初めての躾教室


 最近、まりんとクッキーは元気で、おもちゃをめぐって仲良く遊ぶようになりました。 それはいいんだけど、散歩の時など他のワンちゃんと出会った時に、吼えることが多くなったので、躾教室に通うことにしました。ちょうどJリーグもシーズンオフだし。
 慣れるために早めに行ったら、午前中の教室を終えたチョコちゃんカレンちゃん、遊びに来ていたももちゃん、はるちゃんが来ていて、久しぶりに一緒に遊びました。 教室は、午後のアダルトコースで、他にダックスちゃんと大きいワンちゃん×2が一緒でした。お座りと並んで歩く練習、服従訓練、待ての練習、とあっという間の45分間でした。とっても疲れました。クッキーは最初は快調でしたが、最後には疲れたのか、集中できなくなりました。まりんは横に付いててくれたアシスタントの方が気になって、お座りや待てがなかなかできませんでした。終わった後には次の上級コースのために、クリンちゃんやはなちゃん、くるみちゃんたちが来ていて、ちょっと遊んで帰りました。
 今日は忙しい日で、すぐにクラブ西京極の総会と新年会のために京都駅へ出かけました。総会は順調に進み、新年会も楽しかった。いよいよ今シーズンも始まるって感じ。