【名曲リレー105】one#3

■One Tin Soldier / Original Caste

"天使の兵隊"という邦題で知られた"One Tin Soldier"は、グラス・ルーツ、プレイヤーなどとの仕事で知られるデニス・ランバート=ブライアン・ポッター作品で、69年にカナダ出身のグループ、オリジナル・キャストが#36までヒットさせています。シングル盤でオリジナル・キャストとあると何やらロック・ミュージカルかいな?と思ってしまいますが、そういうバンド名で、紅一点ディキシー・リー・イネスをフィーチャーした5人組です。日本では70年にリリースした"Mr.Monday"が記録的なヒット(本国ではtop100にも入りませんでした)した事で、リアルタイムで体験した世代からは熱烈な反応が今もあります)を記録し、東京音楽祭で2度来日し、「ライヴ・イン・ジャパン」が2種類リリースされたりしています。

レーベルがBellであったことからか、この曲が71年にワーナー映画「明日の壁をぶち破れ(Billy Jack)」の主題歌に選ばれた時には、コーヴンというWarner Brosのバンドが起用され、そっちのヴァージョン(Legend Of Billy Jackという副題が付いていました)は#17まで上昇、さらに72年74年と3度チャートインしています。僕がこの曲を知ったのは、コーヴンのヴァージョンでRhinoの「Have A Nice Day」という70'sヒット曲のコンピでした。よく聞くとarrも含め、ほとんど同じなんですよ(^^;

https://www.youtube.com/watch?v=cTBx-hHf4BE
https://www.youtube.com/watch?v=HKx0tdlxMfY

【名曲リレー106】soldier#2

■Soldier Baby Of Mine / Candy & The Kisses

あんまり有名なグループではないですがキャンディ&ザ・キッシズは、ジェリー・ロスが手掛けたガール・グループで結構いい曲があります。キャンディ・ネルソンと妹のスザンヌジーネット・ジョンソンから成る3人組で、最大のヒットとなった"The 81"は、90'sのクラブシーンで流れてもおかしくないグルーヴィーなダンス・チューンで#51まで上昇しています。65年のシングルとなった"Soldier Baby(Of Mine)"は、ピート・アンダース=ヴィニ・ポンシア=フィル・スペクターの共作で、ロネッツのために書かれながら、慎重なスペクターはシングル化を思いとどまり、結局それがキャンディー実にかわいらしい曲です。今気がついたのですが、河合その子のデビュー作「その子」に収められた"向こう De ギャルソン"に途中のhornソロが引用されてて、恐るべしゴッキー(後藤次利)!と思いました。

https://www.youtube.com/watch?v=CVrQqt-nNt8

【火曜はカヴァー曲のカ】Bluebird

スティーヴン・スティルスバッファロー・スプリングフィールド時代の代表曲です。バッファロー時代の長いヴァージョンは封印されたままCD化されてませんが、あれはまあいいですわ(^^)。ボニー・レイット、フックフット等のカヴァーもありますがジェームズ・ギャングのファースト「Yer Album」に入ったカヴァーを。ジョー・ウォルシュ
voが若いです。

https://www.youtube.com/watch?v=rMIaI6DSG6w