スミちゃんの鼻、8回目の通院記録

前回の通院から2週間たったので、今日はスミちゃんの8回目の通院に行って来ました。

この2週間の結果ですが…
右鼻: ずっとNG
左鼻: ずっとOK

右鼻、病院行った次の日から全く入らないというのは初めてでどうしようかと思ったのですが、前回 「片側が入れば二週間後でいいですよ」 との事だったので二週間開けての通院です。

右鼻、こんな感じでしずくがいつまで経っても入りません。
(捕まると大人しいスミちゃん)

左鼻は垂らした瞬間に鼻の上にたまる事無く入って行くのであまりの違いに驚きました。
(左鼻はこの2週間で始めました)
でも、入った瞬間ヒドい顔をします(↓イメージ)

人間と同じ感覚なんですかね〜?
右鼻に薬が入っていた頃はこんな顔しなかったのですが、やっぱり正常じゃないって事なのかな…


頂いていた点鼻薬が無くなりそうだったので、新しく貰うついでに聞いてみた所、中身は抗生剤とカビ(退治?予防?)などの薬が入っているそうです。
舐めてみたら苦くは無く、ちょっとしょっぱい感じでした。

いつもの様にスムーズに鼻洗浄が進んだので、 「右鼻も圧をかければちゃんと通るんですね〜」 と聞いたんですが、 「そこまでの圧でもないし、中身を顕微鏡で見た感じでもカビや嫌な菌がいるわけではないので、季節の変わり目でちょっと腫れたとかその程度の変化が鼻を通りにくくさせたのではないか?」 との事でした。

また、 「右鼻がダメでも左鼻が入れば中で繋がっているので何らかの効果が期待できるのと、左鼻の予防になる」 だから両鼻に点鼻薬をさすのだと言う前回疑問に思った左鼻追加の理由についても聞けたのですっきりしました。

そして次回は二週間後だけれど 「やっぱり右鼻がしばらく入らない様だったら間に鼻洗浄に来てもらった方がいいと思います」 との事でした。

中々長丁場だなぁ…年内に終わればいいかなぁぐらいに思う様になりました(^^;(もっとかかるのかしら?)



***



スミちゃんには放鳥時のみのお楽しみ、豆苗エリア。

伸びれば上からも

下からも

ふたりとも緑が似合うね。

ぶるっとな。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村