企業法務戦士の雑感 このページをアンテナに追加 RSSフィード

この日記のはてなブックマーク数

2005-12-01

[] 11月のまとめ

先月の途中から、カウンターを設置したのだが、

ログを見ていると、いろいろと面白いことに気づく。


なので、他のブログに倣って、ちょっとしたランキングを公表。


11月(後半10日間ほど)でアクセス3000、ユニークユーザー1600強。

検索語ランキング (単語ベース)

1.企業法務

2.佐藤博史 (弁護士東大客員教授)*1

3.法科大学院

4.企業法務戦士の雑感

5.刑事弁護

6.弁護士

7.一太郎 *2

8.企業法務戦士

9.法務部員

10.激減 *3

上だけ見るとあまり面白みはないが、

ランク外になると、知財関係の先生方の名前(中山教授、田村教授、横山助教授)も

ちらほら、といった感じ。

ちなみに、検索の組み合わせで見ると、

佐藤教授+刑事弁護、横山助教授+ジュリスト、といった検索ルートが目立つ。


リンク元に関していえば、

何度かTBを張っていただいたおかげで、

Desperado氏からのリンクが圧倒的に多い。


ついでsahika2005氏の「司法試験受験者雑感」、

「これでいいのか、法科大学院」、「新司法試験・独学の独白」といった

司法試験関係のサイト、ブログからのアクセスが続く。


先月はずいぶんと、畑違いの論考を載せたせいで、

大学関係者(特に学生・院生?)の方のアクセスが多かった印象がある。


一般学生に混ざるには、相当微妙な年代に差し掛かっているのは事実だが、

かといって、あの時分の複雑な感情の波から脱しきれていないのもまた事実で、

自分のエントリーに対する反応を見るたび、

不思議な感覚に襲われる*4


ま、それがブログの面白さでもあるわけだが。

*1:法教のコラムを取り上げた関係だろうか、それとも同姓同名の方を検索されたのだろうか・・・?

*2知財高裁判決絡みのネタ

*3:これはよく分からない・・・。

*4:学生の方の繊細な感性に共感している部分がある反面、ステレオタイプな物の見方に対しては、時に違和感を抱いたりもしている。興味深く見守らせていただいているものもいくつかあるが、温かく見守っていたいので、あえて言及はしない(笑)。

カスタム検索