オーエステューディオOESTUDIOオープニング・セレモニーOpening Ceremonyオスカー・デ・ラ・レンタOscar De La RentaオスクレンOSKLENオズワルド ボーテングオゾン・コミュニティオックスボウ OX BOWオノラトゥヴュOn Aura Tout Vuオーバー・ザ・ストライプス OVER THE STRIPESオバッキ Obakkiオプティシアン・ロイドオールドイングランド
オリーブ・デ・オリーブOLIVE des OLIVEON/OFFO.D.O.BO.D.OOZONE ROCKS

エヌジーエーピー NGAPナイキナイスクラップナイチチ nai-chi-chiナイトロウ NITROWナイーマ NAiyMAナイーム・カーンNaeem Khanナオキ・タキザワNaoki Takizawaナチュラルビューティーナチュラルビューティーベーシックナラカミーチェナルシソ・ロドリゲスNarciso Rodriguezナンバー・ナインNUMBER 〈N)INEナンバ−44ナインヘッズナショナルスタンダード永澤陽一ニコルニコルファリニコール・ミラーNicole Millerニール バレットNEIL BARRETTネイバーフッドネペンテスノーウェアノーヴェ・スパジオノーティカノコ・ジーンズNoko JeansNOTHIN' BUTno concept but goodsense

ファッションブランドをキーワード登録してみました(3)

 相変わらずガツガツやっています。「参考にならない」に投票されようが気にしません。
 右側のサイドバーにもリンクを張りましたが、会社別登録候補
ファッションブランドリスト
にて候補を書いて、存在しなければ作っていくというのを繰り返しています。


 私が最近いじったキーワードに関しては私のプロフィール最下部に出てます。

侮れない利用者層−若者と主婦

 本日は通販系と、若者系と思われるブランドを主に追加してみました。
 前から気になっていた、誤爆が物凄く多かったNATURAL BEAUTY BASIC(従来は全てNATURAL BEAUTYでヒットしてしまっていました。が、結構値段帯違いますよね、このふたつは…)も登録。


 インターネットの利用者層を考えると、若者と主婦は侮れないのですよね。
 そういう観点で見ていくと、既に登録されているものはこれらの利用者が登録したと思われるものが多いです。ぶっちゃけていうと安カワと通販です。意外にもギャル系なんかが登録されていたりするんですよね。


 なので、その辺りを少し補強しました。ベルメゾンとニッセンがないのはかなり驚きました。しまむらはあるのに。アベイルはあるのかな?(←強制キーワードリンクで書いてみてます)


 既に登録したものについてもちょこちょこ見回ってますが、少しずつヒットがあって嬉しいです。今はバーゲン最終時期なだけに、余計書いている人が多いのかもしれません。タイミング的にはよかったです。

中身がカラのキーワード

 ちらほら見かけてちょっと困るのが、キーワードは存在するのに中身がカラのもの。
 キーワードに関してはやはり古参機能だけに、うるさく言う人も多いようですがこういうのがよく物議をかもさないなあ…と思います。まあようするにヒットしないから誰も気付かないってことなんでしょうが…。


 単純にキーワードを登録して中身をろくに書かないというのは、明らかに「これについて書いている人を補足したい」目的でしょう。気持ちは分かるのですが、せめて何なのかくらいは書かないと不親切極まりないと思います。ファッションに関してはカテゴリもないのですから…。

遠い未来の抱負

 それからゆくゆくですが、コスメのブランドも登録していこうと思っています。
 ヒット率はこちらの方が高いだろうと思ってます。


 理由は簡単、シャネルの鞄や服なんて誰でも買える代物ではありませんが*1、シャネルの口紅ならばだいたい誰でも買えるからです。目が飛び出るような激高なものでもまあせいぜい二桁万におさまってくれるのがコスメですから。


 とはいえまずはファッションをそれなりに整備してからですね。同時にあちこち手を出すと収集つかなくなるので。


 あと頭が痛いのが、メンズブランドです。
 私はブランド候補はとりあえず自分が知っているブランドをぐぐって、そのページから会社を割り出して会社のサイトからブランド一覧を見る、という風に逆引きしていってます。
 が、メンズに関してはブランド名すらそんなに知らないので列挙できないのです。


