止まり木とおもちゃとべろ

これもDIYと言うのかしら…
自然木の長過ぎず、短すぎずの止まり木が欲しかったので手持ちのパーツを利用して作ってみました。

元は小さなケージに付いて来たHOEIのホルダー付き止まり木。

手もとにあった
・KAWAI かじリングバー ももバー(まっすぐの方)
・KAWAI ジャングルパーチ プラス1(Y字の方)
(※商品詳細はメーカーのページを参照下さい)
の中から太さの似ているものを探してホルダーに勘合する様にひたすらヤスリで削るだけ。


ホルダーにぶすっと押し込んで、ふたつを20分で完成〜♪
我ながら満足(笑)


そして100均で可愛い色合いのストローを見つけたので、久しぶりにストローのおもちゃを作ってみました。

ああこれ、凄く小さくしてピアスだったら可愛いかも…

作り方は「インコを幸せにするためのおもちゃ・アイデアブック(誠文堂新光社)」に載ってます(↓)


フジさんの方のストローには粟穂を突っ込んでみました。
とにかく何かが入る隙間があれば入れてフォージング

ストローの切り口の際に入っているものは切り口からダイレクトにアクセスが出来るけど、ちょっと奥に押し込んだものはストローごと噛むと切り口から粟穂がぽろぽろ落ちて来るのでそれをすかさず取る感じ。
勿論、下はフン切り網があるのでDEAD or ALIVEでございます(^^)b
思っているより面倒くさい様で、1日目は何個か諦めていました(^^;


ーーーーー


そしてベロ。
スミちゃん、ちゃっぴーさんちのガツくん(コザクラ)みたいに舌なめずり?ベロを横から出してべろべろ(?)やっている事があります。

べーろー

これって、なんの意味があるんでしょうね?(^^;
毎日やっている訳では無いのですが、たまにべろべろやってます(笑)

あ、フジさんの最近のデフォルトはこんなです…

本当手布団好き(^^;

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村