昨日はいつものAB&GlxペアにRKを追加したトリオでおでんとヘルフライに行ってみた。
おでんの方はペアの時よりも経験値が少し多い程度だったかな、思ってたよりは普通と言うか期待よりも少なめだった印象。
ヘルフライの方はRKに雑魚処理を完全に任せて自分はヘルフライだけ狩ってたんだが、開幕で地付与が全然発動してくれずこっちも微妙に。
一応後半からはAR+EDPほぼ常時使用で一気に巻き返せたものの、それでも前回出したBass15Mと然程変わらなかった感じで終わってしまった。
何せ付与出るまでに彼是10分位かかってたからねぇ、もう少し早く出てくれてれば前回よりも大きく稼げてたかもしれんのにこれは残念すぎる。


やっててやっぱりトリオで組むならもう一人はソーサラーの方が良いなぁと改めて実感。
理由は大きく分けて三つ、一つは付与が出来る事、一つは範囲スキルと足止めのスキルが優秀な事、もう一つは自己防衛が出来る事。
付与に関しては言わずもがなですね、現在地付与する為に帽子を使ってるんだが、帽子だと発動が運要素な上、成功しても20分付与なのよね。
ソーサラーの属性付与だとほぼ確実に成功する上に、付与効果が30分持続なので途中で付与更新する必要がない、地味だがコレは結構大きいよ。


スキルに関してはアースグレイヴ、サイキックウェーブ、スパイダーウェブかな。
アースグレイヴは地属性の範囲魔法、Sppには劣るがヘルフライへの有効打になると思う、サイキックは無属性範囲魔法なので雑魚処理に。
スパイダーウェブは無詠唱ディレイ無しの足止めスキルで、移動しながら相手の足止めが出来るので、アクラウスやウンゴリの対策として有効。
RKの場合、アクラウスやウンゴリを倒すとなると接敵してBBIBやブランディッシュ、Sppになるので、移動しながらの処理ってのが難しいのよね。
まぁ要するに早い話が処理するのにRKだと時間がかかると、下手するとアクラウスを引き連れたままモンハウとか入ってしまう可能性とかもある。


自己防衛に関しては主にセーフティーウォール、或いはウォールオブフォグですね。
ウォールオブフォグはクァグマイアみたいなスキルで、詳しくは違うんだが相手に暗黒状態を付与する効果を持つ。(QMは速度/AGI/DEX低下)
暗黒状態はHit-25とFlee-25%の状態異常、詰まるところQMの速度低下が無い物と思えば良いかもしれない、QMと同じ様な勝手で使えるスキル。
支援がいれば防衛策は無くても良いんだが、いざという時の為にそういう策があるに越した事は無いし、何より支援役の負担を軽減出来るからね。




ギルメンの皿の人が来てくれれば一番早いんだが、どうも今別の方でソロしてるっぽいんだよねぇ('A`)
どうしたもんかね。