 もう丸井とかデパートのブランド一覧を片っ端から登録するしかないのでしょうかね。
 といっても「これはヒットするだろう!」とか「これは英語表記にするだろうからそちらに解説を書こう」みたいな感覚が全くない状態で絨毯爆撃登録していくのは正直ツライです。
 偽りのない気持ちとしては、誰か他の方にやっていただきたいと思っています…。

*1:というのは値段のことだけじゃなくて、そもそも必要かどうかってことも含んでます

はてなキーワードにおいてファッション用語が弱い件(その8 ブランド国内調査「G/H/I」)

最初のエントリ(目次もあり)→http://d.hatena.ne.jp/Banyou/20070530/1180522839

従来よりの変更点など

・一気にみっつずつ書くことにした。一個一個やってるといつ終わるかわからない。
・投票によって閾値が下げられ、キーワードリンクされない可能性も考慮して強制リンク記法をつけた。(キーワードを新たに登録したい時につける"[["などのこと)
・人の名前で中黒がついているものは、中黒なしも表記してみる。これはひょっとしてあるんじゃないか、と思ったものだけに限定。
・総評は最後にまとめてやる予定。

MINNETONKA(ミネトンカ) のスエードレースアップブーツ

 楽天ランキングを見ていたら、複数の店でランキングしていたこのブーツ。


 まだ梅雨も明けてないというのにスエードのブーツ。でも予約販売となっていることからかなり人気がある模様。
 なんで? と思っていろいろ見てみたら、ケイト・モスが履いてたみたいですね。


 手作りで家族経営というのはすごいですね…の割にはあまり高くないのが不思議です。


【セプトシーズ】ミネトンカ(Minnetonka)、モカシンブーツ、USA限定品など店頭同時販売


 確かにカワイイですが、こりゃ足がよっぽど長くないと似合わないなあ…と思います。
 以前も書きましたが私はチビ(=短足)なので、ブーツはミドル(少なくとも座っても膝小僧は完全に出るもの)が一番バランス取りやすいなあと思ってます。なので、この秋冬もシンプルなミドルブーツを一足ゲットしようかと考えている次第です。
 ブーツ、去年は乗馬・ウエスタン・ニーハイ辺りでしょうか。乗馬とウエスタンはどちらも一昨年あたりからきていたものでしたが、今年辺りから状況は変わってくるのでしょうか…

ファッションブランドをキーワード登録してみました(2)

前回の登録で気付いたこと・知ったことなど

 いくつかあるのでまとめてみます。


1.ブランド名はアマゾンアフェリエイトと相性がよい
 フォリフォリの時計などがキーワードページ上部にずらりと並びます。これは登録してよかったと思えます。


2.日本国内のアパレル会社のキーワードも作った方がよさそう
 そうすればその会社のキーワードにブランド名を書いてまとめられるからです。
 親会社子会社関係もまとめられればいうことなしですね。というかそういうまとめサイトないですか…?


3.いろいろ便利なものを見つけました
 キーワードはやはり当初からあるシステムだけに、助け合いが発達しています。


登録寸前キーワード
 未だ登録されていないけど登録して欲しい、でも説明文章が書けない人が、このキーワードのリストあるいは自分のはてなダイアリーに登録して欲しいキーワードを書くはてなダイアリークラブ


編集待ちキーワード
 登録はしたけれど、もっと内容を充実させたい場合、キーワードの解説文章部分に書き込むことにより他人に内容の補記を頼むはてなダイアリークラブ。なお書き込む文言はちゃんとテンプレートが存在しているので詳しくはキーワードを参照してください。
※先日私が登録したキーワードには全てこれを加えてあります


キーワードテンプレート集
 特定のカテゴリのキーワードについて、初心者でも書く内容に困らないようにあらかじめ作られたテンプレート集。
 現在登録されているテンプレートは以下の通り。

  • アニメ作品
  • 映画監督
  • ○月○日(記念日など)

