深町秋生の序二段日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-12-28 川内康範先生対かい人21面相

[] を含むブックマーク

迷宮入り事件 (TRUE CRIME JAPAN)

迷宮入り事件 (TRUE CRIME JAPAN)

怪人二十面相 (少年探偵)

怪人二十面相 (少年探偵)

グリコ・森永事件 (新風舎文庫)

グリコ・森永事件 (新風舎文庫)


http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_7c8a.htmlたけくまメモ 川内康範先生、首相官邸へ)


いやあおもしろい。川内先生からやはり目が離せない。リアル黒幕さんにしてリアル至誠の人である。先日も「トリビアの泉」に登場してらっしゃったが、いちいち言葉を発するたびに、視聴者に緊張を強いるような効果音が用いられて、その大物ぶりを茶化されていたのがおかしかった。87歳になられても、シャツのボタンを開けて、ちらりと胸元の素肌を見せながらタバコを悠々とふかす姿は色気たっぷりであった。


川内先生の数ある伝説のなかで一番好きなのは、あの80年代最大の怪人「食べたら死ぬで」のかい人21面相と対決したことだ。


戦後犯罪史最大の闇であるグリコ・森永事件で、全国の企業や消費者やメディアを恐怖と熱狂の渦に巻き込んだかい人21面相だが、けっこう多弁な男であり、過去に18通もの内容の脅迫状をしたためている。正直なところ私はこの脅迫状が大好きなのだ。反社会的な内容である前に、ユーモアセンス溢れていて、その根底には関西圏らしい獰猛さがある。たとえばこんな感じ。


全国の おかあちゃんえ

しょくよくの 秋や

かしが うまいで

かしやったら なんとゆうても 森永やで

わしらが とくべつに あじ つけたった

青さんソーダの あじついて すこし からくちや


とか。

かあちゃん たち しってるか

警さつちょうの すずきと 大さか婦警の しかたと

兵ご犬警の よしのが わしら つかまえられへんと

やめなあかんのやて  きのどく やな


という国家権力を徹底的に愚弄するセンス。「大さか婦警」「兵ご犬警」「刑死ちょう」とか。


森永 ゆるしたろ

スーパーも デパートも 森永せい品 うったれや

ぜんでら こもって おまえ すこしは こん生 でけたやろ

おまえも 勝久も これに こりて あこぎな 商売 したら あかんで

あほな CM やって スーパーで うっても スーパー あてに ならへん

だがしや たいせつに せな あかん

あほな CM で 女 こども だましたら あかん

こどもは てんしや エンゼルやで

女は おとなしゅう しとるもんや

らい年の バレンタイン あほな こと しおったら わしら また やったる

わしら おもろい こと かんがえとるんや

わしら なに するか 金沢くん わかるかね


勝久はグリコ社長金沢は時の警察庁長官である。きっと犯人の一人は青木雄二先生なのだろうと私はにらんでいる。脅迫状には名文句「マルクス読まんかい」がないけれど。「こどもは てんしや エンゼルやで」とぬけぬけと語るところがいい。(エンゼルは森永のトレードマーク)さっきの「兵ご犬警」「大さか婦警」などとやるセンスはなにわ金融道の世界そのものだ。


実際、あの犯行によって、グリコ社長が誘拐。森永は9割減産に追い込まれ、滋賀県警の本部長自殺グリコや森永、ハウス食品はあくまで陽動作戦であり、影では多くの中小企業がつけ狙われ、十数億の裏金が犯人らに支払われたとの説もあれば、株価操作のために総会屋がやったとの説もある。しかしあの事件でとくに冷酷だったのは流通や小売店である。森永やグリコ製品を棚から撤廃し、取り扱いを控える始末。まんまと犯人らに乗せられたような感がある。消費者が買おうとしても買えなかった。(やんちゃな若者らは根性試しにわざわざ森永のお菓子を食いまくったといういい話もあるが)


川内先生がこの事件に関わったのは、発端となったグリコ社長誘拐事件の8ヵ月後。84年11月、週刊読売誌を通じて犯人に呼びかけたのだ。「おれが1億2000万円支払うから、これ以上馬鹿げたことをするな!」と。すると同月、かい人21面相がなんと川内先生に返事をよこしたのである。「わしら乞食やないで」と。


