なので、もう一年引っ張ってみるかと先方の手に乗せられてしまった。

引越し先のUpNoteへの移行は順調。EvernoteからUpNoteへインポートするには有料版が便利なのでとりあえず1か月後のとサブスクに入ってみる。移行が終わったらフリー版にして様子を見ながら併用し来年はUpNoteメインで行こうと思う。

Evernote解約の仕方メモ:
Web版・アプリ版の歯車マーク>「プラン・請求情報」>「プロフィールに移動」でwebに飛ぶ> 「請求情報」> 一番下までスクロールして「Evernote 登録プランをキャンセル」>一番下までスクロールして「キャンセルを続行」>この後で40%OFFの画面が出てきた。

UpNote解約の仕方メモ:
Googleの定期購入からする。Googleアカウントの管理>「お支払いと定期購入」>「定期購入」でアプリを探す。

 

久しぶりの投稿

ブログを放置して何年だ?プロフィール文とか消えてるし。

来年50歳で会社を辞めてセミリタイア生活に入りたいと考えているのだけれど、自分へのおぼえ書きの意味でも記録と、もしかしたら誰かの役に立つかもしれないと思いブログを復活させようかなと。

とりあえず、新しいブログを立ち上げるかどうかも含めてここのメンテナンスから少しずつ始めてみるか。

↓ こないだ観たゴジラ-1.0のシャーペン。




 

 

 

キサラギ

 

キサラギ スタンダード・エディション [DVD]

キサラギ スタンダード・エディション [DVD]

 

 ワンシチュエーション、というキーワードでウェブサーフィンしていたらでてきたタイトル。

続きを読む

メイ(May)

 

MAY メイ APS-30[DVD]

MAY メイ APS-30[DVD]

 

 このジャケットは鈴木その子かい!(笑)


なんていうんだろう、ホラーっぽくないというか。
スティーブン・キングの「キャリー」に近いかもしれない。
ホラーにありがちな音楽とかドッキリとかぐっちゃりというのは強調されていない。スプラッタ的なシーンはあるけどね。
続きを読む