Faranerkねとげ〜日記

 | 

2017-06-19

進捗

先週の結果

VB・・・ピックアップ11連で新SSR(2%)

あおかな・・・新SSR10%チケでSSR/40連でSSR(2%)

 

暁の軌跡はギルド入った事もあってレイド1日3回はそれなりにやるようになった。たまに探索もやってランク43。

誰でも紹介状が400枚ちょっとで強いキャラに交換したいけど、あと200枚貯めるには10連25回くらい回さんと

いかんのだよな。。。単純計算で7.3万円也。気長にログボ+探索新規開拓で稼いでBC増やすしかないか。

スレ見るのが最近だったため、ギフトノエルが2万で入手できるのはやっとけばよかったなあと後悔。

月1で70連確定BOXガチャはやるようだし、次に強キャラが出てくるまでは耐える。

 

マヴラブはキャラ専用ガチャで戦術機輩出して叩かれて修正したりと相変わらず無能運営。ガチャ1日2回半額でも

ヴァルキリーズのラインナップが微妙すぎて震える。当面はラファールXM3換装したいのでおまけがキャラ覚醒系だと

今一つ惹かれない。最近は地獄級=コンテ1回、究極級=コンテ0-1回で抑えられる程度にはなってきたが、まだまだ

戦術機のXM3換装と限凸が足りない。覚醒エレンを非覚醒SR白川にしたほうが生存率は上がったけど、白川は覚醒しても

ステあまり上がら無さそうだし覚醒しなくてもいいのだろうか。。。考えても答えが出ないので、とりあえず交換で

銀勲章を取ってラファールあたりをXM3換装する。

 

錬金は初のDMM3位で、無課金・微課金に優しいのがゲームの支えになっている。セレクト碑文は霊亀のために購入するか

迷うところではあるが。。。亀が居るかどうかで軍団戦クリアできるかどうかも変わってくる。ただ、今回のガチャも

LBで味方全体回復のキャラも居たりするし、段々スキルインフレしてきているのは確かで、亀以上の性能が今後も

出てくる可能性は高い。石ガチャはある程度追加キャラが増えた時点で回すのがいいな。無課金ガチャでも最近追加のは

万里などステータスは悪くない。イベント周回報酬でも☆5+キャラが手に入るし、コツコツやればレベルマ45体で

軍団戦は余裕なのだろう。もうちょっと時間があればいいのだが、このところマヴラブ周回の方が力が入っているので

気付いた時に裏で放置するくらい。ガルクロ周回はちょっと疲れてきた。結構課金しないと描き下ろしキャラは

ほぼ入手できないからな。800円SR以上確定だけ2回ほど回したけど結果は以下略。キャラなしSR武器2つとか癌。

 

ノアは1800円LR確定ガチャの3回目実施まで堕ちてきており、これは2周年まで持つかも怪しくなってきた。一応500人

前後はアクティブ居るようだが。。。他のDMMゲームと比べても桁1つ少ない。神姫の個人ランキングは適当プレイでも

3日目あたりに3万位くらいだったから、アクティブ3-4万前後はいるのだろう。DMMゲームの御三家がこれだから、

今はGooglePlayなどの上位ゲームには人数・売上ともに敵わんな。DMMR18の1位でGooglePlay50位相当ってところ。

R18タイトルはGoogleや林檎には弾かれるので生きる道としてDMMがあるが、一般はDMMにテナント料払うよりGoogleとかの

方が安いって考えるところは多そうだ。だからDMMに来る一般大型タイトルはグラブルみたいに既に売れている前提で

入り口を外に求めるケースが今後も多くなるだろう。その場合、スマホアプリだと厳しいのでブラウザゲーム限定。

 

死にそうと言えばあおかなもイベ報酬にSSR勲章を持ちだすなど、いよいよ終局が近くなってきたように思える。

同じ原作ありゲームの姫狩りはDMMランキング1桁も時々あるのでしばらく生きるけど、こっちは50位前後が普通。

まだ半年でこれだから確実に1周年まで持たないだろうな。。。大江戸やパンティークラッシュ、パズドルみたいに

担当者1-2人くらいかレベルであればワンチャン。

 

キャプテン翼

スマホ版がリリースされたのでやってみた。基本は旧SFC版と同じようなプレイ感覚で、重ねで必殺技のレベルが

上がったり、試合では選手のレベルが上がらないので強化で上げるところは違う。最初の単発ガチャでは引き直し出来て

SSRで好きな選手出るまでやり直してスタート。序盤はFWのガッツが一番重要になり、Nだとすぐに尽きて役に立たなくなる。

なので、最初のSSRもFWを選んだ方がいいかも知れない。配布の翼はOMFなので、あまりシュートに関わる事が無く

マニュアル操作でドライブシュートを打たせるくらいか。自分はリーダースキル的に三杉(DMF)を選んだけど見せ場割となし。

 