川内はん え

わしらも 月光仮面 見たで

おもろかった

あのころの テレビは あんしんして みれた

いまの テレビ めちゃくちゃや

世の中 くるっとる

わしら こども いびってるか

あまいもん くわせて 虫ば つくるのと くわさんのと

どっちが こどもおもいや

かしは だがしやで 1こづつ かうもんや

スーパーで ぎょうさん こおてくるもんと ちゃう

あんた 金 プレゼントする ゆうたけど わしら いらん

わしら こじきや ない

金 ほしければ 金もちや 会社から なんぼでも とれる

金の ない もんから 金 とる気 ない

金は じぶんの ちからで かせぐ もんや

せっかくの へんじ あいそなし やったな

からだに 気つけや

わしらの人生 くらかった

くやしさばかり おおかった

わしらがわるく なったのも

みんな世の中 わるいんや

こんなわしらに だれがした

あすはわしらの 天下やで


ラストを五七調で締めるのが脅迫状の特徴であった。悪党のくせに思わずシンパシーを抱きたくなるようなことを書きやがるのである。


これほど犯人側が多弁だったのは、無数の模倣犯の登場に犯人側も頭を痛めていたためと思われる。しかし川内先生を一目置くこの内容は正直しびれてしまう。世のために一億円。まさに至誠の人。一国の首脳陣から戦後最大の謎の悪党まで、幅広く一目置かれる存在なんてのは、もう川内先生ぐらいのものだろう。本宮ひろ志マンガから抜け出てきたような存在だ。明智小五郎対怪人20面相なんて目じゃないですよ。正直。


最後に、かい人21面相が85年2月13日に報道機関を通じてだした脅迫状の内容をのせておく。


かし会社の えらいさん え

わしら おまえらと どっちが わるや おもう

わしら わるや  わしらが ゆうとるんや まちがい ない

おまえら おまえらの こと わる おもおとらんやろ

ええもんの よおな 顔して 世の中 だましとるんや ないか

かしさえ うれおったら 世の中の もん むしばに なっても

とおにょうに なっても かまへんのやろ

あこぎな 商売 やで

バレンタイン なんの こっちゃ

わしら わかい ころ あないなもん なかったで

わしら チョコレート なんか 1ども もろたこと ない

あないな あほな こと だれが かんがえおったんじゃ

わかい 女が 5人も 10人も チヨコレート おくりおって

みんな パンパンと おなしや ないか

おまえらが 世けんの 女 みんな パンパンに してもうたんや

女に つつしみ ちゅうもん のおなったら おしまいやで

やまとなでしこ 七変化して どこぞえ きえて しもたんか

あほな 女が 女の くさったよおな 男に チヨコレート

ばらまきおって あほくさ

ほんまに 男が すきなら いっしょに チヨコ くうて

しんじゅう したら ええ

わしら 青さん いれて たすけたるで

0.4グラム いれたの 全国に ばらまいたる



参考資料 「迷宮入り事件」 古瀬俊和著

nord-SSnord-SS 2007/12/29 23:55 Viva!最高です。

ぜんぶ ひっくり かえしたる 
おれの いのちの ある うちに 
この うらみ はらさで おく べきか
あすは おれらの 天下 やで

...なんて、ついついへたですが真似したくなりますねっ! 川内先生も本物でスゲェ益荒男っぷり。♂だけどジュンときちゃいます!

FUKAMACHIFUKAMACHI 2007/12/31 17:47 世のためとはいえ、一億ですからねえ。川内先生はホントすごいです。21面相の脅迫状は下手な芸人よりユーモアセンス溢れていてすごいですよ。

nord-SSnord-SS 2007/12/31 23:04 たけくまメモ読んで思い出したんですが、月光仮面における川内先生の教えは「赦しましょう」でしたね。うーん複雑。
関西の出来る人ノリはこんな感じですよね。深町さんのにらんだ、(みんな大好き!)青木雄二先生とかを筆頭に。もう、「骨がらみ」ですね。で、「骨まで愛して!」と。

やっぱり、みんな奥で繋がってますよ!

Connection: close