深町秋生の序二段日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-02-25 一青 窈さんのPVがすごすぎる件について

[] を含むブックマーク

Key(DVD付)

Key(DVD付)

ギフト

ギフト


焼酎の湯割りを飲みながらスペースシャワーTV見てたら仰天してしまった。湯割り吹いちまったじゃねえか、この野郎。


音楽専門チャンネルだけあって、敵性音楽であるJ−POPのPV(プロモーションビデオ)がひんぱんに流れているのだが、どいつもこいつもあいかわらず青空を見上げたり、陶酔しきった表情つくったり、バカップルみたいにいちゃいちゃしてたり、ブサメンのレゲエ野郎が宗教臭い説教かましたり(ET−KINGってなんの宗教にはまってんだろう。ハーレルーヤーとか唱えるし。大阪は変な宗教いっぱいあるもんな)本当に反吐がでそうになるのだが、そうとわかっていてもなぜかチャンネルを合わせてしまう。困ったことだ。


たまに電グルのPVのような心洗われるのもあるし、何年も鑑賞していると、たいていのPVでは驚かないのだが、さすがに一青 窈のやつはマジでびっくりしてしまった。本当にやばい。公開カルト宣言って感じなのだ


個人的最低PV大賞というのを勝手につくり、07年はET−KINGとこの一青さんに差し上げたのだが、今回の新曲「受け入れて」はもう嫌悪感を通り越して呆然としてしまった。マジですごい。



D


ET−KING「愛しい人へ」 メンバーの暑苦しい顔のドアップとダサい歌詞がでかいテロップで表示されるという地獄のような映像が続く。


D


一青 窈「つないで手」


映画「めがね」や「かもめ食堂」的な受け入れがたいカルト臭さが許容量を超えてくる。


だが甘い。今回の一青さんの「受け入れて」はすごい。7分の大作にして、2分間(3分だった)曲が始まらない。メッセージや情念もたっぷりある。動画が見られない環境にある人は、近所のネカフェにでも走って見て欲しい。それぐらいの価値はある……かもしれない。




D


一青 窈「受け入れて」


タイトルどおり「受け入れて」な内容だ。しかしまあ、なんというか。PVというのはまあこれCMの世界であるからして、基本的には醜悪で汚れたものを見せない目にやさしい媒体である。口当たりがよく、ひたすら甘く、手垢のついた様式美ばかりがはびこっている場合が多い。


どうでもいいメッセージばかりが垂れ流されるJ−POP業界にあって、情念ゆらめく映像を提供した姿勢は評価したい。感動した。テレビつけたら「え? クリス・カニンガム?」とか思ったもん。


とはいえ同時に噴飯モノだとも思う。まったく受け入れられない。私が21世紀になってからますます嫌悪するようになったものの一つとして「絶対化された善の押しつけ」というのがある。「善な自分」に酔うマスかき小僧や煽動屋のタレントや政治家どもや歌手にはホトホトうんざりしている。でも羊水は35歳以上なればマジで腐ると思うけれど。


このPVのように「絶対化された善人」と思える人間(?)を登場させたり、まあ他のPVも貴族趣味っぽくて本当に吐き気がするのだけれど、邦楽界に蔓延するピュア思想とやらがどんなものかがよくわかる。(羊水発言は氷山の一角にすぎず、ああしたカルト思想をガチで信じているやばいやつらが山のようにいるのだろう)


「受け入れて」といいつつも、果たしてどちらが受け入れていないのか。閉鎖的な臭いを放つ彼女のPVを見ているとそんなことを考えたりする。ひまわりー。


http://www.tbs.co.jp/daisuki2008/


http://d.hatena.ne.jp/FUKAMACHI/20080227(つづきはこちらで。「先日の大反響について」)

wen000wen000 2008/02/25 15:04 こ、これはすごい。
「見ちゃダメ!」のあたりで爆笑しました。
こんな珍奇な着ぐるみきてる人がいたら、明らかに見ちゃダメなサイドの人だとおもいます!

