ゼンレス&まどマギ某

ゼンレスゾーンゼロの事前登録が始まったので、おそらく
1-2か月後リリースと言ったとこだろうか。ぶっちゃけ
CBT外してやる気がなくなってるのでどうでもよくなってる。
MiHoYoのゲームだけでも崩壊3rd/スタレ/原神やってるわけだし
4つめ且つアクションゲームで時間を取られるのもな。
CBT当たってたら多少はやる気になっていただろうけど。。
 
プロモばっかり気にして相変わらず配信者有利の抽選で
一般層置き去りなのも相まって食指が動かんな。
触りだけやるかもしれんが課金は多分しない。
MiHoYoはもう少し抽選の公平性を気にしたほうがいい。
鳴潮見たいにCBT当たれば本番もやろうかって気になるからな。
 
人気タイトルをいくつも抱えてると、いくら配信者が宣伝を
したところで「MiHoYoのゲームはこれ以上はいいや」って
なると思うので、戦略としてはより多くの人にとりあえず
触ってもらうことの方が今後は重要になるかもだ。
無論、売れてるタイトルがない会社は配信者頼りもありだが。
MiHoYoは配信者媚びが強すぎでワンパターンなので要改善。
 
後はCBT1つで何でも賄おうとせず目的別に分けるのもありかと。
例えば、リリースバージョン全部が入った物のバグ取り目的の
CBTは500人程度募集で、リリース版全部は入ってないけど
体験版的な一部のみ入った試遊版CBTを5万人募集するとか。
後者はネットワークの負荷テストとしても使えるだろう。
ソシャゲの世界なんてスタダが全ての場合もあるし、一部の
人だけが進め方を知っている不公平感は少ない方が良かろう。
 
まどマギの新作が今年リリースと突然発表があったが、
f4samuraiってことはマギレコを畳んでリセットして
一から信者に課金してもらおうという魂胆が見え見えで辛い。
年内に出すと言ってるのにゲームの画面サンプルもなく、
安っぽい1枚絵だけ公開ということからゲームの内容で
売ろうとしてないなと直感的にわかるのが悲しい。
 
日本のゲームは大半が利益のためにゲームを作るになっていて、
中国だと面白いゲーム作ったから課金しろよという強気の姿勢で真逆。
だから中国産は基本的にゲームのPVから見せるよな。
たまにPV出してから1-2年音沙汰がなく不安になる場合もあるが。。
なのでどうしても日本の大手が作るものは内容期待できないんだよね。
国内全部のゲーム会社がそうだとは言わないが、大きくなっていくほど顕著。
ラスクラのアイディス位の規模が一番面白いゲーム作ってくれるんじゃないか。
糞エニ辺りがいいものを作ってくれるのは諦めてるので中堅に期待。
製作者の情熱が溢れているゲームを楽しんでいきたいと思う。

進捗

5月リリース予定のタイトルが増えてきた。
鳴潮は確実にやるが、エバーソウルは結構時間取られそうなのでどうするか。。
俺だけレベルアップな件ARISE 5/8
鳴潮 5/23
エバーソウル 5/29

ヘブバンは無事4章クリア。ストーリーが進めば
面白いのだが、詰まると一気にやる気がなくなる系だな。
 
週末の身内用協力プレイゲームはSteamのFPSフェスから以下で決定。
・WarHammer40000:DarkTide
・Roboquest
DarkTideは昨年のアップデートで良くなったとのことで選択。
Roboquestは試しに買ってみた感じではGunfireRebornの
操作感に似ていてやりやすかったので選択。しばらくこの2本で行く。
 
今のところはプレイ中タイトルは以下になった。
高:星矢LOJ/ドット勇者/ラスクラ/ティンクル/戦国恋姫/アスリバ/スノブレ/カウサイ
中:メメモリ/ミナシゴ/れじぇくろ/スタレ/崩壊3rd/閃の軌跡NW/カゲマス
低:ヘブバン/リバース1999/デタリキ/ウマ娘/ミストレ/原神/アリスギア
週末:WarHammer/Roboquest/GunfireReborn
大型アプデまで待ち:Enshrouded/パルワールド

