深町秋生の序二段日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-08-15 東京秘境1 靖国神社

[] を含むブックマーク

f:id:FUKAMACHI:20060815141613j:image

東京から帰ってきたけれど、今回はいろんなところに足を伸ばしてみた。


いつもは大抵、秋葉原中野新宿ぐらいしか行かないのだが、これでは広がりがないなあと思い、最近は様々なところに足を伸ばすようにしている。前は某宗教団体の中心地である信濃町(すごいよ! ディズニーランド並みに面白い場所である。あ、でもディズニーランドともアレだったもんな)


http://d.hatena.ne.jp/samurai_kung_fu/20060627(侍功夫さんの子供チャレンジ)


さすがにあそこで写真を撮る気にはなれなかったし(侍さんは男の中の男)、おまけに限定販売の「人間革命」ときたら批評するのも嫌になるような普通につまらない作品だったので、いろいろと悔し涙を飲んだものの、東京にはまだまだ面白いものがあるのだなあと改めて学んだ次第である。


というわけで、今日は帰りがけにホットスポット九段下は靖国神社に行ってきた。


朝には熱い騒動があったらしいのだが、午後になるとそういうがちゃがちゃした賑わいはなく、警察車両が道端にずらーーと並んでいた。制服警官とイヤホンをつけたSPがたくさん立っていた。ただただコミケみたいに人がうじゃうじゃいました。


f:id:FUKAMACHI:20060815135437j:image


途上、市民団体らしきおばさんからチラシを受け取る。これは「戦争を許すな、参拝反対」とかかなと思えばそうではなく、中国の臓器売買がどうのこうのといった内容でどっちかというとアレの方角。そうか。市民団体といえばいつもいつも左というわけではないのだなと意識を改める。写真左側では「あの戦争は侵略戦争ではなかった」と熱く演説されていた。そうか。侵略戦争ではなかったのか。勉強になる。演説者もいかにもな戦闘服ではなく、普通にジーンズに黒Tシャツであった。


f:id:FUKAMACHI:20060815141149j:image


たくさんの記者さんが集まる本殿とかいうスポット(だったっけな)、このあたりは人の数は少なく、普段はもっと静かな場所だろうなと思わせる。木々が多く、荘厳な感じがするわりにはすぐそばには自販機もあって、けっこういたれりつくせりだ。秋なんかにはもう一回来たいなあ。下の写真は本殿よりさらに奥にある池。素直に美しいと思う。わざわざ水戸金沢に行かなくとも、近場でもきれいな庭園が見られるぞ。


f:id:FUKAMACHI:20060815141031j:image


帰り際に普通の格好をしたあんちゃんがインタビューされていた。カメラを前に「戦争に行った方々のおかげで、今のぼくらはある!」と熱弁をふるっていた。ぼくもいろいろと熱弁をふるいたいところだけど、ふるうとさ、今はアレされちゃったりするんだよね。ぼくの地元だと。加藤紘一先生はいつもついてないなあ。くまぇりされるのはこわいよー。

gotanda6gotanda6 2006/08/15 21:00 なんだ、すれ違ってたんですか! 僕も臓器のビラもらいました。加藤先生&くまぇりさん、ご自愛くださいませ。

FUKAMACHIFUKAMACHI 2006/08/15 21:02 ひひひ。行くと知って、負けてられねえと対抗心燃やしてみました。普通に秋葉原でエロ本漁ってましたけど、「ああ、行ってみよ」と思いつきエロ本漁りの帰りに足を伸ばしてみました。

gotanda6gotanda6 2006/08/15 21:37 知ってたのなら電話一本もらえれば!!

FUKAMACHIFUKAMACHI 2006/08/15 21:52 すいません! 全然行くつもりなかったんすよ……でも14時くらいに、エロ本漁ってたら、その……魔が差して。犬株さんはさすがに午前中に済ませたかなと思って。 
近いうち絶対絶対飲みましょう。ぜひ。

コルレオーネコルレオーネ 2006/08/16 19:50 中野にも行くんですか?今の職場も高校も中野だったんですよ。飯屋、マンガ屋、キャバクラばかりの町ですよね。靖国は死刑執行日の12月23日に行こうと思ってます!

コルレオーネコルレオーネ 2006/08/17 10:58 是非今度東京に来る時は酒を飲み交わしましょう!ロック、メタル、ヒップホップを肴に如何でしょう!それと新作の発売日決まったら教えて下さい!

FUKAMACHIFUKAMACHI 2006/08/17 12:19 うん。ぜひ飲みましょう。中野は「タコシェ」とかあの辺の店をよくうろつくので、行きますよ。というかラウドパーク行くだろうし。きっと。

コルレオーネコルレオーネ 2006/08/17 15:00 Loud parkはもう売り切れだけどオークションなら!Loud parkは絶対に言った方がいいですよ!バックヤード

FUKAMACHIFUKAMACHI 2006/08/17 23:34 うん。たぶんねえ。スレイヤーのある日だと思う。バックヤード&ミニストリーも迷うんだけど、いや、参った。

FUKAMACHIFUKAMACHI 2006/08/17 23:38 しかし! とにかくびっくりなのはジョンベネちゃんだ。絶対に両親が関わっていたと信じていたのに! ホントか? ボウルダー警察は人が侵入したかもわからないほどの間抜けだったのか? まあ間抜けなんだけれど。それともあのペドハゲ野郎とラムジー家が関わりあったとか……。興味はつきない。すげーー!!

コルレオーネコルレオーネ 2006/08/18 06:05 何故かジョンベネちゃんの事件にウエスト・メンフィスと同じ印象を受けましたよ。以外な所から犯人が出てくれると面白いんですけどね…。ジョンベネちゃんも20歳まで生きてたら良いプレイメイトになれそうだなぁなんて思ったりしました。良いなぁヒュー・ヘフナー!

匿名希望匿名希望 2006/08/18 06:12 やっぱ靖国の話題にふれる人は、どちらかの思想に偏ってる人ばかりですね。どんな人でも。

FUKAMACHIFUKAMACHI 2006/08/18 19:32 >コルレオーネくん
というか、あの犯人、ぶっちゃけ狂言だべ。警察も物証もないまま逮捕したような感じがしてきて、またまたミステリーな展開になってまいりました。

>匿名希望さん。
他は知らないがここは偏ってナンボです。本当のぼくは国家主義者だし。この大事なときに「年金がほしい」などとふざけたことを言うやつはみんな強制労働に従事させるべき。

aa 2006/08/20 00:47 はじめましてこんばんは。

>偏り
この内容で偏りを感じる事こそ偏ってると思うんですけどね。いやなんでもないです。
>ジョンベネ事件
一応犯人のDNAと遺体に残っていたDNAが一致したと発表してましたが、何か裏がありそうですよね。
これがどうにかひっくり返ったら僕は面白くてたまらな過ぎて秋葉原のホコ天で裸で踊ると思います。

FUKAMACHIFUKAMACHI 2006/08/20 13:02 はじめまして。いやあまだまだ偏りが足らないなと反省してしまいますね。もうロシアとも戦争!
ほう。DNAは一致したんですねえ。そりゃあすごい。しかしあの弱弱しそうな変態男が、あんな豪邸に突撃かけるようなガンホー魂持ってるとはどうにも思えなくて。ぼくも山形駅で脱糞の一つでもしようかな。