速報!買ってしまいました、DP2

T/O


というわけにもいかないか。でも喋り始めると止まらなくなりそうだから、一言コメントと共に初日の写真をずらずら貼っていきます。並びは撮影順、21時前〜23時半頃まで。現像はSPP3.1.5.0です。
一式揃ってからすぐに入ったエクセルシオール、セットアップを終えたら店内でさっそく一枚。うひょー!葉っぱの透明感が!これぞfoveonさんやで!!

DP2 first shot
DP2 first shot
SIGMA DP2 : 1/5s, f/2.8, 24.2mm, ISO100, Average, Aperture-priority AE
カラーモードはVIVIDなので少しキツめに出てますね。今日の写真はほぼ全てVIVIDですが、暗い写真にはちょっと合わないのかも。
こちら万世のちょうちん。階調がものすごくきれいで、これまたまさにfoveonという感じ。宝くじの旗がもんのすごく邪魔なのはご愛敬…
"Mansei"
"Mansei"
SIGMA DP2 : 1/20s, f/2.8, 24.2mm, ISO400, Average, Aperture-priority AE(-0.7EV)
お次は高感度トライアル、ISO1600で2枚。このザラ感、ヤバいです。もちろん常用には堪えないですが、これは自分の中ではかなりキてますよ。断然アリです。
DP2 ISO1600 trial #1
DP2 ISO1600 trial #1
SIGMA DP2 : 1/10s, f/2.8, 24.2mm, ISO1600, Average, Aperture-priority AE(-0.7EV)
DP2 ISO1600 trial #2
DP2 ISO1600 trial #2
SIGMA DP2 : 1/250s, f/2.8, 24.2mm, ISO1600, Average, Aperture-priority AE(-0.7EV)
いやいや、夜だからってザラ感写真ばかりじゃない!ISO 800で笹の葉を撮ったら、こんな透明感のある写真ができちゃいました。
bamboo leaf
bamboo leaf
SIGMA DP2 : 1/13s, f/4.5, 24.2mm, ISO800, Average, Shutter speed priority AE(-0.7EV)
DP1からするとありえないこの描写…。どうなっちゃってるの!?
同じく白黒ですが、こちらはISO200。夜中にISO200で撮れるなんて。はぁぁ……しあわせ。
Shinjyuku Station
Shinjyuku Station
SIGMA DP2 : 1/25s, f/3.5, 24.2mm, ISO200, Average, Aperture-priority AE(-0.7EV)
開放=f2.8でも、しっかり撮ればかなりシャッキリポンと写ってくれるようです。下半分のアクリルパネル部分の描写がクッキリハッキリパキパキシャッキリですね。
Untitled

SIGMA DP2 : 1/6s, f/2.8, 24.2mm, ISO100, Multi-segment, Aperture-priority AE
一番クッキリがわかりやすかったから貼ってみたんだけど、さすがにこの写真はつまらなかった…。もしかして、またもや『緑だから、つい』貼ってしまったのだろうか。いやいや、考えたくないね…。
こちらは別にコメントないんですが、空気感というか自分の狙った感じが上手く出たので自慢的なアレでひとつ。
Shinjyuku night #2
Shinjyuku night #2
SIGMA DP2 : 1/8s, f/4.0, 24.2mm, ISO400, Multi-segment, Aperture-priority AE(-0.3EV)
アクリルフェンスがあったのでそれを越えるようにカメラを掲げて撮ったんですが、1/8secでよくこの程度のブレに収まったなぁ。
次は1/15sec、でもなんとか手ブレが出ていない感じ?DP2ではストラップを付けたおかげですね、たぶん。しっかり突っ張ればわりといけるみたいです。
Shinjyuku night #3
Shinjyuku night #3
SIGMA DP2 : 1/15s, f/3.2, 24.2mm, ISO400, Multi-segment, Aperture-priority AE(-0.3EV)
上の写真の右下の看板、下の写真ではラーメン屋台の提灯などで、例のハイエストライトの飛びが出ているように見えます。これはまた改めて検証しましょう。
正直言って、ヤバいです。まさか夜でもこんなに撮れるようになるとは。ISO400がかなり頑張っていて、感覚的にはDP2のISO200と同じように扱える印象。800はちょっと暴れ馬なのかな?こちらはDP1のISO400と同じとは言えない気がします。撮り方次第でしょうか。
何より一番嬉しいのは、撮影間隔がものすごく縮まったこと。サクサク撮れて素晴らしい。正直なところ、DP1はさすがにスローすぎると思っていたのですが、DP2のレスポンスは許容範囲内です。というよりむしろ、私としてはこの辺りのスピードが限界。今日は3時間弱撮り歩いたのですが、なんだかんだで撮影枚数150枚。150枚現像するのってなかなか骨ですよ。しかもバッテリーは2本きっかり使い切ってしまいましたし。
あ、いけね。結局喋り過ぎちゃいました。
ではでは、次回こそは旅行記の続きでお会いしましょう。cya!