Faranerkねとげ〜日記

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2018-09-17

進捗

先週の結果

マギレコ・・・20連でれんぱす(0.6%)

メガキス・・・20連で☆5×2(4%)

ダビマス・・・凄馬30連で☆5×6(10%)/北斗の券10連で☆5×2(10%)

魔王・・・☆5使い魔確定10連で☆5使い魔×2(1%)

プリコネ・・・30連でトモ(0.7%)

 

シンフォギアはアリーナ最下層から再スタートで3週間でE1まで到達。基本10ずつしか上がらないから、週に500-1000くらいの

ポイント増加しか見込めない。1000稼ぐなら1日15戦はしないとな。ランクはモリモリ上がってるのに順位がモリモリ下がる

シンフォギア七不思議がアリーナには存在する。月曜に4500位スタートしてランク1上げても翌日には7500位。最早内部で

BOTが底上げしているとしか思えない。そういう糞なシステム部分を除けばいいゲームだとは思うが。アリーナ復帰して

最初のチャレンジカップ(というかまともな参加自体初か?)なので少し真面目にプレイ。ブリーシンガメン奏58と

イグ響54と力翼58の構成で、本音を言えば巧統一したいが巧には切歌を含めロクなのが居ない。おっと誰か来たようd

 

イグクリスを出来れば入れたいところだが、まだ54なのでもう少し限凸したら響と交代だろうか。結構アリーナは

力属性が多い。理由の1つは鬱陶しい力調がいるせいで、アレの一石二鳥は回復量が高すぎて戦況をひっくり返すことも多い。

風穴クリスも50だから楽勝だろと舐めプしてたらクリ1500ダメ食らって負けかけたこともある。力調+風穴クリスは50で

あっても即チェンジ推奨だろう。ウチはエースが奏なこともあって力属性統一PTは避けている。力が2体いることもあり

知属性統一も避ける。錬金術師実装で技PTが増えてきているがそれなりに限凸してないと正直カモだろう。心属性は

奏の餌なので美味しく頂く。体属性は可もなく不可もないが低レア調が混ざってると自己蘇生したりして割とウザい。

調はPTに入っているだけで回れ右したくなるので、調3人とかは戦うべきではないだろう。切歌3人は惨殺していい。おっと誰(ry

 

アークザラッドは俺も覚醒してみるかと思って覚醒の必要素材を画面から確認したら、ピース300個or覚醒素材3000個とか

書いてあってアホか!と画面即閉じ。ちなみに覚醒中級クエ(消費30)を1周して素材27個ドロップなので中級だけで100周以上。

体力換算で3000で、現在の体力最大値が100ちょいなのでフル回復30回分=それだけを回し続けたとしても10日くらいかかるか。

あくまで最終の覚醒のみでそれだから、過程のアビ全て回収するとなると確かに1ヶ月コースだな。7割くらいは課金で解決

できないとキツいわ。単純計算でピース1000じゃ足りなそうだし、キャラ数正確に数えたら持ちキャラだけで26居たから

闇鍋ガチャだと☆5引いてピース稼ぐのも絶望的だ。気長にやるしかないな。まあエンドコンテンツを1ヶ月も経たずに

終了されたら運営が悔しくなる気持ちも3%程度は理解できる。

 

ドルフロは生放送でも一部説明していたキューブ作戦イベ開始。難易度はMAP1は初心者でも楽勝、MAP2が多少育てていないと

苦戦もあり得る。MAP3はボス戦闘力7000弱なので夜戦戦闘力1万あれば何とかなる。MAP4は相当手強く、平均LV90前後推奨。

イベ期間は10月上旬まで余裕があるから最悪今から開始でもMAP4までは何とか辿り着けよう。基本は3部隊しか出せず、

友軍は不可なので3部隊とも戦闘力1万超えが望ましい。MAP4ボスが戦闘力14000だったかなのでメインPTは15000程度だと

苦戦するだろう。5-4eの撤退レべリングで短期間に少し鍛えて何とかE4の報酬はゲットしたが、弾薬は底を尽きた。

G11引くのに全力を使い果たしたし、暫くは慎ましく性活する。

イベE4糞マップ。だがこれは始まりに過ぎず、本国イベでは10部隊運用必須にまでなるらしい。。。

 

あいりすミスティリアのβテスト(といいつつちゃっかり限定課金ガチャしてるのでほぼ正式サービス)が開始となった。

あの妙なスクロールの偽音ゲーのような戦闘画面はなくなり固定画面になった。LVや保持キャラは前回のデータを引き継いで

いるものの、スキルレベルや礼装のようなカード、装備などの要素も増えてるのでその辺が初期状態であることにより

パーティLV40と表示されているからと言ってLV27と書かれたクエに挑むと全滅する。学園で鍛えた能力上昇値(ポテンシャル)も

リセットされてるので鍛え直す必要がある。前より一回りややこしくはなったが、1個ずつしかプレゼントできない的な

時間の無駄な仕様はなくなっている。属性の概念も増えてるのでどこでも同じPT構成で、というわけには行かなそうだ。

Androidアプリ版もあるので体力を無駄にすることも減ったし全体的に改善は行われている印象。

カットイン系は立ち絵でまあ無難な作り。どうせソシャゲ戦闘なんてスキップか裏で放置するしね(酷い)

 

魔王は危惧していたバッファーよりも速い敵の出現が早くも実現してしまった。うちの桜マリーが素早さ1149で、新イベの

敵のバッファーの方が早い。バフだけなら被害はないんだが、3Wave目は敵バッファー2体のため片方は必ずスタン攻撃を

してくる。高確率でアタッカーがスタンするのでその間に各個撃破されるというわけだ。1、2Wave目ではバッファーは1体

ということから至った結論は、初手糞モ軍旗(素早さバフ)+桜マリーバフ+半魔全体。2ターン目からは糞モを英雄バフに

切り替えることで2、3Wave目は素早さバフが乗った状態で相手のバッファーよりも全員早く動けるから安定する。

これは全体攻撃(大)+異属性の半魔だから1ターン目も桜マリーバフだけで始末できるわけで、半魔居ない人は厳しそう。

半魔無しの人はスタンに耐えること目的で状態異常耐性メモリアを積んでいる模様。インフレ的に高難易度=高素早さと

せざるを得ないスタイルはいつまで続くか分らんな。高素早さ+状態異常の次は雑魚のHP7桁化で反撃が痛い系かね。

運営も半魔だと楽なことが分かっているのか、しれっと半魔ガチャを開催するあたりは商魂逞しいと言うべきか。

というか半魔は人権だね。FGOの頼光の宝具ダメが2倍になったものと思えば周回必須であることが分かるだろう。

 

ダビマスは北斗の拳コラボで色々世紀末になっている。種牡馬にヒデブッやアベシッ、テンニカエルが居たり、牝馬に

ハート様が居たり、才能に北斗残悔拳や夢想転生があったり。最近はBCも増えてきたりイベントも間が空かなくなったし

前よりはまともになったが、本来はリリース直後にやっているべきことだよな。ダンスインザダーク配合でも相変わらず

何十年もかけないといけないしプレイヤー側も大変である。結構☆5種牡馬も増えてきたので何か完璧配合を狙いたいが

ドルフロやらに時間を追われてゆっくりと考えている時間が無いのがアレ。

決戦BCに勝つと色々おかしい勝利画面になる

勿論コクオウゴウと対決もできる

スタリオンTVも拳王軍にジャックされている

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