ガチャはストーリーをある程度進めると10連出来るくらいには貯まるけどリセマラするには時間が掛かり過ぎるか。

FW以外では全然引けなくて困るのがGK。かろうじてR中西が居るので使っているけど、中盤以降は厳しそう。

序盤は楽なのでN中西でも日向のタイガーショットを気合セービングで止めたりしてちょっと感動したがw

試合はオート/セミオート/マニュアルでセミオートは接敵時のみマニュアルでコマンド操作。最初はセミオートで

やるのが良く、経験稼ぎはオート。オートの問題点はAIが若干アレなのでボール持ったままもたついてシュートが少な目

となり、0-0で終わる事が序章後半では珍しくなくなる事。まあ引き分けでも経験は増えるのだが。。。オートで稼ぐ時は

少しランクを落とした相手と戦う方がいい。プレイヤーLVが5になるとリーグが解放されて他プレイヤーのメンバーと

戦うことが出来るが、大体自分と同じ戦力で草。ほぼ同等だとマニュアルじゃないとまず負けるのが面倒だな。

 

序章が終わるくらいになると戦力は頭打ちになるので、時限クエストでロベルトノート(強化餌)を集めないとキツイ。

手っ取り早く選手を鍛えたいなら課金があるよ!的な割安ショップ(480-960円コース多数)もあって割と商売上手。

1万程度ならボーナスで課金してもいいかなくらいで、特に課金しなくても急がなければやって行ける。ガチャのSSRも

2%だから無理に狙う範囲でもないし、最初の10連でメンバーの8割くらいはRからSRで固められるしストーリーでも

Rは増えるのでハードモードでもやらない限りは何とかなる。でもSRのGKは欲しいなあ。。。翼ガチャと日向ガチャが

あるから、そのうち若林ガチャか若島津ガチャはやってくれるに違いない。ところでストーリーが中学からなんだけど

ガチャ回すと南葛なのにシュナイダー居たりしてワロス。既に外人3人くらいいる南葛つよス。

 

ちなみに「吹き飛ばされたー!!」は健在で、序盤だと葵のシュートでDFが吹き飛んだのは草が生えた。あと、SRのDFが

タックルしてレッドカード一発退場とかもあったので、パスカットの方がマイルドで反則取られにくいかも知れない。

キャラは同レアリティでも別バージョンあったりするが、同名選手は同時に試合出れないので注意。スマホが結構

アツくなりがちなのがちょっと怖いが、熱を持つ割にはそこまで電力減ってない気もする。評価的には4に若干近い

3くらいで3.5〜3.6くらいが妥当か。シノアリスの3倍は面白い。というか初日にプレイ出来ただけでも評価できる(重要)

ゴールキーパーのカットイン。必殺技と言っても結構「鋭いドリブル」的な名前でみんな持っている

 

20世紀の遊戯事情 -1982年-

1982年はファミコンが発売される前の年で、液晶ゲームではスペースコブラ・ザ・サイコガンがアニメ人気に併せて

発売されたり、オイルパニックのような縦長のゲームも出た。前者は誕生日に買って貰ったが、若干高さがあるために

嵩張りやすいのだ問題だった。LSIゲームではフロッガーやディグダグが発売されて夜に音が漏れにくいように布団に

包まってプレイしていたが親に見つかって取り上げられたりしたな。

 

漫画ではハイスクール奇面組、アニメではあさりちゃんやパタリロが開始されてギャグ系ブームとなっていた。

パタリロはクックロビン音頭(『だ〜れが殺したクックロビン』)で一躍有名になり、何故か練習していた記憶が。。。

ボードゲームキン肉マンやいい旅チャレンジ20000kmがこの時期に出て弟や友人とかなりプレイしていたものだ。

 

アーケードゲームペンゴとディグダグが代表的な作品であり、ペンゴのBGMは特に運動会でよく使われていた。

その頃は著作権とかあまり気にされていなかった時代でもあり、今だとカスラックが騒ぎ出す案件も多数あった。

他にはポパイやMr.Do!プーヤンやバーガータイムもアクションゲームでは有名どころだろうか。ワープ&ワープもどきの

ノーティーボーイは影が薄く、カンガルーやアリババと40人の盗賊も比較的マイナーゲームではあったがおもちゃ屋や

スーパーの裏のコーナーに置かれていた。シューティングゲームではタイムパイロットがメジャーだったくらいか。

良作が多かったにせよ、1982年のアーケードゲームは1984-1985年前後の爆発期の前の静けさが目立つ印象だった。

 

PCでは1981年にPC88、1982年にPC98が発売されたことでデパートで高価なPCの展示を見かけることが増えたが、

まだこの時期はソフトのラインナップが充実しておらず目を引くことが少なかった。こちらも数年後にブレイクする。

ホビーとしてはチクタクバンバンドンジャラが流行し始めた時期で、家族でプレイするゲームとしては優秀だった。

GusphelGusphel 2017/06/20 00:19 前回の軍団戦は、きっちり手持ちを育成してあればレベルマ30体も必要なかったし、亀も別にいなけりゃクリアできないもんでもなかったが。
今回の嫁マラソンでも☆1イミテートとか大量に落ちると思うが、それ食わせてるだけでも結構育成は進むから、面倒くさがらずにやっておくといいぞw

 |