rick08rick08 2008/02/25 15:55 最後に一青窈さんがでてきて、怪物を抱きしめるのかとおもいきや、怪物は怪物同士で、歌手も見ている僕も「こっち側」に取り残されたまま、というのが、まさに「ピュア思想」を体現してますね。

「見世物小屋」で、自分たちはこっちサイドにいてよかったね、と幸福感を味わうようなそんなかんじ。

まあ、熊さんの中身は一青窈さんなのかもしれませんが。

ET-KINGさんと並べるあたり、慧眼です。
最近だと「そばにいるよ。」もそうですね。
結局みんな安っぽい感動が好きってことで。ねぇ、ひまわりー。

DADAchoDADAcho 2008/02/25 17:49 はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いてます。

自分が正しいと思ってする行為や、相手の為にと行動する事などは「正義」や「善」の旗を振りかざしやって来るので、歯止めが効かず下手な「悪意」よりも厄介で鬱陶しく感じます。

なので普段自分が信じてる事に対して客観性が働かなくなるのは怖いと思い「そんな大人にはなるまい」と誓ってました。

もういい大人になってしまいましたが。

ところでPVのフランケンは嶋田久作さんですか?彼なら素顔でもいけそうな気が。

FUKAMACHIFUKAMACHI 2008/02/25 19:17 >wen000さん
「見ちゃダメ!」は笑えますよね。PV見てるとなんか「かもめのジョナサン」を読んだときのような違和感を覚えます。「世俗の一般人」と「特別な私達」みたいに選別してるような。

> rick08 さん
怪物さんの行動しだいでは激賞してもよかったんですが、これはだめだと思いました。なぜ子犬なんだと。より弱いものを愛でにいくという内向きなベクトルがいやですね。弱いもの同士で傷なめあって終わりってどういうオチだと。

>DADAchoさん
声きくとマジで嶋田さんのように思えます。どうなんだろう。こんなことやってないでさっさと帝都東京を破壊していただきたいですね。悪意で動く人なんてこわくもなんともないですが、一番やっかいで野蛮で抑制がきかないのはかたく善を信じる人だと思ってます。一青さんはずいぶんガチだなと。

throwSthrowS 2008/02/25 20:43 深町さんが地獄に落ちたら天国からひまわりの茎を垂らしてあげますね。

FUKAMACHIFUKAMACHI 2008/02/25 20:55 お釈迦様気分か、こら。煩悩の塊みたいなエントリばかり書いてるくせに。がっかいー。だいさくー

sugiemckoysugiemckoy 2008/02/25 21:56  怪物がハアハアしている場面から始まるから、てっきり一青窃が怪物を「受け入れて」ウーウーウマウマするビデオかと思ったのに。私の7分を返してください。

 一応きちんと最後まで観たけど「何かわからない感情がこみあげてきて、私はずっと泣いた…」のところで幻滅しました。その曖昧なゆだねかたは、言葉で表現をする人として失格でしょう。「何か」ってなんだ。二日酔いのゲロとかか。

 7分はPVのランタイムとしては決して短い時間ではないのでしょうけど、「外見による差別」という重要な問題を消化して語るには十分な長さとはいえません。この長さでそんな大事なことを語りたいのであれば、もっと先鋭的で胸を打つような表現が必要でしょう。気分で物を語るのは危険です。あれだな、一青窃はかなりのおっちょこちょいと見た。

ROHOROHO 2008/02/25 23:00 とりたててすごい内容ではなかったような気がします。
少なくともわざわざネカフェに行く必要はないかもしれません。
皆無もしくは絶無というか、
時間の無駄、金の無駄、労力の無駄になる可能性がかなり濃厚です。

FUKAMACHIFUKAMACHI 2008/02/25 23:02 がはははは。杉江さん。ハアハア。ウーウーウマウマって。いやあすみません。二日酔いのゲロは泣きますよね。大粒の涙で。

