NHKドラマ「ハルとナツ」

体調を崩したせいもあって、
今日は珍しく早めに部屋に帰った。


CXを付けたら、どっかの局の人気番組を
インスパイヤ(笑)」した筋肉系番組をやっていて、かなり笑った。


エンタテイメントの世界では、
模倣もまた一つの文化で、
どれだけ巧く真似をして、かつ新しい付加価値をつけるか、
というところで一つの競争が成立する。


エイベックスも、どうせ「インスパイヤ」するなら、
プロ同士でやればよかったのである*1
残念ながら、彼らは戦う相手を間違えた・・・。


さて、NHKがかなり力を入れて前宣していた「ハルとナツ」を見た。


橋田寿賀子の脚本なんぞ・・・と思っていたが、
やはり、戦争が絡んだ話になると、俄然良い。
おしん」しかり、「いのち」しかり・・・*2


かなり昔、アメリカの西海岸に行った時、
現地の日本人コミュニティの実態を僅かながらも感じて、
かなりの衝撃を受けた記憶がある。


日本人が日本で生活している限り、
普通に学校に行って、普通に仕事をしていれば、
みな大して差のない生活に収まる。


最近、勝ち組だの負け組だの、と世間はとやかくうるさいが、
言われているほどの格差は、
まだ日本社会における日本人コミュニティには存在しない。


だが、現地はそうではない。
本当に一握りの成功者こそいるもの、
その他の多くの日系人が、かの国の支配階層の下で、
ひっそりと暮らしている実態。


現地の白人層が日系のコミュニティを見る目は、
日本人が在日のアジアコミュニティを見る目に限りなく近い。
よく考えれば当たり前のことではあるが、
日本で平和に暮らしている限り、そういう情報も容易には入ってこない*3


日本とブラジルに分かれた姉妹の運命やいかに。


日本に住んでいても、他の国に住んでいても、
日本人である以上ルーツは同じである。
それを思い知らさせるからこそ、
このドラマは重く、胸に響く。

*1:日常的にやっていると言えばそれまでだが・・・(笑)。

*2:キャスティング的には、米倉涼子「16歳」と仲間由紀恵「14歳」は無理があるのだが・・・(笑)。

*3:それがわかった時、残念ながら、自分の中にあった「自由な国アメリカ」への幻想は消えた。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html