国語授業日記

2008-03-03

[]2007年度2年現代文3学期期末考査

※解答は全てペン(黒、または青)書きすること。

★国語辞典持ち込み可です。(必ず自分のものであること)

  • 言語楼(10点)
    • 2学期期末考査後におこなったもの全てから数問
  • モード化する社会(10点)
    • 漢字の読み書き語句の意味
    • 「モード」「社会的記号」「作られた物語」について
  • 国語で学んだこと作文
    • 「この一年間、『現代文』の授業に関連して、『生きるために必要だ』と学んだこと」1000字作文(50点)
  • 以下の課題は既出テストの点数に組み込みます。(一部、締め切り済みもあり)
  • 原稿用紙の使い方と書き言葉(15点)
  • 小学生に理解してもらう作文(10点)
  • 情報の力関係(10点)
  • モード化する社会流行り分析(10点)

?はクラス全体提出課題

※Gil・ノート点で+αとなります。

  • ファイル提出は今回ありませんが、来年度初めに今stage分を提出(クラス全体提出)してもらうつもりです。(可能性70+4i%)

2007-12-07 金期末考査4日目

[] 3限 3−2現代文

  • 解答は全てペン書きすること。
  • 国語辞典持ち込み可です。(必ず自分のものであること)
  • 群読
    • 群読の技法の記号について
  • 象徴について
    • 象徴の機能について
    • 具体名詞と抽象名詞について
  • 「みずすまし」
    • 漢字の読みと語句の意味
    • 「みずすまし」に出てくるものはそれぞれなにを象徴しているか?
    • 「みずすまし」の象徴を読み取った作品についても出題します。
  • 言語楼
    • 今までおこなったもの全ての範囲から数題
    • 漢字の書き取り
  • 70点満点のテストを作ります。
    • 残りの30点はノートに書かれた課題(2学期分)の評価です。
  • ファイル提出について
    • 考査日がファイル提出です。教務室前箱に入れてください。

2007-12-05 水期末考査2日目

[] 4限 2年現代文

  • 解答は全てペン(黒、または青)書きすること。
  • 国語辞典持ち込み可です。(必ず自分のものであること)
  • 「ものとことば」
    • 漢字の読み書きと語句の意味
    • 「ことばがものをあらしめる」とは?
    • 言語が変わるとなにが変わるのか?
    • 言葉の機能について理解する
  • 言語楼
    • 2学期中間考査後におこなったもの全てから数問
    • 漢字の書き取り
  • ファイル提出について
    • ファイル提出については授業中に指示し、授業中に集めます。
  • 80点満点のテストを作ります。
  • 残りの20点分は課題の評価です。(クラス全員の課題完成状況にも左右されます。)

2007-07-05 (木)考査4日目

[]3年2組現代文考査範囲

  • 解答は全てペン書きすること。
  • 国語辞典持ち込み可です。(必ず自分のものであること)
  • 「情報の力関係」「社会生活と文章」
    • 漢字と語句の意味
    • 視覚情報の訴求力について
  • 傾聴作文
    • 80字程度の傾聴作文を実際におこないます
  • 作文の書き方
    • 原稿用紙の使い方
    • 話し言葉と書き言葉
    • メタ・ディスコースを削る
    • ナンバリングとラベリング

     などをふまえて書き直す

  • 言語楼
    • 今までおこなったもの全ての範囲から数題
  • 敬語表現
    • 敬語の種類
    • 適切な敬語表現に書き直す
  • ファイル提出について
    • 考査日がファイル提出です。教務室前箱に入れてください。

  • gilについて
    • テスト返却時にgilを集計します。1学期の成績に組み込むために絶対に忘れないでください。
  • ノートについて
    • ノートはんこ集計をおこないます。ノートは忘れずに持ってくる(提出する)こと。

2007-07-02 (月)考査1日目

[]4限2年現代文考査

  • 解答は全てペン(黒、または青)書きすること。
  • 国語辞典持ち込み可です。(必ず自分のものであること)
  • 「大人への条件」
    • 漢字の読み書きと語句の意味
    • 各段落のラベルと論理
    • 「私の考える『大人への条件』」を読み解く
  • 言語楼
    • 今までおこなったもの全ての範囲から数題
  • 傾聴作文(のようなもの)
    • 平仮名書き新聞記事を漢字仮名交じり文に書き直す
  • 作文の書き方
    • 原稿用紙の使い方
    • 話し言葉と書き言葉
    • メタ・ディスコースを削る
    • ナンバリングとラベリング

      などをふまえて書き直す

  • 敬語表現
    • 敬語の種類
    • 適切な敬語表現に書き直す
  • ファイル提出について
    • ファイル提出については授業中に指示し、授業中に集めます。