リテイク・アルキュオネでもアビスがしたい!



レイドリックcを手に入れたので、影肩に挿した。



更に、アルトくんから70M借りて



グレータードラクルホーンの+7を購入した。



そして真・アルキュオネになった。



これならもう余裕だろ〜w って感じで、アビスリベンジマッチ。
まぁ実際のとこ、余裕かそうでないかと訊かれれば間違いなく余裕で狩れる様にはなった
……なったんだが、こうして装備が揃った事によって浮き彫りになってしまった問題点が、2つ。
いや、点数として見れば確かに問題は2つだが、その原因を求めていった時に問題となるのはただ1つ。



Vitが、足りねえ!



ある程度耐えられる様になって初めて分かったんだが、ゴールドオシドスくん、スタン撒いてくるのね
それも極稀にとか、低確率で、とかではなく、かなり頻繁にスタンアタックしてきます。



で、うちの子の現ステ、昨日の記事を見てもらえれば分かるんだがVit無振りです。
つーかInt先行120、次いでDex120にStr100と、基本的に火力しか考えてない振り方してます。
スタン耐性値はVitで決定するんで、今のアルキュオネちゃんの場合、スタン耐性はものの数%しか無い。



結果、抱えてる途中でスタンアタックを食らってそのまま死ぬ、という状況が発生する。
また、吸収装備があっても元Vitが低い分、耐久的にはかなり脆いという事も発覚。これが2つ目の問題。
やってみて分かったが、Vit無振りだとグレーターと邪竜を装備していても普通に回復剤が必要になってきます。
つまるところ、アルキュオネちゃんは攻撃は最大の防御になり得ないを体現してしまっている訳です。



オメーはVitとかスタンとか関係無く無理だよ。帰れ。



ただまぁ問題の原因が分かってる分、解決策も単純な訳で。
要するにVitが低いなら、ステを考え直してVitに振り直しゃ良い訳だ。



つー訳でステシミュ。
Intは熾天使を使うので削れず、StrもAxTの火力に直結するので最低100は欲しい。
という訳で今回削るのはDex。いぶにゃの言う通り、Dexはイスタナで1確取れればそれで良いからね。



で、イスタナで最もタフな敵――ブトイジョの要求火力からDexを逆算。
結果、うちの子の場合、最低でも素Dexが55もあれば十分という事が判明。



その情報を元に、余分なポイントをVitに振り直すとこんな感じ。
Vitを80まで振る事で、HPは現在より10,000ほど増加、スタン耐性も87%まで確保する事が出来た。



そうと分かれば善は急げ。



今度こそ、徒歩/ギアスイッチ型の真・アルキュオネちゃん。
因みに、何故かHitの数値がシミュ結果と実数値で異なってるんだが原因は分かんねぇです。



まぁそんな事はどうでも良い!
今度こそ! 今度こそアビスレイクリベンジマッチだ!!



うぉぉぉぉ狩れる! 狩れるぞぉぉぉぉ!



アルキュオネちゃんでも狩れる!



囲まれても! 死なない!
痛いけど死なない! Vit! 神!



ちゃんと耐える! ちゃんと吸収する!
美味しい! 美味しい! アビスレイクは良い文明!



……と、まーご覧の通りでして。
装備を揃えてステをVitに振った結果、無事アビスを狩り場として確立出来ました。
狩り心地ですが、アビス用のブブ羽を思わず衝動買いしてしまう程度にはサクサク狩れてます。
具体的には、火力面では外周でも最大3確程、耐久面はHPゲージが赤になる事が殆ど無い、と言った感じ。
仮にHPが赤まで落ちても、体力値に余裕がある分、見てからスティキャン押しっぱでも十分持ち直せます。



はい、あらかた書いたところで今日はそんな感じで。
一先ずアビスで狩れる様にはなったし、次は騎士団とかネオパンクにも行ってみたいね。









おまけ。



アルキュオネちゃんに子供が出来ました。



子供が増えました。
なんかこう、見た目がそっくりで凄いほっこりする。