白扇のランチ


 今日は少し寒いけど、いい天気だった。でも仕事は忙しく、一日中ずっとパソコンに向かって資料を作ってました。遅く帰って、またこのパソコンに向かうなんて!
 そんな窮屈な一日で、ランチは貴重なくつろぎの時間。今日は丸太町通室町の「白扇」。ここは古くからある洋食屋さん。でも今日の日替りランチは和食だった。ボクはサービスランチ700円にした。老夫婦が頑張るこの店も味、ボリュームとも満点。

 大きな海老フライ、サケのフライ、ポテトコロッケ、オムレツも全て冷凍じゃなくて手作り。特にこのサイズのオムレツが手作りで美味しいのにはビックリ。サラダもていねいだし、漬物の横にはおひたし。皿には何故かバナナがひと切れ。これはいつも付いている。この店の向いにはチェーンの○○ランチがあるが、こことは全く違う、この手作りの小さな店がいいんです。