遊びに行って来ました(9/22)その5 フジさん

いよいよ最後、フジさん編。
フジさん前回までのオフ会(といっても2回)では緊張していて固かったのと、こちらであーでもないこーでもないと悩んだ様にオフ会後にちょっとすねてしまう様な所があったのですが、今回はそんな事はありませんでした。

インコパークでも最初腰が引けてたけど、のびのびと遊び。

今までと目が全然違います。

ね、固く無いでしょ?

チョビさんにも「前にニギニギした時と(イヤイヤ感が)全然違う!」と言ってもらえたり。

(流石にニギニギ好きではないので表情は固いですが(^^;)

何が違うのかなぁと思った時、思い当たる節が自分でも沢山あって…

  • 他の鳥さんばかりに注目し過ぎないで、フジさんをケアする。(これは前回までの反省点です、私がいつも触れ合えない子達にばかり注目してしまっていたので…フジさんが嫉妬しないようにね^^;)
  • 前回チョビさんのウチにお邪魔した時に教えてもらった、ケージの中でのスキンシップを始めた事。(これはその後のお薬の時にとても助かりました)
  • 10日間、お薬の経口投与を一緒にがんばれたこと(ふたりとも何かが強くなった気がします)
  • フジさんの心理をとにかくいろんな方向から考えてみたこと

あと単純に"慣れ"も含めて、これらが単体でなく複合的にからみあっていい方向に進んで行った気がしていて…6月からの3ヶ月で何かが変わったなぁと感じました。更にチョビさんにも私自身の緊張度合いも前回と違うので(リラックスしてるから)フジさんが安心出来たのでは?と言われてこれもなるほど〜と。
ホント何が一番嬉しいって、フジさんの表情がいきいきしていることです。

実は病院の先生にちらっとオフ会の話をした時に、
「他の鳥さんと一緒に居ること自体が苦痛な鳥もいますからね」
「もしそうだったらオフ会も苦痛でしかないでしょうね」

とさらりと言われたので、ちょっと暗い気持ちになったりもしていたのですが…
堂々と羽繕いしてるし、大丈夫そうかな?

お茶碗洗いが終わった水場にフジさんも集まって行き…

きいちゃんが"のび〜"っとしているのを、もっふり水浴びスタンバイしながら待つフジさん。

結局ここではしなかったんですが(^^;もう、フジさんのいくじなしっ!

そして3人+1羽の合作「なつの思い出」(笑)
・ニギニギ:チョビさん
・スタイリスト:ビーバーさん
・撮影:165
・モデル:フジさん

私がテンパって設定誤って暗い&ぶれてますが、ゆるして〜しかも右の写真のフジさん農作業っぽい(笑)
(チョビさんごめん、全然バッチこいじゃ無かった^^;)

そしてたからもの。
自分じゃ撮れない写真を撮ってもらいました。
ビーバーさん、チョビさんありがとう。


なんだかんだと日にちが過ぎてしまいましたが、ビーバーさん、チョビさん、お世話になりました♪
またよろしくお願いします(^^)ピザで良ければ是非我が家にも(笑)

あと教訓、日にちが経つと記憶は薄れる(あたりまえ…笑)
もっと色々思った事があったのになーって、思い出したらまた書こうかと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村