中国・韓国セルラン比較

日本でリリースしているゲームで中国/韓国での順位と比較してみる。

スマホFPS系は個人的に触れてないのでプレイ中を除いてはあまり入れてない。

★:日本/グロ版予定 ■:グロ版サ終済

<中国セルラン 4/20>
スタレ 6位
FGO 28位
原神 29位
スノブレ 75位
パニグレ 87位
晶核 108位★
アークナイツ 119位
ランモバ 144位
アスリバ 176位
ブルアカ 177位
エーテルゲイザー 182位
崩壊3rd 199位
リバース1999 217位
バンドリ 226
鈴蘭の剣 231位★
神獣伝説 232位■
ドット勇者 241位
星矢LOJ 306位
アズレン 308位
エピックセブン 359位
プリコネ 371位
幻塔 518位
ドルフロ 531位
ドルフロ2 565位★
白夜極光 700位
 
<韓国セルラン>
スタレ 13位
ヴェーダの騎士 27位
リバース1999 68位
原神 89位
エピックセブン 92位
NIKKE 93位
ウマ娘 113位
二の国 118位
ブルアカ 162位
ドット勇者 180位
カゲマス 219位
アンスタ 238位
ガデテル 249位
アークナイツ 257位
スノブレ 280位
七罪グラクロ 301位
Dislyte 314位
FGO 318位
メメモリ 339位
アナデン 342位
エバーソウル 371位★
ドルフロ 379位
ヘブバン 383位
崩壊3rd 430位
カウンターサイド 505位
まおりゅう 524位
パニグレ 540位
ラスクラ 575位
プリコネ 578位
アズレン 599位
エーテルゲイザー 632位
白夜極光 658位
月ウサギのそだてかた 727位
アウタープレーン 832位★
 
こうやって比較するとMiHoYoゲームのようにワールドワイドな
人気のタイトルを除くと、中国と韓国両方で売れているゲームは少ない。
中国はどちらかというとPC系、等身大美少女系が多いのに対して
韓国は放置系・スマホ縦持ち画面系が多く、日本でリリースされてない
ゲームも多々ある。比較的日本での売上に近いのは中国の方で、
韓国で売れているゲームを日本に持ち込んでも売れなさそうなのが
直感的にわかる。日本輸入予定のエバーソウル/アウタープレーンも
日本に来る前にランキングは落としているが、一方で中国の
晶核は安定した人気で、今年日本/グロ版で来ても売上期待できそう。

進捗

LevelInfiniteから神獣伝説ご愛顧ありがとうで
他ゲームシリアルが来てたが、そう言えばサービスが
終わったんだったか。。。で、シリアルが来たゲームが
オベリスクって書いてあったのだが、どうみても幻塔。
ちゃんと日本語タイトル名にして欲しいわな。
 
ラスクラ5周年で最新章が実装されて早速クリア。
途中10回くらいコンティニュー必要な敵がいて設定が
おかしいと思ったのはさておき、相変わらずストーリーは良い。
新規の燃えるBGMも増えていて、このゲームを続けていて
本当に良かったと思う。セルランも24位まで上がった。
ドット絵ソシャゲとしては最高のゲームだろう。

マタ スクエナカッタ。。。

ドット絵の描き込みは最高レベル
 
ヘブバンは苦戦していた4章後半7がようやくクリアできて
後半14まで何とか進行。微妙にLV上限+10まで上げたり
新規アクセを付けて何とかって感じだが、2PT必要とか
段々メイン以外育てないユーザには辛くなってるな。
特に無属性無効の敵が挟まると厳しいよな。
必殺技以外無属性のキャラも結構多いので少し考えて欲しい。

進捗

仕事が一段落したので今週以降は未消化のメインストーリーを
出来るゲームが増えるか。毎日21時半くらいまで仕事だと
デイリー消化も一苦労だったからな。5月中旬まではOKか。
問題は鳴潮リリース時期辺りからまた忙しくなること。。。
 