なるほど。なぜ自分でもこれほど拒否反応がでたのか不思議だったのですが、そうですね。極めて重要な問題を扱っていながら、逃げにいってる感じがします。子犬に同情して購入するけど、子犬めちゃくちゃ可愛いじゃないですか。え? と違和感を抱きましたよ。

FUKAMACHIFUKAMACHI 2008/02/25 23:03 >ROHOさん
ああ、そりゃごめんなさい。

あ 2008/02/25 23:04 悪いのはプロデューサーだろ。
好きでやってるわけじゃないだろうし。
所詮会社の従業員なんだから言うこときくしかないだろうし。

JinpeiJinpei 2008/02/25 23:56 「受け入れて」個人的には面白かったです。ミュージックビデオに歌詞ではない字幕をつけてストーリーを説明してしまうのはナシだろ、とは思いましたが。7分間飽きさせずに見せるという事には成功しているんじゃないでしょうか。観る側に不快感を残すだけのインパクトはあると思います。

GIRGIR 2008/02/26 00:08 再生を押してからしばらく聞こえてくる音がSquarepusherの『Come on My Selector』そっくりだったのでてっきりそういう曲がラジカセから聞こえてくるものだと思った私の期待を返せです!

aa 2008/02/26 01:09 結局あなたはこのPVのどのあたりがよくないと思っているのですか?
どうもただ悪口を言っているようにしか見えないのですが

kk 2008/02/26 01:28 誰が何を作ろうと自由ではないでしょうか?
あなたは自分の書いた文章に酔ってるだけではありませんか?

通りすがり通りすがり 2008/02/26 01:42 邦楽でももっといかれた内容のPVは沢山ありますよ。
批評は結構ですが。
単にピュア(笑)という一つの考え方を許容出来ない遠吠えに見えます。
あなたの考えが閉鎖的でないと思っているのなら大きな間違いです。

bb 2008/02/26 01:43 >誰が何を作ろうと自由ではないでしょうか?
これってそのままあなたにも帰って行く言葉だと思いませんか?

ななしななし 2008/02/26 01:48 一通り動画は拝見しましたが、嫌悪感を感じるところはありませんでした。
穿った見方をしすぎではないでしょうか。

kk 2008/02/26 01:59 >これってそのままあなたにも帰って行く言葉だと思いませんか?

確かにそうですね。批判してる俺カッコいいみたいな記事に見えたんでカッとなってコメントしてしまいました。申し訳ないです。

通りすがり通りすがり 2008/02/26 02:28 PVとしてみるとちょっと変わってて最後まで見ちゃいましたがショートムービーとして見ると
特に目新しさはなく、何も残りませんでした。
いや、こうして書き込みをみなさんがしたり、僕も書き込んだりしているだけ残ったのか・・・。
このPVがすごすぎる って言われなかったら素通りしたかも。
PVの文章を追ってしまい、歌詞はまるで入ってきませんでした。
ヒトトヨウさんのファンなら楽しめるのかな・・。
散文失礼しました。

通りすがり99通りすがり99 2008/02/26 03:10 とくに驚く内容でもないような?
ま、凄いといえば凄いけど。
単純にこういうものが嫌いだから、飛び込んできただけでしょうね。
自分は、あえてどうも思いませんでした。

かもめ食堂とか普通におもしろかった方の人間なんで、違うんでしょうけどね。

ひねくれて見よう、世間が評価するものを批判してかっこいいみたいな人たちは、
こういうPV、苦手でしょうね。
人それぞれ感じ方ありますもんね。どっちも正しいですね。

こういうのこういうの 2008/02/26 03:37 メッセージ性はないんじゃないんですかね。でも、くだらなすぎますよね。

あ、「敵性音楽であるJ−POP」っていうくだりは、中学生かよwって思ってしまいました・・・

popopopo 2008/02/26 04:08 他人に言えるだけの作品創ってる人は言うこと厳しいですねw

yakanyakan 2008/02/26 04:44 深町先生、はじめまして。いつもRomらせていただいております。

このPVはすごいですね。フリークスに対する愛情がまったく感じられず、「こういう人達を受け入れる私を受け入れて」と言っている気がします。この手の輩にかぎって、小人プロレスを中止させて職を奪ったりするんですよね。ああ、気持ち悪い。

