日はまた昇る

日はまた昇る (岩波文庫 赤 326-1)

日はまた昇る (岩波文庫 赤 326-1)

読むものが家になかったので久しぶりに読んだ。今は新訳が出ているようだけど、俺が持っている谷口陸男氏の訳は翻訳として評判の良いものなのだろうか。読みやすくはない。けど、解説に谷口氏が書いているように

それは行と行の間や余白に非常な意味と悲痛な嘆きをいっぱいたたえながら、表面はあくまでも皮肉と冗談をまきちらし、かわいた抒情とさわやかなスピード感を与え、読者を心理的な抑圧感から解放する。

というヘミングウェイの文章は、読みづらくとも惹きつけられる。それとヘミングウェイ自身の生活を写したと言われている「ロスト・ジェネレーション」世代の登場人物の生活がとてもいい。

SUPERFLAT MONOGRAM

プロデュース:Kaikai Kiki東映アニメーション
エグゼクティブ・プロデュース:LVMH ルイ・ヴィトン
原案・クリエイティブディレクター・プロデューサー:村上隆
プロデューサー:高城剛*1
監督:細田守*2
キャラクターデザイン・作画監督中鶴勝祥
CGディレクター・編集:松浦義孝
美術監督:行信三
色彩デザイン:辻田邦夫
音楽:田中知之 (Fantastic Plastic Machine)
原画:山下高明橋本敬史、志田直俊、山室直儀中鶴勝祥

SUPERFLAT MONOGRAM(Wikipedia)
かっこいいな。わくわくぞくぞくする。

*1:でた。経歴見ると相当アクティブな人なんだな。

*2:デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』『時をかける少女』など

軽井沢

顔に似合わず先週末軽井沢に行ってみた。暑いから避暑地に行ったのに先週末から東京が寒いっていう。軽井沢超寒い。むしろ雨ふった。視界が遮られるほどの霧。宿は、「ペンション」という響きから当然別荘地近辺を想像していたのに国道の隣。ローソン徒歩5秒。けど終わってみればとても満足した。宿のオーナーは凄く良い人だった。次は静かなところに行きたいな。