企業法務戦士の雑感 このページをアンテナに追加 RSSフィード

この日記のはてなブックマーク数

2009-12-17

[][]8年ぶりに出た百選。

待望の『著作権判例百選[第4版]』が遂に店頭に並んだ。


著作権判例百選 第4版 (別冊ジュリスト)

著作権判例百選 第4版 (別冊ジュリスト)


一時は、年内には間に合わないんじゃないか、と心配したものだが、杞憂で何より。


「第3版」が世に出てからはや8年。


まだ、第3版が世に出てから間もない、7年前の夏にこの百選を文字通り“熟読”したところから、自分の(半分)知財人生が始まった、といっても過言ではない。


著作権、というか知財のイロハすら理解していなかったあの頃。現場思考に染まった頭に、かの世界の独特な理論をたたき込むには、「百選」が格好の素材であった。


裁判例の集積が乏しい」と言われていたのも今は昔。


第3版公刊以降に出た最高裁判決は、この「第4版」には収録されているものだけでも7件あるし、それ以外にもこの8年の間に数多くの興味深い下級審判決が出されている。


最近かなり停滞してしまっているとはいえ、あれ以来、ずっと判例の動きを追いかけてきた身としては、いろいろと感慨深いものがある・・・そんな百選である。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/FJneo1994/20091217/1261065280
カスタム検索