Faranerkねとげ〜日記

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2017-09-11

進捗

先週の結果

マギレコ・・・単発3回で☆5魔法少女(1%)

 

マギレコはまどか覚醒。ももこ引けたので育てないといけないが、まどかの再覚醒餌を集めておかないと性能が。

ももこ育成+おりこ/まさら覚醒が終わったら梨花覚醒もしないといけないし、色々忙しい。正直FGOの呼符を

マギレコに移したい気持ちで胸がいっぱいである。ゲーム間の同アイテムの移動とか出来るとソシャゲとして

夢のある話になるが、各ゲームのIDの紐付けを管理する統一IDを作らないといけなかったり、RMT防止のため

マイナンバーを登録時に入力する仕組みを作ったり、マイナンバーを管理する企業として認定する制度を作らないと

いけなかったりで障害は多そうだ。一度仕組みが出来てしまえば資産価値の単位を設定するだけで引退するゲームから

アイテム移動(同じガチャ券でも移動先のゲームで価値が半分なら半減して移動など)も出来てお得なんだがね。

WebMoneyやビットキャッシュも間接的なアイテム移動手段と言えなくもない。一度ゲーム内で仮想通貨換算して

別ゲームへ変換するなら同じことで、それを業者を介して商売してるのがRMTってわけだな。それを公式が直接やって

手数料取れば売上になるし、「直接現金化することは禁止とする」法律さえ作っておけば健全なやり取りが期待できる。

 

ReBlessは三国志Crossのゲーム内バナーで宣伝してしまったため、運営が三国志Crossのところ(インサイト)だと判明。

チュートが重過ぎて諦めた神ゲーで終了宣言もしている三国志Crossを見るだけで高過ぎる技術力が浮き彫りなので、

スレでも開始前で既に去る者がちらほら。絶望したものはおくしゅり絶賛配布中のオトギに流れている。

ちなみにインサイトは過去にDMMからはちま寄稿というまとめサイトの運営を譲渡されていた会社のため、三国志Crossは

はちま三国志とも呼ばれている。今ははちまに関わってないかというと謎の部分があり、最低でもはちまの運営者は

DMMやインサイトと横の繋がりがある可能性が高い。普通に記事にDMMソシャゲ関連の話がちょくちょく出てくるしな。

社にほへとは開発中止宣言が出てサービス開始前に流産。サービス0日はDMMゲームスの伝説になるだろう。。。

 

オトギは一部キャラ確定ガチャで一時DMM2位まで上昇。神姫が村人排除してピュアユニコーン専用(レイープなし)に

なったことで不満を持っていた層が大量流入。それなりに石をくなっている事もあって水曜や日曜はソザイン中毒に

なる者も続出。簡単に☆3装備現物が手に入るだけでなく、レシピが大量に出るから☆5装備も作れるし大人気。

特にアクセのジャバウォックPは攻撃HP+500/防御魔攻+200と鬼性能なので下手な武器より強いし廃人は即日5個作成。

攻撃が2000あれば強いという状況で攻撃が武器+450/ジャバ+500追加されれば攻撃1.5倍になるわけで廃プレイには必須。

逆にイベ交換品の☆1〜2程度の武器は要らなくなるという点ではソザインはバランスブレイカー。修正されて絞られる前に

素材は稼いでおくべき。スキルは高レアをスキル転生でスキル化しないといけないから手軽には出来ず、曜日クエで

最大進化させて高レア装備を作る以外の伸びしろは無い。今でこそ曜日/ソザインに群がってはいるが、一通り

やりつくして落ち着いた時の順位がどうなるかが焦点。

 

新規に事前登録が始まった「女神にキスを」については、韓国で既にGoddessKissという名前で昨年秋にサービスが

始まっており、iOSトップセールス(韓国)では145位と中堅どころ。数カ月前はもっとランキングが低かったが、

日本ではDMMのR18で起死回生を狙う感じか。この手のR18要素後付けゲームは間違いなく立ち絵と寝室の絵師が異なるので

ドライブオンリクエスタのような感じで売れるかどうかは運営次第になる。ただ、駄目だった場合に韓国の開発だから

にじよめちゃんの蘇生術が適用される可能性は低い。わざわざ韓ゲーをR付けて輸入するのはDMMくらいだからな。

ジャンルはロボット物で同タイプは既にマヴラブが居るが、こちらはSLGに見えなくもない。GoddessKissのサンプルには

TurnとかWaveとか見えるので、アクションではなくターン制の可能性が高い。もとより、アクションでポリゴンぐりぐり

動かすのは開発の負担が大きいのでソシャゲでは普通はやらない。

 

結婚意識調査

どこぞに「結婚に消極的な男性が多くなった」的な論調の記事があった気がするが、男からアプローチするのが当たり前な

風潮の癖に男女平等を求めるとかよく分からんな。女の地位向上謳うなら女からアプローチが半分あっていいと思うのだが。。。

結婚を求めない理由なんて人それぞれで、自分は「女がいなくても別に困らない」だけだったりする。イキッてきたら

自処理すればいいだけだしな。経済的には当然困らないし、時が経って親が亡くなった後でも普通に独り暮らしで

生活していける(ある程度一人暮らししてたし)。昔であれば専業主婦がいることで仕事に専念できる〜的な感じで

戦後経済成長期はいけたわけだが、今は時代が変わって昔みたいな家族のために毎日夜中まで働いて生計を立てる

というのは社畜呼ばわりされるようになり、残業が相対的に減った結果、子供を養うには旦那だけ働けば足りるとは

限らなくなっている。そうすると共働きで2人とも家事をやらないとって流れになる。男の側からすると働いて家事も

やる事に対して伴侶を求めて結婚する事が釣り合うか(+時間/金銭的に幾ばくかの趣味も制限)を天秤にかけることになる。

 

そうなると、

男→ずっと働く必要あり。家事/子供の扱いに色々犠牲にする必要あり

女→子供が出来るまでもしくは経済的に安定するまで働けばいい。専業主婦になったら家事/子供中心

 

となる上に、夫婦仲が悪くなったら女は慰謝料貰って離婚して実家に戻れば悠悠自適暮らせるというメリットもある。

普通に考えて男の方が割を食う可能性が高いし、結婚に消極的/慎重になるのも致し方ないと思う。それなら一生趣味に

没頭して一人暮らしする方が楽という結論にもなり得る。死んだ後なんて兄弟に遺産が自動的に行くのだから気にする必要なし。

それに女の方が一般的に結婚願望も強いし子供が欲しい気持ちも強い(例外はある)ので、女からアプローチするのも

ありなんじゃねと思う訳だ。年収800万以上・優しい男性募集とか夢見過ぎでなければやる気(と一部外見)次第だ。

自分はソシャゲ脳なので、ソシャゲより課金したくなるような女ならアプローチも考えるかも知れない。一生に1回引ける

初回結婚ガチャは提供割合が酷く、UR引ける確率は0.1%もないのにNが高確率で出るリスクが高い。うむオチが付いたな。

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