言わんこっちゃない。

現在全国ツアー中の特許庁


「平成18年度地域団体商標制度及び小売等役務商標制度説明会」(http://www.jpo.go.jp/cgi/link.cgi?url=/torikumi/ibento/ibento2/h18_chiikidantai.htm)に足を運んでみたのだが、一日開催のみ、っていうのはやっぱり無理がある・・・*1


主催側としては、特許制度の説明会ならともかく、所詮商標だから・・・っていう気持ちもあったのかもしれないけど*2、4月1日施行の新制度(小売商標)の情報がここまでオープンになっていない状況では、少しでも情報を入手するために人が殺到するのも当然な理なわけで、もう少し配慮してほしかったなぁ・・・というのが偽らざる感情*3


個人的には、全国の説明会で出た質問等のフォローアップも含めて、もう1回くらい開催してほしいものだと思うのであるが・・・*4

*1:少し遅れていっただけなのに、ロビーに人があふれてるし、テキストは一瞬で売り切れてるし・・・。

*2:実際、秋の説明会なんかだと商標の回はガラガラになってることが多い。

*3:フロアから出た質問も、殺気立ってたように思えたのは気のせいだろうか(苦笑)。

*4:テキストはダウンロードすればいいんだが(http://www.jpo.go.jp/cgi/link.cgi?url=/torikumi/ibento/text/h18_tiikidantai.htm)、ちゃんと製本したブツが欲しかったりもする・・・(涙)。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html