4.表記のゆらぎをどこまで捕らえるか


 ブランド名は人の名前になっているものも多く、そうなると苗字と名前の間は半角スペースにするのか、中黒「・」にするのかなど微妙なゆらぎもありえます。
 人が書く日記なんて結構いい加減ですから、そういうのも補足できるに越したことはありません。
 はてなキーワードは大文字小文字は区別しないので英語表記に関してはスペースを開けるか開けないかだけの問題です。日本語の場合はスペースにするのか中黒にするのかそれともくっつけるのかという問題になりますね。

キーワード登録にまつわるいろいろ

 やってみたその他のことです。


1.ファッションのキーワードは「アート」カテゴリか?
 なんかその日のうちに、私が登録したキーワードが軒並み「アート」カテゴリに変更されてました。
 他のブランドキーワードもそうなのかと思いきや、案外そうなっていないものもあり、変えた人の気まぐれみたいです。


 現在「ファッション」カテゴリがない以上、「一般」かどこかに強引に入れるしかありませんが、確かに一番近いのはアートかもしれません。なので、これについてはそれに従うということで今後私が登録するものも「アート」に入れていきます。


 ただし今後「ファッション」カテゴリができた暁には軒並み変更します。


2.二文字のブランド名
 二文字は誤爆の可能性が高く、個人的にもあまり登録はしたくありません。


 ということで「ROPE」「VIS」の日本語表記については登録しないつもりです。「VIS」は英語表記も正直迷ってます。


3.登録する時は、こうすると便利
 参考までに。


(1)登録したいブランド名の英語表記と日本語表記を日記上に次のように書く。

[[日本語ブランド名]]
[[英語ブランド名]]


(2)日記を更新すると、既にキーワードがある場合はリンクに、ない場合は右に小さな「?」が表示される。
 ので、キーワードリンクなり「?」をクリックする。最初にクリックするのは英語の方


(3)キーワードもしくは編集ページに飛ぶので編集する。
 キーワードページの場合は解説右下の方にある「別の○○を作る」をクリックすると編集画面にジャンプできる。


(4)英語表記は日本語ページにリンクさせるだけなので、読み仮名と、解説文章には以下のように入力する。

→[[日本語ブランド名]]


(5)登録するとキーワードリンクもしくは右に小さな「?」が表示されるので、
 いずれかをクリックし今度は日本語表記のキーワードページを編集する。

今後の抱負

 こうしたらいいのではないか、ということです。


1.テンプレート
 上記にもありますが、ファッションブランドに関してもテンプレートがあると登録が楽になると思います。
 とはいえいきなり私が勝手に作ってもアレなので、盛り込む情報としては

  • 会社名
  • (歴代)デザイナー名
  • 創立年
  • (歴代)モデル名
  • 兄弟・姉妹ブランド名

などが適切かなあと思います。
 もっとも細切れの情報だけ盛り込んでも読むキーワードとしてはあまり面白くないので、やはりそのブランドの生い立ちや成り立ちが詳しく書ければいいんですけどね。


2.リスト作り
 はてなキーワードにはしばしば「リスト::」と冒頭についたものがありますが、これはキーワードを特定のカテゴリや条件毎にまとめたキーワードです。
 本来「ファッション」カテゴリが作られるのが一番手っ取り早いのですが、とりあえずの布石としてファッションブランド特定のリストを作ってもいいと思います。


今現在のリスト一覧はこちら→リストマニアの会::キーワードのリスト*1


 これからいろいろ登録していこうとなると、数が膨大になることは容易に予想できます。となるとアルファベット順とか、国内・国外を分けたほうがよかったりするのでしょうか?
 でもアルファベット50音順はともかく、国内・国外の区別は結構難しい場合もあります…。
 とりあえずファッションブランド一本でやってみてから考えればいいのですかね。


 この辺りもしご意見ありましたら是非コメント欄にでも書いてください。一人で決断するのはなかなかキビシイです…。


3.はてなダイアリークラブ


 これはまだまだ先の話ですが、キーワードが充実してきてそこそこ何か遊べそうだなと思ったら何かダイアリークラブを作ろうかと思います。といっても現段階ではノーアイデアです。

*1:やっぱり特定のジャンルがすごいことになってますねー