疑問疑問 2008/02/26 07:01 ちょっと発言が過激すぎるような。一応、通報させてもらいますね。

   2008/02/26 07:44 物書きならば、言葉が武器になるのもご存知でしょう?
対個人ならともかく、対全女性に対する貴方の武器は誰を傷つける為の物ですか?

35歳までに、妊娠経験がある・なしは関係なく
貴方の一文は、女性全て・母体35歳以上で生まれた子への冒涜です。
己の母親すらも冒涜し、自分の生まれた事すら冒涜している事に気がつくべきです。

ムシムシ 2008/02/26 09:04 かもめ食堂ってカルト臭かったんだ・・・全然思わなかった・・・

threecloudjpthreecloudjp 2008/02/26 09:11 中学2年生病の人が好きそうな映像ですね。
「見ちゃダメ!」じゃねーよw

個人的には「つないで手」のほうがインパクトが強かったです。ファンの人が喜ぶのなら別にそれでいいのかもしれませんが…。
お金もだいぶかかってるんだろうと思いますが、ほんとに心に響きませんね。どこかの劇団の人たちを顔が見えるようにたくさん出演させないといけない事情でもあったのだろうか、とか思ってしまいました。

ん?ん? 2008/02/26 11:39 じゃあ安っぽい感動じゃないPVってたとえばどんなのがありますか?

masuyamasuya 2008/02/26 11:42 「受け入れて」は、性同一性障害の友人からの告白(カミングアウト)をきっかけに生まれ作品ですねよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080123-00000003-mnet-musi
 だとすると、「告白」する側が普段どう世間の目を感じているのか、自分がどう思われていると思って生きているのかをPVは表現しようとしているのでしょう。
 長いと思うし、温い道徳の教科書めいた話かもしれないけれど、罵倒するほどのものですかね。PVは「善な自分」に酔っているかもしれないけれど、あなたは「悪な自分」に酔っていませんか。

あ 2008/02/26 11:53 典型的な「他人と違う悪い俺カッコイイ」野郎ですね。
いい加減中二病からは卒業しましょう。
そんなにキレイなものがお嫌いならば、
Dirの残のPVがお勧めです。

これで作家?(笑)これで作家?(笑) 2008/02/26 14:11 人を傷つけることしか書けないなら作家やめたら?

アッコカワイソスアッコカワイソス 2008/02/26 15:19  このキグルミ怪獣は本人なんでしょう。
 そして、怪物親父は寝取っただんなのコバッチさんでしょう。
 二人が不倫の末にくっついた罪悪感を表現しているのが、このPVだとするのが、妥当な意見でありましょう。
 そして、そんな二人をずうずうしくうけいれてぇぇぇぇ、と言うのがテーマな訳ですか。
 どうでもいいです。
 堕ちていく有名人を観察するのは、最高の娯楽と上の方も申しております。
 アッコちゃん頑張れといいたい。

nonenononeno 2008/02/26 15:42 一青窈さんの作品については、確かに凄いと思ったが、それは良い意味で凄いのであり、僕と深町さんの解釈は特に「「絶対化された善人」と思える人間(?)」のあたりで随分違ってくるのだなと思いました。よい作品です。(それにしても荒れてるなぁ)w

medusajapmedusajap 2008/02/26 15:46 がはは。「絶対化された善」をDISれば「悪」だと思われるのは当然だわな。
特に人間愛やら何やら言ってるゴニョゴニョ系の輩にとっては、痛いエントリだなと。
路線は少し外れますが、最近のお涙頂戴合戦にも些か腹が立ちます。

samurai_kung_fusamurai_kung_fu 2008/02/26 16:06 こういう憎まれ口をたたく深町先生を受け入れますよ。あと、人を傷つけられない様な作家は素質が無いと思うので深町先生ヤメないで!

