ふたたび

しばらく間があいてしまいました。
実は前回の日記からすぐの2/3頃(19日目あたり)からフジさんが筆毛を抜く様になってしまって、はりつめてた気持ちが切れてしまって…ちょっと落ち込んでました(^^;

ブログの下書きは何度も書いたんですが、暗過ぎて…(苦笑)

(2/4 落とした筆毛を拾って来て撮りました)

でも抜く様になったと言っても、1/15に比べたらほんのちょっとで、今は角度によってハゲ地帯が見える位です。
ハゲのあるのは右肩が1番大きくて、次が左腰、あとちょろちょろって感じです。

なんで抜いてしまったかなと考えていたのですが…
今のフジさんは少しかき分けるとみっちり筆毛が生えています。ホントにみっちりぎっしり!
毎日フケが沢山落ちているので、羽繕いすんごい頑張っていると思います。
元々羽繕いは好きだし(だから毛引きしやすかったのもあるんでしょうが)、きっと納得行くまでやりたいんだと思います。
でも…もしかしたら、生えて来た羽根の量に対してフジさんの羽繕いが間に合ってないのかもしれません。

沢山生えて来てかゆかったりするのかもしれないし(そんな話をネットで見かけました)、しかも生えて来た量が半端ないですし、いつまで経っても終わらない羽繕いにイライラするのかもしれない…
もしかしたら筆毛をほぐすより抜いた方が早いかもしれない…とか。


それに加えて私が元気なくなる要因として、絶賛発情中のフジさんが放鳥時「吐き戻し・すりすり・羽繕い・爪いじり」しかしないので、意思の疎通が出来る時間が少なく寂しいのが大きくて、多分これが1番でかいんですが…(^^;
きっと鳥飼いのみなさん発情期は相手してもらえなくて寂しいですよね??(←みんなが一緒なら我慢出来ると思っている)
特にコザクラ女子さんだと「ケージから出て来ない」とか「紙切りばかりして」とか聞きますもん、そうですよね??(←再び同意求めてます)

発情と言えば、飼鳥の医学を読んでいたら"生殖行動の欲求が満たされない場合、毛引き症の原因になる可能性もなります。 "という一文をみつけてしまい、結局毎日の様に吐き戻し&すりすりも受け入れてしまい…

またここで考えがぐるっとまわって、発情抑制出来てない私はダメだみたいな思考がでてきたりね…



今週イチ意思の疎通が出来たのは、くるくるフォージングでした。
夜の放鳥が終わるとご褒美に粟穂を2房ぐらいくるくるフォージングにセットするのですが、どうやらその2房が引っ付いていたらしく何度やっても引っかかって出て来ない事にフジさんが癇癪(輪投げの時の様に)起こしたのに対して「諦めないで、出来るから!もうちょっとやってみよう、ねっ?」と励ましてその後何回か試したら出来た時ぐらいでしょうか…(((^^;

でもね、昨日ちょっと具合悪くて休んでしまったんですが、暫く寝て楽になってからフジさんのケージをテーブルの横に持って来て一緒に日光浴しながらのおもちゃ作りとかしているとこんな顔を見せてくれるんですよ〜



ま、これも出しちゃうと速攻でおえおえ(吐き戻し)なんですが、このシチュエーションでいい顔してくれるとするとやっぱり私との時間が足りないか興味への対象がない状態(退屈)があるんじゃないのかしら…なんて思ってまた落ち込んだりしてたんですが…
マイナスに考えるのが得意過ぎます…(涙)

落ち込み過ぎても疲れてしまうんで…この週末、少し浮上してみたいと思います!
今回なんか支離滅裂ですが、迷走中って事で…ま、いっか?

明日16年ぶりの積雪とか、去年の1/14以上だとか、怖い話がニュースで言われていますが私明日外せない用事が…
電車動くかな(((^^;
いざという時の事を考えてごはん多めに入れて行こうと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村