EnshroudedはLV25到達。LV30くらいまでサクッと
上げようと思ったら経験値増えなくてカンストでぐんにょり。
Steamのゲームは買い切りなのに完成版を売らないのが難点。
アーリーアクセスを理由に不完全なのを売ったとしても
既に購入した人からは追加で金貰える訳じゃないんだから
結局は売るまでに作れなかった足りない部分の開発費を
売上で工面しているに過ぎない。ソシャゲみたいにサービスを
開始しているわけじゃないから力尽きてもサ終できんしね。
 
なので自分はこういう未完成販売商法は好きじゃない。
パルワールドもそうだが鯖代も決して安くないと思うのだよね。
オンライン協力プレイが出来る以上、鯖にデータを持たせないと
いけないので鯖代が予算を圧迫するのは宿命だろうか。
そう言う意味ではローカルデータで完結するコンシューマは楽なのか。

見た目に拘れず、どう見ても不審人物なのが難点
 
ラスクラは今週5周年になる。6周年辺りで第2部最終決戦か?
カイル実装されるならメイリーに石使わんほうが良かったな。。。
今からでも始めるのはお勧めなので、BGMやストーリーを
重視する人は是非やってみて欲しい。Steam版もある。

進捗

鳴潮が5/23リリース。なんか急ぎ足だな。。。?
正直、クエスト周りのローカライズが間に合うか不安。
後はアレだな、SSR確保するのに結構金使うと思う。
無微課金はSSR1体だけはある程度プレイすれば入手可だが
2体目以降はCBTでも手に入らんかったし、石配布が厳しい。
その辺り正式ではどうなるかだな。CBTと同じだとやる気減。
 
Enshroudedは順調に育ってLV15。結構フラグ的なところで
不親切だったり難しいところもあるな。近接職的には
やることが単純で防御して不意打ち狙いつつ殴るだけ。
根本的なところで面白いか語れるまでまだやれてないので
もう少しレベル上げてトレハン的な面も見て判断。
思ったよりグライダーで飛べなくてシュラウドに
池ポチャ死などストレスが多い点はままあるが。
 
デュエットナイトアビスはCBT外れてウボァー。
アンケートでアクション系のゲーム経験聞かれると辛いな。
SEKIROあたりはやっていることが前提みたいになってる。
PSは元祖以降買ってないからPCメインだし、アクションの
ゲームの流行には乗り遅れている感はある。
ちなみにゼンレスゾーンゼロも全く当たる気がしない。
毎日当選結果を確認する系とか絶対当たらんだろw

進捗

今週を乗り切れば一旦は残業が落ち着くはず??
今年度残業は570-600hくらいだろうか。。。
年度変わったらまた80hまで残業できるぜヒャッハーな
未来が見えている気がしなくもない健全系会社員。
来週生きていたら後楽園で君と握手。
 
Enshroudedを自分も開始。マルチプレイの時だけ鯖移動が
出来るようだし、育成はプライベートでいいだろう。
最初は敵の攻撃に耐えられずゾンビアタックを繰り返したが
防具が全箇所初心者セットになってある程度いけるように。
サバイバルオープンワールドとのことだが、基本ベリーだけ
あればまあ何とかなる感じでサバイバル感は無い。
突然骨5匹が走ってきてある意味サバイバルになったりはするがw
 
アスリバはSバトルスーツ素材が100貯まって無事確保。
レベルも日曜にはLv60行ってペガサス号まで行けたし、
比較的いいペースなのではないか。問題は装備の素材が
3種類の専門家ベースのものしか自分では採集/クラフトが
できないため、エピック以上の装備に昇格しようとすると
自分では作れない半製品などは取引所に張り付いて
売られたら即買いしないといけないのが難点。
なので二号を作って補助するために育成中。。。
 
恒例のDMM GAMES FESTIVALが開催されたが、今回は寒い。
前回500ポイントくらいルーレットで貯まったんだけど
今回は即付与ポイントが減った。いつもの○○○名に
1000DMMポイントが当たる抽選券という絶対に当たらない券配布。
ルーレットメダルとポイント付与だけでいいだろもう。