国語授業日記

2009-06-17

[] 羅生門

  • 目的

全員が文字に書かれていないことも読み取れるようになる。

  • 目標

全員が「羅生門の構造」を説明できるようになる。

  • 方法

テキストに当たる。

  • ヒント

登場人物が旅立ちと結末でどのように変化したのかを考える。

2009-04-16 木(午前5分短縮)

[] 「子供の問い」

  • 目的

みんなが「勉強する」ということはどういうことか理解する。

  • 目標(2時間)

以下の課題をみんなが達成する

  1. 大人・子供・〈子供〉の違いを説明できる。
  2. ソクラテスは3つのうちのどれか。理由をつけて説明できる
  3. 以上の課題をクラスの3人に説明し、納得してもらう。納得してもらったらノートにサインをする。