purejapanpurejapan 2008/02/26 16:07 まあ。
批判されると言うのは何がしか影響があるということなので、それはカルトの持つ独特のものなんでしょう。いいんじゃないでしょうか。私はスーッと流しましたが。

zokubutsuzokubutsu 2008/02/26 19:27 >弱いもの同士で傷なめあって終わりってどういうオチだと。
私は違うと思いました。売れ残りってどういうことっていう件から想像するに、
自分の今の感情の現われなんじゃないでしょうか。誰かに救って欲しいっていう弱さの裏返しと言うか。
確かに見た目が悪いキャラをメインに立てて進行する、それ自身がそういったものを認めていないと言うか。なんというか。受け入れきれてなくて突き放してしまった気はしますが、
私は充分に伝わりました。

皆さん、だたのPVですが、表面的なところに囚われすぎている気がします。
不倫やら何やらのいわゆる悪を悪としての表面しか見ていない。
まあ知らなくていい類ですが、それ!批判!的な皆さんの集団行動的意識が
今の日本を象徴していると感じました。

それでは皆さん。おやすみなさい。

   2008/02/26 20:54 samurai_kung_fu >こういう憎まれ口をたたく深町先生を受け入れますよ。あと、人を傷つけられない様な作家は素質が無いと思うので深町先生ヤメないで!

貴方はどこを指摘されているのかまったく理解していません。
まして人を差別や偏見で傷つける程度ならどこの誰でも出来ます。

その程度の理解力、読解力しかない人間がファンだと言うだけで、この方の文才もその程度だと
わかりますね。

zokubutsu>同上の理由で貴方も理解力が乏しい。

die_kumadie_kuma 2008/02/26 22:09 あなたの素晴らしい理解力で見たこのPVの解釈はどこで見られますか?

   2008/02/26 22:24 die_kuma >あなたの素晴らしい理解力で見たこのPVの解釈はどこで見られますか?

その質問自体が的を得ていない事に気がつきもしない、そのレベルですか。

r0ddba11r0ddba11 2008/02/26 22:46 賑わってますね。
いつもROMってるもんですが賑やかなので思わず出て来てしまいました。
白人の子供とか老人が出てる系もいやですね。脱亜入欧ですかね。

sukidesusukidesu 2008/02/26 22:52 椎名林檎さんのギブスのPVとかはどうなんでしょう…少し似てるような…いつもより毒々しいですね、焼酎飲みすぎに注意です

てけてけてけてけ 2008/02/26 23:09 普通に良い歌とPVだと思いました。紹介していただいてありがとうございます。

talastalas 2008/02/26 23:24 映像がいわんとしていることが阿呆そうだということは良くわかりました。一回しか見てないけど。それと、「絶対化された善の押しつけ」が嫌いだという意見もわかります。
が、「でも羊水は35歳以上なればマジで腐ると思うけれど。」はどうかなあ。唐突すぎない?FUKAMACHIさんが、何歳なのかしらないけど、(実際、意見をいうのには関係ないだろうけど)子供できなくてそんな年までがんばってる人もいるしさ、それは運なところもちょっとはあるしね。がんばってもできない人もいるし。第一、ちょっと(でもないけど)60年くらい前なんて、40すぎまで子供つくりつづけて兄弟7人ですなんて家庭、結構あった気がするんだよね。それを「腐ってる」って思うのはちょっとどうかな。受け入れがたい感情だな。
PVへの意見ともちょっと視点がずれてる気もする。
善意の押し付けとかモラルのお仕着せとか気にいらないのはわかるし、そうだと思うんだけど、ちょっと人に気を使う気持ちもほしいくね?

bb 2008/02/26 23:40 洋楽のPVもあまり変わらない気がするけどなぁ。
宗教感見せまくりの偽善主義ばかりでしょ。

それとも、大好きな洋楽なら同じようなPVもまた違った感想を持つのかな。

throwSthrowS 2008/02/27 00:13 ワスも深町先生が気に食いません!ココで正しいコトを言うと、サムライなんとかとか、ダイクマなんとかがブーブーうるさいので、ワスのところで深町先生の悪口で盛り上がりましょう!

