・松涛温泉「シエスパ」大爆発(Lifestyles Of Health And Sustainability)

 2007年6月19日午後2時半ごろ、に東京都渋谷区松濤にある女性専用天然温泉『シエスパ』の別棟(B棟)*1で爆発事故がありました。この事故で、女性従業員3人が死亡、8人が顔にやけどなどの重軽傷を負ったそうです。まずは亡くなられた被害者のご冥福をお祈りします。
 それにしてもあれだけの事故で、これだけの被害で済んだのは奇跡だと思う。だってすげー豪快に吹き飛んでたからな。「ドカーン」とかいって。衝撃もかなりのものだったらしい。まさに木っ端微塵。骨組み残して屋根から壁から全部吹っ飛んでたし。これってレバノンとか、イラクの爆弾テロみたいだよね。外国のニュースとかではよく見かける光景。でもまさか日本で起こるとは・・・。ちょっとびっくり。


 それにしても昨日の渋谷は戦場だった。なんかパトカーと消防車と救急車が合わせて100台くらいきてたらしい。あとヘリコプターが10機くらい飛んでたらしい。10機ってすげーな(笑)。まあ、こっちはいつもどおりマスコミのヘリですが。でも今回の政府と自治体の対応の早さには感動した。あっという間に現場を立ち入り禁止にしてたし。オウムのサリン事件の頃と較べると確実に進化してる。
 でもここってなんせ東京の繁華街だからな。ちょっとはずれだけど。渋谷の東急デパートからめちゃめちゃ近い。ついでにドンキからも近い(笑)。あそこって細い道を挟んで、一方はかなりの高級住宅街なんだよね。あそこからちょっと奥に入るとすごい立派な家がいっぱい建ち並んでる。で、反対側はすごいラブホテル街。ラブホが乱立してる。今回の爆発で、ラブホにいた人たちとか、かなりビビってたんだろうな(笑)。
 でも温泉こえー。なんか温泉くみ上げ時に混入する天然ガスが、引火して爆発したらしいのですが、温泉てそんなアブナイところなの?日本中に温泉なんて腐るほどあるからなー、ちょっと温泉に対する見方が変わってしまった。


 今後あの本館のでかい建物はどうなるんだろう。取り壊しちゃうのかな?周辺住民の反対で温泉の汲み上げとか、もはやできなそうだし。たとえ元に戻ったとしても、ロハス女はもう誰も行かないだろうし。でも本館の機能は丸々残ってるんだから、どう考えてももったいないよね。だったらスーパー銭湯にでもして欲しいな。この際だから男性にも開放しちゃえ。だって渋谷で露天風呂だかんね、オッサン連中とかたぶん喜んで行くだろ。「さ〜て、ひとっ風呂浴びてくっか」とかいって。
 あとはマッサージ機と、卓球台と、ゲームコーナーつければ完璧。この3点セットがないのに温泉とかおこがましいっちゅーのな。それとはやっぱり「ケロリンの桶」重要。温泉の風呂桶はやっぱケロリンでしょ。アメニティグッズとかは、むしろどうでもいいっつーか。でもここまですると、もはや女性専用スパの面影はすっかりなくなっちゃうな(笑)。ユニマットコスモさん、どうかこの方向で再開発よろしくお願いします。
 でもまぁ、ぶっちゃけラブホになる可能性が一番高いかな(笑)。


その他の記事
 ・日本史上最大の漏えい事件(覆水盆に帰らず)
 ・世界自動車販売、トヨタがGM抜き首位(Drive Your Dreams)
 ・春はシエスタ(スローライフな暮らし方)




ドイナムサブ ハーブボールセット 70g*3
温めたハーブボールを身体のツボにじっくりと押しあてリラックス

アメニティコーポレーション (2006/5/24)

Amazon.co.jpで詳細を見る

*1:別館は地下約1500mから温泉を汲み上げ、地下のパイプで本館に送りる施設のほか、従業員用の更衣室や休憩室があった。