梅干しの如く!

AX

2007-04-23 世界一?日本一?

世界一か日本一かはちょっとさだかではないけれど、青森県の弘前市に20Kmにも及ぶ本数6500本の桜並木がある。凄くない!?20kmだよ!?車とかなら見れる感じだけど、歩いたらきっと死んじゃいますよ。どんだけ長いか一回自分の目で見てみたい・・・そ〜いえば知り合いに青森の人が・・・今度言った時あるか聞いてみよっと。。。

世界一?日本一?

2007-04-16 さくらの名前

桜も完璧にちちゃってもう春終わったって感じになってきましたね。

そんなんで桜の名前の語源から・・・桜の語源には2・3通りの説があって、

まず一つ目は、動詞「咲く(さく)」に接尾語「ら」が付き、名詞になったというもの。

二つ目は、田の神が宿るとされ、信仰や占いの為に盛んになった奈良時代から、耕作を意味する古語の「さ」や「神霊」を意味する「さ」と、「座」を表す「くら」をくみあわせて「さくら」と言うようになったという説。

三つ目は、古事記に出てくる「木花之開耶姫(コノハナノサクヤヒメ)」の、サクヤの音が転じて「さくら」の語源になったとする説。

があるらしいですよ。

どれもそれっぽくてどれが本当か分からん感じですね〜〜。でも語源なんてそんなもんだよね。勝手に一人歩きするもんだし。自分が好きなものを選べばいいんだよ結局は・・・てなことで今回はこの辺で。

2007-04-09 桜と共に

咲いたと思ったら今年はいつの間に緑になってしまっていたさくら

思うと日本人の人と桜の繋がりって長く感じる。物心ついた時から1年始まりや他の始まりに桜とキーワードが関わってくる時がある気がする。

すぐに枯れてしまうけれど一年に一回は色んな人に何かしら影響力を与えている。枯れて微妙に緑になっている桜を見てそう感じた。今後は少し桜について書いていこうかな〜と思う。

2007-04-02 外れて外れて外れまくる

今日は朝から自転車のチェーンが4回程外れた。はめてもはめても、また外れ、もうはめるの嫌になり歩いていく事にした。

んで歩いている時に、そ〜いえば最近自動車メーカーが自転車に参入しているし+オシャレな自転車とかも出てきている。

2・3年乗るとして安い自転車を買うのとそう言ったメーカのを買うのはどっちが安いんだろ俺の自転車は1年でガタがきているけれど約1万円。

メーカーもの高いもので6万円。2・3年だとやっぱり安い方か・・・けどパンクとか年月が経つと決行の頻度で多くなってくるからな〜どっちがいいんだろうな??

きっとこんな事を考えてもボチボチな値段の物を買ってしまうのだろうけど・・・

2007-03-26 チョコラティエ

少し前の話だけれど、フランスでチョコの世界大会「クープ・ド・モンド」というチョコ菓子界ではサッカーで言うワールドカップ級の大会があった。そこに日本を代表する3名が出場したのだけれど、なななんと優勝したのである。

特に作品は日本っていうものにこだわっている訳ではないのだけれどその場で優勝したのが凄い!!と思った。

そして今そのチョコレートが六本木のグランドハイアット東京に販売している。今度六本木に行った時は一回食べてみようかなと思う。今回はほんのり甘い薄味らしいよ・・・確か??それが今のチョコレートの流行らしい何にでも流行はあるもんなんだな〜と感じました。