2017まとめ

2017年発売かつ2017年に読んだ商業BLメモ

BARBARITIES  II (ビーボーイコミックスデラックス)

BARBARITIES II (ビーボーイコミックスデラックス)

シリーズの2巻目。待望の2巻目です。
表紙の左側の金髪碧眼の美丈夫は故郷であるテハナ国の文化である自由奔放と博愛を体現したかのような不埒な青年なんだけど、想い人(表紙右側)への想いが伝わらなくて若干心折れ気味。本当に不埒な美しい男なんだけど、想い人への愛が通じないことで初めての感情にたくさん気付いていってて可愛い。「昼食を一緒にとってもいい」と約束してくれたことを覚えていて、それをもじもじと言い出すシーンが可愛かった。
ギヴン(4) (ディアプラス・コミックス)

ギヴン(4) (ディアプラス・コミックス)

高校生2人、大学生2人の4ピースバンドの男の子達のお話。
高校生の真冬は、すれ違いの末に恋人を事故で失くしている。彼の唄はその喪失を歌ったもので、彼の加入によってバンドは一つ成長した。この4巻では大学生の秋彦の恋の話に焦点が移っている。秋彦は過去の恋人に対する思いを断ち切れずにいるんだけど、この秋彦が好きなタイプの攻めで…。過去の恋人に対する行き場のない思いを、彼のことを好きな春樹にぶつけてしまうどうしようもない甘えた男なんだよ… 秋彦は本当に将来春樹を好きになった時に己の過去の所業をめちゃくちゃ後悔するがいいさ…今年のベストです。最高でした!
前巻は笹原くんの中で恋と欲が目覚めた所で終りました。今回は初デートや初体験のお話。
前回もそうだったけど、今回も真希ちゃんの経験がなくて不器用ゆえのド直球ストレートが恥ずかしくて可愛くて愛おしくて。読みながら何度も胸がぎゅーーーっとした。二人の初体験までの道のりも初体験も、この子ら思い出してはもだもだしちゃうんだろうなあって微笑ましかった。恥ずかしくてシーツかぶってシャットダウンしちゃう真希ちゃんのシーツの中にもぐりこんで新庄君が説得するシーン大好きだよ。これからも仲良くするんだよ〜

タイトル 著者 発売日
息をとめて、うごかないで 荒井よしみ 1月10日
獣欲に恋して くれの又秋 1月24日
魅惑仕掛け 甘い罠 ねこ田米蔵 2月10日
クラックスター 倉橋トモ 2月17日
百と卍 紗久楽さわ 2月25日
STAY GOLD2 秀良子 2月25日
ROMEO2 わたなべあじ 2月28日
ギヴン3 キヅナツキ 3月1日
花恋つらね2 夏目イサク 3月1日
恋愛小説家の事情 猫田リコ 3月27日
枕営業コンプレックス 日野雄飛 3月31日
花鳥風月6 志水ゆき 4月1日
愛だ恋だはさておいて アマミヤ 4月17日
赤のテアトル 緒川千世 4月25日
やたもも2 はらだ 4月27日
やたもも3 はらだ 4月27日
In These Words 3 Guilt Pleasure 4月28日
かしこまりました、デスティニー〜Answer〜上 さちも 5月24日
ばらの森にいた頃 雲田はるこ 5月25日
お日柄も良く まさお三月 6月1日
ワンダーフォーゲル 草間さかえ 6月24日
ただいま、おかえりーかがやくひー いちかわ壱 6月24日
かしこまりました、デスティニー〜Answer〜下 さちも 6月24日
僕と 岸虎次郎 8月18日
春風のエトランゼ3 紀伊カンナ 7月25日
新庄くんと笹原くん2 腰乃 8月25日
インディゴの気分 丸木戸マキ 8月25日
添い寝ラヴァーズ イイモ 8月26日
僕のおまわりさん にやま 8月30日
あやまちは紳士の嗜み 松尾マアタ 8月31日
さよなら、男の子1 志村貴子 9月8日
10DANCE3 井上佐藤 9月20日
ボーイズラブ!2 松本ミーコハウス 9月25日
手中に落としていいですか くれの又秋 9月25日
あやしの湯ももいろ美人 雨隠ギド 10月2日
酷くしないで7 ねこ田米蔵 10月10日
BARBARITIES II 鈴木ツタ 10月10日
口の中の舌 ニャンニャ 10月10日
キューピッドに落雷 鈴丸みんた 10月13日
転じて恋と生き 早寝電灯 10月25日
日常クライマックス 倫敦巴里子 10月25日
ひだまりが聴こえる-リミット-1 文乃ゆき 10月28日
ご利用は計画的に にやま 11月7日
好物はこっそりかくして腹のなか 蔓沢つた子 11月17日
囀る鳥は羽ばたかない5 ヨネダコウ 11月30日
はだける怪物(上) おげれつたなか 12月1日
男心と胸毛と女装 日野雄飛 12月16日
ギヴン4 キヅナツキ 12月29日