にゃんこにゃんこ 2008/02/27 00:19 PVとか短編映画とかって媒体に「伝えようとしているメッセージは」とか「特定の思想の押し付けだ」とかあんまり考えない方がいいんじゃないかな。もっと「ぼーっ」てして楽な頭で観なよ。ストーリーの取りようはホントに人それぞれだし。これインパクト性はあんまり強く感じなかったけど私。むしろ,歌がちょっと映像に負けてる気が…。

悪魔天国悪魔天国 2008/02/27 00:23 普段と違って賑わってますなぁw
羊水云々の下り、何で本気にするかな?
ちゃんと文意を読めよ。空気は読まなくていいけどさ。
ていうか、3行下にカルト思想って書いてあるじゃん。

傑作PVといえばコレとかじゃねえ?
http://jp.youtube.com/watch?v=zX2ZwjSdVS4
THE CRATER AT HIROSHIMA WOULD STRETCH...
FROM HERE...
...TO HERE
HISTORY DOES MATTER!

一般人一般人 2008/02/27 03:06 「羊水は腐ると思う」って事態書く事が、問題ないんじゃない?
仮にも作家で、製薬会社に居るんだから、本人の意図する内容はそれと逆の事でも
受け取り側が居て成立するもんだからね、言葉って。
ちょっとした毒舌だの悪態だの程度で済む立場じゃないでしょう、彼の場合。

pppppp 2008/02/27 05:42 毎日見てるブログが賑わうとは興味深い。
作家だから、製薬会社だからって吹いたw
ぜひ、ハマコーにも「仮にも政治の世界にいたんだから暴言やめろ」とか言ってみてください。
羊水は腐ると思うけどはいつながら絶妙の釣りですね。ははは。

pppppp 2008/02/27 05:45 書き忘れた。
ぜひ花村萬月くらい腰の据わった作家になってくださいね(ハート

何で?何で? 2008/02/27 07:04 ハマコーに「仮にも政治の世界にいたんだから暴言やめろ」と言う事と、
作家が言葉を選べと言われている事と同じになるの?
仮にも製薬会社で事務でも営業でも、羊水が腐るなんて事実では無い事を書く事は問題なんじゃない?

釣りと言えば、嘘も暴言も済ませられるってのはいかがなもんでしょう?
それに、書き足すほど言い最後の一文だけど
PVを貶すブログに、「それは酷い」と言えば、「あなたの素晴らしい理解力で見たこのPVの解釈はどこで見られますか?」とか
作家になれとか
その職業やその立場で無いと、酷いと思うものを酷いとも言っちゃいけないの?

ココを毎日見てるだのとか言ってる人って、なぜ考えが偏っているんですか?
不思議ですね。

pppppp 2008/02/27 09:27 政治は優れて言葉の芸術である、という言葉はご存じないですか。
それはともかく

> ココを毎日見てるだのとか言ってる人って、なぜ考えが偏っているんですか?

それは、考えが偏ってるからです。トートロジーで悪いんですけどね、少なくとも自分は、偏らずに生きることが正しいとはあまり思っていないのです。偏っているとは、平均的ではないということですが。

ちなみに、釣りと暴言は違いますよ。暴言にはユーモアがない。

ee 2008/02/27 09:47 何が「すごすぎる」のかよくわからなかった・・・
自分より優れてる人を貶して、おかしな優越感に浸ってるのかな?

aniani 2008/02/27 10:07 >なぜ考えが偏っているんですか

FUKAMACHIさんの日記とそれを共感している読者に対して
一生懸命 言ってるっていうのが 超おもしろい

さっちんFANの人の
>ワスのところで深町先生の悪口で盛り上がりましょう!
で行ってみたら
ぜんぜん盛り上がってなくて爆笑

ここは もりあがってるね!

