軽いポスト

安倍晋三改造内閣が発足したようで、各派閥の重鎮が入閣なんかしちゃったりして(笑)、いろいろと話題になっているが、そんな中、相変わらず蚊帳の外だったポストがある。

法務大臣」(笑)

いや、鳩山邦夫先生も当選回数だけは多いのだが、もう政界的には“終わった人”になってしまっているし、煌びやかな他の主要ポストの面々に比べると、格落ちなのは否めない。


与野党が対立構造にあろうがあるまいか、ここ数年大きな制度変革が続いている司法の世界。


単に死刑執行のサインをするだけが仕事というわけではないのだから、もう少し“大物”を招聘すればいいのに・・・と思ったりもするのであるが、ないものねだりだろうか。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html