企業法務戦士の雑感 このページをアンテナに追加 RSSフィード

この日記のはてなブックマーク数

2008-10-15

[][]ゆるキャラまつりin彦根 だそうな。

ひょんなことで、“ゆるキャラまつり”なるイベントがあることを知った。

http://kigurumi.shiga-saku.net/


ご当地の“ひこにゃん”はもちろんのこと、関西地区のキャラクターを中心に46キャラが登場する豪華なイベント*1


特に、悪評高い奈良の「せんとくん」に、第二の刺客「なーむくん」が挑む対決は注目されよう(笑)*2


一部では、「たわわちゃん」が出ているのに「テレビ父さん」がいないのはけしからん、なんて声もチラホラ聞こえるところだが、まぁそこは、手づくりイベントということで、遠隔地からの参加は厳しかったのだろうと善解してみることにする*3


筆者の主観では、

「キャラクターといえば著作権紛争の宝庫」

だけに、ここに出てくるキャラクターが今後どのような運命を辿るのかにも注目したいところで、下手に脚光を浴びたばっかりに、使用差し止めを食らった、なんてことにならないことを祈るばかりなのだが・・・


なお、日程的にはどう考えても自分はいけそうもないので、著作権感覚の鋭い方が現地レポートを書いてくれることを期待することにしたい。

*1:とはいえ、ざっと登場キャラを見る限り、玉石混交の感は否めないが・・・。

*2:「まんとくん」がいないのはちょっと寂しいが。

*3:単に着ぐるみがないだけなのかもしれないが。

カスタム検索