はて?はて? 2008/02/27 10:16 このPVは単に彼女自身がかつて受けた差別に対するメッセージを表現したかっただけではないかな?

funefune 2008/02/27 10:56 初めまして。某所リンクから辿ってきたんですがこのPV初めて見ました。ありがとうございます。
うちの娘も障害を患っており彼女が物事を理解できる様になる頃、辛い想いをさせてしまうのだなと
改めて涙が溢れ出てきました。
文字通り受け手によって取られ方が変わってしまう「受け入れて」上手い作品だと思います。
何も言わなくても受け入れてくれる人には「受け入れて」とはいわないでしょう
何かにつけて受け入れない事を良しとする「カッコイイ自分」な人にこそ伝えたい「受け入れて」
偏見や差別はなくならないって事がわかっているからこそあえて作った作品であって欲しいと思います。

1234512345 2008/02/27 16:49 なんか「善を押し付ける」ような曲を批判する俺ってかっこいいだろ、って言ってるみたい。
洋楽を軽くかじっただけなのにJ-POPをやたら批判しだす中学生に似てる。
でもこのPVがおもしろくないってとこだけ同意です。

youyou 2008/02/27 17:50 初めて拝見いたしました。
いやぁ見事な文章ですね!素晴らしい!
しかし、本当に羊水腐ってるんだったら、深町さんの金玉と精液も、とっくに腐ってるんでしょうねw
どなたかが仰ってましたが、なるほど!これが暴言じゃなく『ユーモアのある発言』なんですね?w
「深町さんの睾丸と精液が腐ってる!w」
↑↑↑これも『ユーモアのある発言』ですね?ww
あはははwこりゃおもしろいww勉強になりました!

おすおす 2008/02/27 18:25 正直、凝ってる割には心に響くものは無いと思ったし、PVでこれだけテーマの押し売り的なVにするのは如何なものかと思いましたが、これが鬼の首を獲ったかのように騒ぐ程でしょうか?
これよりも遥かに劣る駄作や、善をテーマにしながらそれを履き違えているような創作物はいくらでもあるように思います。

もしかすると、あなたは世の中の事を知らなさ過ぎるのかも知れませんね。
もしくは、ただ単に個人的に嫌っているのかな?
いずれにしても、そこまで悪態を突くほどのものとは思えないですね。

それと私は男ですが、羊水発言を聞くとは少し嫌な気分になります。
私は違いますが妹と弟は母が35歳前後で産んだものですから。
男の私でも多少なりとも嫌な気分になるのですから、嫌な気分になる人は多数いると思います。
多くの人が閲覧可能な場所で全く必要の無い場面で、羊水発言をする。
あなたの性格も窺い知れますね。
倖田さんを擁護するのと、意味も無く羊水発言を繰り返すのでは全然意味が違いますよ。
あなたが善を語る事には「?」を付けざるを得ないですね。

haruwakeharuwake 2008/02/27 18:57 ET-KING
ダウンタウンver.どうぞ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm787169

zokubutsuzokubutsu 2008/02/27 19:05 やっとわかりました。
初めてここにきてこれを見て、
FUKAなんとかさんの文章、表現があまり好きじゃない、あるいは鼻についたので
思わず噛み付いたのかもしれません。

あなたも物書く人なんですよね。プロフ拝見したら何冊か本も出されていると。
ま、でもその程度の人だということでおkです。わたしもあなたも。

でもあえて好きなように言えるなら。
あなたのブログと同じ自由に物言えるなら、

お前一体どこの何様だよ。
きもいよ。

発言の自由とかそういう意味でお前はでかい口叩いてるんだろ?
なのにお前以外の誰かがお前に同調しなければ、バーカってか。

このミスターフリーダムがww 久しぶりにこんなやつ見たわwww

鬼畜同士鬼畜同士 2008/02/27 22:46 いやあ、賑わっていると聞いて飛んできましたよ数ヶ月ぶりに。
素晴らしい。ブログは燃えてなんぼ。正義と倫理の散弾を浴びて
見事飛び散れ花となれ、嗚呼玉砕に花いけて、ですよ深町センセイ。

で、本当偶然に、このブログを観る数時間前に「受け入れて」のPVを
初めて観たのでした。あのね、アレは言うなれば「ケータイPV」だな。

フランケンシュタインの怪物に似た容姿、吃音と暖色のセーターという
わかりやすい記号によって、異形の巨人は心優しきモンスターである事を
安直に示した導入部、(放送コードの都合もあるだろうが)あえて
熊のぬいぐるみを変形させデフォルメした絵本の登場人物は、ともすれば
十代の「他者との違和感」に置き換えも可能なように作られている。
非常に明快な他者の排斥、心を許しあえる動物との交流。一見すると
「いやいや、ベタすぎやしないですか」と思いがちなこの構成と展開こそ
比喩や隠喩を考えうる限り排除し、けれども視る側(に想定された十代女子)には
「事象を深慮した」ように錯覚させる、ケータイ小説にとてもよく似た作りかと。
つまり、この映像はPV界の「恋空」な訳ですよぉぉぉぉ(ターザン風)!

いや、あんまり本気で思っていないが(笑)。
炎上していると聞いて油を注ぎたかっただけだ。野次馬で出歯亀です。

ちなみに羊水は腐りませんが精液は30過ぎると腐ります(自虐)。
毎朝起床時の日課である自慰行為において、布団になすった精液が
30過ぎから黄ばんで膿のようになってきました。形状もネバネバと
していたのが、段々ズルズルと痰みたいになってきて。泡立ったり。
紙は脂っぽくなり、耳かすも水気が多くなって生臭いし、歯磨きしても
歯茎の赤黒い腫れがひかずにドブみたいな口臭になりますしね。
齢を重ねたくはないものです、いやはや。

mogemoge 2008/02/28 00:05  羊水の部分は3回ROMってようやく理解。

「自分は善である」と酔っているのに、でも、羊水については腐ると思っている歌手、と揶揄している。で、FA?

tomotomo 2008/02/28 00:54 私は一青窈さんのファンではないし、このPVもとりたてて素晴らしいとは思いません。
ですが、PVのラストで明確な答えを出していないところから見ても、あなたが言う
ところの「絶対化された善の押しつけ?」とまでは感じませんでした。
むしろあなたがこのPVに感じる嫌悪感と同じ思いを、あなたの文章を見て感じました。
批評は素晴らしいと思いますが、あえてPVの批評に直接関係の無い、差別的発言を出す
必要があったのでしょうか?
これほどの文章を書ける方なら、あえて差別的発言を出さなくても、直接PVだけを批評できたのでは
ないでしょうか?
その意図はわかりませんが、釣り?なんて使わなくても、作家さんなんですから文章だけで十分勝負
できるでしょうに。

ともあれコメント欄が荒れているのを見て、少しホッとしました。
この批評を読んで、何も感じない方々ばかりだったら、
それこそ「何かわからない感情がこみあげてきて」私はずっと泣いてしまいますよw

K.Y.K.Y. 2008/02/28 14:48 PV見ました
排斥されている異物を視認可能なものとして表現することへの無神経さに身も毛もよだちますね。
見た目で表現されたものは所詮、自分が当てはまらない絶対安全圏からの上から目線にしか過ぎないですから。
自分の中に生じた異物に対する黒い感情から目をそらさず自分自身のものであると受け入れることを目いっぱい否定している感じです。

ひまわりひまわり 2008/02/28 15:52 この勢いで、くだらないPVを軒並み批判して下さい。
愉しみにしています。マジで。たぶんキリないですけど。
でも、深町さんならきっとやってくれると信じています。

作家だもの あきを